天王星の牡牛座流儀イノベーション

「すたくろ」オンラインショップ
上画像をクリックでyoutubeに飛びます

東日本大震災から

早いもので7年もの月日が流れました。

2011年 震災の翌日。

3月12日に

魚座から牡羊座に移動したのが天王星です。

天王星は

一つのサインを約7年かけて移動するのですが

震災から7年経った今年の5月。

牡羊座の位置をゆっくりと進んでいた天王星が

牡牛座に移動しました。

新しい時代の潮流の始まりです。

*天王星=牡羊座時代がもたらしたもの

天王星は

その時代を変化させていく力を持つ惑星です。

先を見据え

新しい時代を作る力を私たちに与えてくれます。

時代を進化させるというんでしょうか。

人類の歴史においても

少しずつ技術革新が起きて社会が進歩してきてますよね。

「もうこれ以上、進展しなくてもいいよ。割と満足して暮らせてるよ。」

ってな状況の現代であっても

次々と新しい技術が生まれ

新しいモノが

いつの間にか生活に定着していたりするものです。

どこでも電話で繋がれる携帯電話だって

旧型のガラケーで完成形かと思いきや

スマートフォンなるものが普及して

今や、誰もがスマホやタブレットを使いこなす時代です。

私がスマホを始めて手に入れたのは

2011年頃でしたが

その機能の多彩さに

「まるで魔法のようだ!」と驚愕したものです。

今では当たり前になってしまい

その感動も薄れてしまいましたが

よくよく考えてみたらやっぱり凄い。

あんな小さな機械なのに

電話も

写真、動画撮影もインターネットもできる。

重い辞書もガイドブックも持ち歩く必要がなくなったし

ショッピングまで簡単に出来てしまう。

凄い技術革新ですよね。

そのことで人々の意識も生活スタイルにも変化が起きているはずで

私たちは気づかない間に

徐々に新しい時代に適応していくものです。

そんな魔法の道具、スマホが爆発的に普及したのが

天王星=牡羊座時代の約7年の間。

2011年に14.6%だった普及率が

2016年になると、56.8%と

5年間で約4倍に上昇したそうですよ。

2017年時点では

さらに伸びて79.4%っていうんですから

もうほとんどの人が持っていると言ってもいい。

アイフォンがアメリカで市場に出たのが2007年。

日本では2008年に販売されましたが

この頃、

社会を革新していく天王星は魚座にいました。

魚座は

新しく芽吹く命の種を育むサイン。

技術革新で言えば

新いものが生み出される黎明期になるわけですが

まさに新い時代を象徴するインターネット社会の息吹を感じる時代でした。

天王星が牡羊座に移動してから

スマホが普及し

誰もがインターネットを手軽に使いこなせる時代になったわけですが

それは

人類が今まで体験したことのない

インターネット社会。

新い社会が生まれたのです。

ということで、

誰もが手軽にネットを使いこなせるようになったことで

何が変わったかというと

メディアのあり方が変わりましたよね。

今までは

テレビや新聞の情報を鵜呑みにするほかなかったけど

様々な情報を

ネットで簡単に検索することができるようになり

旧来のマスコミの圧倒的な権威が失われつつあります。

今の若い世代は

テレビを見るよりもネット配信を見る人の方が増えていると言いますし

また

テレビに出ているタレントよりも

ユーチューバーの方が身近で好感が持てるという理由で

一般人ネット配信者が人気になりました。

ユーチューバーの誕生にしても

2011年以降。

2011年に

一般人がユーチューブで広告収入を得ることができるシステムが完成し

ユーチューバーなる仕事ができたそうですよ。

今ままでは

芸能事務所に所属している人じゃないと

なかなか

広告収入を得るようなお仕事をすることができなかったけど

ネットの普及のお陰で

一般人が自分を売りにして金銭を得る機会が出来ました。

SNSの普及もそうですよね。

フェイスブックにツイッター、

今はインスタが流行っているようですが

一般人である私達が

自分を表現できる場が出来たことで

世界中の人達の呟きや意見、写真を見ることが出来ます。

スマホの写真加工アプリなんて楽しいですから

自撮りした自分を可愛く加工してネットにアップして「いいね」をもらったり

ネットを利用してビジネス展開する個人事業主さんも増えました。

天王星が牡羊座を通過している最中

地上の私達は

「我ここに有り!」とでもいうかのように

ネットの中で自分を表現してきたわけですが

牡羊座は

「我ここに有り!」と

自分を押し出していくサイン。

自己啓発やスピリチュアル界隈においても

「自分を愛そう!」

「自分を大事にしよう!」

「自分がワクワクすることをしよう!」

という内容が主流だったように感じますが

新しいインターネット社会に対応するために

「I AM!」

という自我を保つための意識が必要だったのかもしれません。

インターネット社会到来で

一般人が得た

一番大きなものとは自由な発言権です。

テレビを見ながら呟くしかなかった自分の意見を

不特定多数の人に発信し

共感できる人と繋がることができるようになりました。

「アラブの春」という

中東で起きた大きなデモも

その背景にはSNSの普及が挙げられてますよね。

SNSで呼びかけて繋がり集まった人達の主張がパワーとなり

政権を揺り動かしたわけですが

これもまさに牡羊座的。

インターネットという新しい技術を使用して

自分の意見を主張することで

今までの政権のあり方を改革したんです。

こうやって振り返ってみると

この7年間。

あっという間に過ぎてしまい変化に気付きにくