自分の意欲に従う 2023.7/24~7/28

「すたくろ」オンラインショップ
上画像をクリックでyoutubeに飛びます

2023年7月24日〜7月28日

   獅子座第1章(1度〜5度)

*太陽の暦(サビアンシンボル)   日の出時間*東京
日の出時間 ディグリー サビアンシンボル
7月24日 4:42 獅子座1度 脳溢血の症例
25日 4:43 獅子座2度 おたふく風邪の伝染
26日 4:44 獅子座3度 髪型をボブにした女
27日 4:45 獅子座4度 正装した男と角を刈られた鹿
28日 4:45 獅子座5度 絶壁の端にある岩の塊

*エクスプロージョン・エネルギー

獅子座1度から5度に位置する太陽は

地上の私たちに

夏本番がやってきたことを告げるかのように

真夏の暑さをもたらします。

気温が上がることで

身体の熱が上昇するように

意欲や情熱が爆発するようなエネルギーを投げかけてきています。

*キーワード

・解放

・自分のやりたいことを素直に表現する

・堂々とする

・影響を与える

・自分の「好きなこと」に正直になる

・節度を持つ

*意欲の炎を燃やす

夏は

誰もが主人公になって輝く季節。

学校や会社で脇役のように過ごしている人も

自由を味わえる夏は

スポットライトを浴びる主人公になります。

たとえ何気ない

いつもの日常であっても

強烈な真夏の日差しが

私たちの人生の舞台を照らし

表舞台へと押し上げてくれるんです。

つまり

夏は

誰もが主人公として物語を紡ぐことができる

舞台が用意されているってこと。

相変わらず仕事が忙しくて

その舞台に上がっている自覚がない人も多いかもしれないけど

もし自覚を持って

この夏を過ごすのであれば

いつもと違った気分で今年の夏を迎えることができるはず。

しかも

その舞台設定をするのも自分だし

脚本を書くのも監督をするのも自分。

つまりは

自分が「素敵!」と思えるようなストーリーを思い描き

心のメガホンを握って演出することで

自分の理想とする「自分」を演じていく。

そうすることで

自分の思い通りに現実を創造していく。

私たちは

自分の世界をいかようにも創造していける。

そんなことを思い出し

創造力と自信を取り戻すことが夏のミッション。

自分に対する「誇り」と「愛」を

しっかりと身につけることで

健全な成長のステップを踏んで行けるようになります。

そんな獅子座の始まりである第1章は

まずは

自分の中の「太陽」の力を召喚する事から始まります。

「太陽」の力とは

イメージ通り

自分の中の「熱」=「情熱」や「意欲」でもあるし

「私は〜をしたい!!!」という

どうしようもない内から湧き上がる衝動でもあります。

蟹座の季節においては

家族や仲間たちと協調性を持って

「みんなと同じ」を重要視してきましたからね。

「私は〜がしたい」っていう欲求を抑えこんでいたわけですが

それが爆発するかのように

湧き上がってくるんです。

つまりは

自分の欲求を解放させること。

ワガママって言われても

自己中心的って思われても構わない。

「私は〜したい!」っていう気持ちを解放し

真夏の太陽に負けないくらいの

暑い意欲の炎を燃やすのです。

*日にち別エネルギー

・7月24日 獅子座1度
脳溢血の症例

*アドレナリン・パワー

太陽系の真ん中で

大きな燃える火の玉。

その周りを回る地球。

つまりは

太陽を中心に

いくつもの惑星が周遊しているわけですが

獅子座っていうのも

中心でドデーンと鎮座しているだけで

周囲の状況を動かしていく力を持っています。

太陽は動かずとも

電気と磁気を帯びた「太陽風」を放つだけで

宇宙に影響を及ぼし

その影響は

地球にまで届き

磁気の乱れを生む「磁気嵐」となります。

ただ

そこにいるだけなのに

内側から熱を爆発させるだけで

「宇宙天気」と呼ばれる状況を作り出す太陽って

凄いですよね。

獅子座1度は

まさに太陽の爆発現象である「太陽フレア」のように

自分の内側にある熱を

フレアさせちゃう度数。

悟空がスーパーサイヤ人になるかのように。

ドラクエに出てくる

木槌を持ったモグラみたいなモンスターが

「チカラタメ」の技で

内部にエネルギーを溜め込み

「痛恨の一撃」を喰らわすように。

自分の内部のエネルギーを

足元から溜め込み

頭からドカーンと解放させるかのように

内なるパワーを爆発させるのがこの度数。

「よっしゃー!」って気合いを入れると

脳内物質の「アドレナリン」が放出されて

火事場の馬鹿力が湧いてくるといいますが

「アドレナリン」は

意欲と運動機能を一時的に高めてくれるホルモン。

気合いを入れることで

テンションを上げてクリアを狙うんです。

そんな本日の太陽のテーマは

「気合いを入れる!!」

気合いを入れることで

アドレナリンを放出して

意欲ややる気がアップするのを確かめてみるんです。

また

脳の血流を良くするために

呼吸法をやったり

チョコレートとかナッツ類とかを食べるのもいですよね。

脳に血が上りすぎると血管に良くないけど

血流を良くするのであれば

何かと「やる気」が湧いてくると言います。

獅子座は

意欲の炎を燃やして

理想的な状況を創造していくサイン。

自分の世界を創造していくには

何よりもまずは

行動に直結する「やる気」や「意欲」が大事なのです。

・7月25日 獅子座2度
おたふく風邪の伝染

*影響を飛び火させる

脳溢血の症例からの

おたふく風邪の伝染。

なんせ

サビアンシンボルができたのは

今から約100年前のアメリカですから

日本人のセンスではちょっとその意味が判りづらかったりするわけですが

「感染力の強烈な何か」を表現するのに

「おたふく風邪」が最適だったんでしょうね。

ウイルス性の感染症だから

どんどん飛び火して罹患してしまうんですよね。

つまりは

獅子座2度が言いたいのは

この「飛び火」。

1度で解放させた熱や意欲が

飛び火して

他の人にも影響を与えていく様子が描かれています。

熱く訴えかけるような見事な話し方で

多くの人に影響を与えた

以前、選挙に立候補したミュージシャンの「三宅洋平氏」が

この度数の生まれですが

演説を「選挙フェス」っていう斬新なスタイルに変えて

多くの人を巻き込んでブームを作り上げました。

音楽イベントで

三宅洋平氏を見たことはありますが

まー本当にすごい。

歌うように話す言葉は心に響き

人を湧かすタイミングもコツも心得ていて

すっかり魅せられました。

まっすぐな情熱は

人の心に飛び火して

熱を伝染させるんです。

そんな本日の太陽のテーマは

「情熱的に取り組む!」

なんでもいいので

情熱的に取り組んでみましょう。

伝えたいことを

熱意を持って相手に伝えてもいいし

一生懸命

集中して何かに取り組んでもいい。

その姿を見て

他者が「私も頑張らねば。。」と思うくらい

何かに熱中してみる。

「情熱大陸」に出てくる

頑張っている人たちを見ると

「明日から自分も頑張ろう」って思えますよね。

情熱的に取り組むっていうのは

ただそれだけで

他の人の意欲にも火を点けてくれるものなのです。

・7月26日  獅子座3度
髪型をボブにした女

*自分の好きを表現する

1度で

「ヤル気」が爆発し

2度で

ヤル気の赴くまま

夢中になって取り組んでいたら

周囲にいる人達もその姿勢に感化され

その人の真似をするようになり

それは流行となった。

つまりは

自分がやりたいことを熱意を持ってやっていたら

みんなが真似をして流行りだしたってことになるわけですが

知らぬうちに

流行の発信源となった状態を示すのが

獅子座3度。

サビアンシンボルが出来た当時のアメリカにおいて

女性の短いショートボブは

かなり斬新なヘアスタイルだったそうです。

広告でモデルさんが

その新しいヘアスタイルをお披露目して

話題をさらったそうですが

一般女性が

その髪型をするには

かなり勇気がいったとか。

つまりは

流行の発信源となるのがこの度数。

自分が好きで夢中になってやっていたら

いつの間にか周囲でブームになっていたみたいな感じ。

好きな芸能人の話を友達にしてたら

いつの間にか

友達もその芸能人を好きになってくれた

なんてこと

あるかと思いますが

そんなのもそう。

獅子座2度の三宅洋平氏が

選挙フェスにおいて

「マスコミュニケーションとは

大衆伝達であり

大衆の間で熱い思いを伝達することが本当のマスコミニュケーションだ。

俺のこの思いを聞いたみんなが

他の人に伝え

そうやって広がっていくものが本来のマスコミの姿。

マスコミュニケーションを俺たちの手に取り戻そう!」

みたいなことをおっしゃってましたが

まさに

獅子座2度的な意見。

そうやって広がっていく様子が

獅子座3度なわけです。

獅子座って

芸能やマスコミも示していますからね。

人々に影響を与えるような表現をすることを

獅子座と呼ぶのです。

というわけで

本日の太陽のテーマは

「流行の発信源となるつもりで自分を表現する」

流行の発信源になれるかどうかは判りませんが

そのつもりで

自分を表現することはできるはず。

人に笑われたっていい。

どんな風に思われてもいい。

今日は

自分の好きなファッションや髪型で出社したり

自分の熱い思いを人に話してみたり

つまりは

自分の「好きなもの、好きな事柄」に素直になって受け入れて

それを表現してみましょう。

「髪を金髪にしたい」という願望があったのであれば

今日は思い切って金髪に染めてみたり

年取ったけど「ミニスカートをはいてみたい」という願望があるのであれば

臆することなく堂々とはいたり。

暑いので

ミニスカートをはいたところで

周囲の人も気にしないっていうか

気にしない自分を作るためにも

今日は

自分の「好き」を表現。

こうやって

自分の「好き」に正直になっていくのです。

・7月27日  獅子座4度

正装した男と角を刈られた鹿

*自分に自信を持つ

自分の「好き」を表現していくと

いつの間にか

自分に対する自信がついてくるもんです。

例えば

「金髪にしたい」という思いを持っていたとしても

「周囲の人から変に思われたらどうしよう。。」というような葛藤で

なかなか実行に移すことが出来ないかもしれないけど

勇気を持って決断してやってしまえばもう後には引けない。

最初はみんなびっくりするかもしれないけど

すぐに慣れて

金髪の自分を当たり前のように受け入れてくれるようになります。

例えば

「私はどういうわけか、鹿が好きで、頭に鹿の角をつけたい」

という願望を持っている人がいたとしたら

とりあえずは

鹿の角がついたカチューシャを自作して

密かに家でつけて楽しむかもしれません。

予想外の出来栄えに自信を持ったとしたら

今度は

「これを野外フェスにつけていこう!」

なんてことになるかもしれません。

それを見た友達達は

「ぶっ飛んでる!」と思うかもしれませんが

次第に受け入れて慣れてくるはず。

っていうか

野外フェスとかだったら

「かわいい〜」なんて言ってくれる人がたくさんいるかもしれませんね。

夏休みは無礼講。

だいたい

暑くて自分のことで手一杯だから

人のことなんて気にしてらんないっていう状況にもなりやすいし

誰もが解放的でフリーダムな気分になるのが夏。

どんな格好をしたところで

「夏を楽しんでるな」と思ってくれる人多数。

つまりは、

奇抜な表現をしたところで

人から受け入れられやすいのが夏なのです。

なので

自分に自信を持てる。

獅子座4度は

自分を堂々と表現して

人から注目を浴びてご満悦な度数なのです。

というわけで

本日の太陽のテーマは

「自信を持って自分のやりたいことを表現する」

堂々と自分を表現していきましょう。

みんなが

「すごいねー、かわいいねー」としか言いようのないような

堂々としたオーラを放ってみるのです。

獅子座は人からの賞賛が栄養源。

賞賛されることで

どんどん自信を身につけ

自分の価値を実感できるようになります。

過度な承認欲求は

うざがられますが

夏ならその承認欲求も受け入れられる可能性大。

なんせ暑いから

「はいはい、そうだねー。すごいねー。」

って言ってしまう夏の魔法が地球にかかっているんですから。

自分の好きな色

好きな形

好きな言葉

好きな音楽。

1日を好きなものだらけにして

ハッピーなオーラを

地上に還元するのです。

・7月28日 獅子座5度
絶壁の端にある岩の塊

*節度は保つ

自分の好きなものを堂々と表現して

自分に自信を持つと

心の中に

強固な岩の塊が出来上がるんですってよ。

見ている方としては

今にも崖から落ちてしまうんじゃないかっていうくらい

絶壁の端の方にある岩なんだけど

どういうわけか

そこでピッタリ固定して動かない岩ってありますよね。

獅子座5度のエネルギーは

まさにそんな絶壁の端にある岩のようなエネルギー。

落ちそうで落ちない「奇跡の岩」のような

絶妙なバランスを保つ度数です。

つまりは

常識と非常識の間でバランスを保っているって感じでしょうか。

それ以上のことをやってしまったら

社会的にヤバイけど

そこまでだったら大丈夫だよって範疇で

自分を表現していくんです。

数年前

「あまりにも暑かったから」という理由で

駅前で洋服を脱いで下着姿になってしまった女性がいましたが

いくら

解放的な気分になって

自由に自分を表現してもいい夏だとしても

それはダメ。

日本の法律では

捕まってしまうんですね。

海に遊びに行って

テンションが上がって

酒を大量に飲んで海で泳ぐ。

楽しいのは判るけど

それも気をつけなければいけないとこですよね。

一歩間違えれば

崖の下に真っ逆さま。

命の危険があります。

「夏だから楽しみたい!私は自由だ〜!」

なんて解放的になっちゃって

仕事休んで遊びに行くのもダメ。

「やるべきことはちゃんとやってから遊びましょう」っていうのは

子供の頃の夏休みから言われていることですよね。

今はよくても

乙女座の季節になったら後悔することになります。

つまりは

ちゃんと節度は持つこと。

常識と非常識を見極めて

ギリギリのラインでもいいから

それだけは保つことが

スマートな表現力なのです。

そんな本日の太陽のテーマは

「節度を保つ」。

ドデカテモリーで言えば

「乙女座」の資質が混ざるこの度数。

やっぱりね。

いくら好きに自己表現してもいいっていう夏であっても

節度がないと

社会が混乱してしまいます。

「自分の心の素直な声に従って好きなことをやろう!」

という耳当たりのいい言葉をよく聞きますが

サビアンシンボル獅子座の教えによれば

やはり節度はちゃんと守るようにと

獅子座5度で伝えています。

だって

それじゃあ

殺人、強姦、強盗、暴力

なんでもありになってしまいますからね。

ちゃんとそこらへんのボーダーを理解した人が

自分を表現することで

自分の人生を豊かに創造していくことができるんです。

ボーダーを越えてしまうと

自分の人生の舞台が

刑務所になっちゃいますからね。

獅子座は

表舞台で自分の魅力を表現するべきなのに

刑務所というスポットライトの当たらない場所に入れられたんじゃあ

獅子座の欲求を満たすことができません。

「法に触れてしまうかもしれない」という表現は

気持ち的に

コソコソとしてしまうものですが

法に触れない表現ならば

堂々と自信を持って

表現することができます。

また

自分の心の声に素直になるっていうのは

自己中心的になることなので

わがままさや

他人を思いやれない自分勝手な面が目立つことになりますが

それをやりすぎてしまうと

対人関係のバランスが崩れて

崖の下に落ちてしまいます。

つまりは

やりすぎには気をつけましょうと。

自分の心の声を正直に言葉にした結果

相手をひどく傷つけてしまった

なんてことにもなりかねません。

獅子座が目指すべきところは

わがままで自己中心的な王様ではなく

国民の幸せのために

王国を明るく照らし出す王様です。

そんな「光の国の王様」になるためには

自分の心の声を正直に伝えるにしても

「愛」がないとダメなんです。

絶壁で奇跡のバランスを保つ岩は

「愛」のエネルギーによって

支えられているのです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 射手座のR3 より:

    yuraさんへ。いつも楽しい記事とかわいくて印象に残るイラストが好きでこのサイトを良く見ています(°▽°)、今日はちょっと変わったことがあったのでご報告します。
    7/23、七つになる息子が朝からずっと落ち着きがなく階段を昇り降りしたり部屋中を走り回ったりしてあれ、変だな?と思いました。普段は一人で黙々と遊ぶ子が、今日は何かに突き動かされるような感じで、止まれないのです。サビアンシンボル獅子座21度の中毒したニワトリにソックリ。息子の月は獅子座13度、人間の魂が表現の機会を探している、でした。
    7/23は獅子座新月。えー?!偶然なの?!
    何かシンクロしたみたいに…七つといえばソロソロ自分の心を表現しますよね。表現方法はそれぞれだけど言葉も大人っぽくなったり物でなくお小遣いをもらって何に使うか自分で決めたり。
    獅子座をうまく使いこなしてシャイニングして欲しいです☆態度はデカイのでああ獅子座っぽいな〜と思うのですがw

    • yura より:

      獅子座の季節になりましたね!!
      いつも夏の始まりは、いろいろやってやるぞーなんて思って意気込むんだけど、明日でいいやーなんて伸ばす悪い癖が出ることで、いつの間にか夏が終わってしまっているという残念な結果を迎えることが多いので、今年こそはやることは早めにやることを心がけたいと思ってます。
      7歳の男の子!やんちゃ盛りで可愛いんでしょうねー。階段を上り下りww。湧き上がる衝動が抑えられないんでしょうかね。
      まだ月の年齢域。しかも獅子座13度。この季節が嬉しくてしょうがないのかもしれないですね。
      13度って行ったら獅子座カリスマ度数って言われてるくらい、獅子座の魅力を発揮する度数ですし、自分の内から湧き上がる意欲を表現したくてたまらんのかも。可愛い。。
      息子さんの今年の夏を観察していたら、獅子座の純粋なエネルギーを感じられそう!
      楽しい報告ありがとうです。朝から微笑ましい!!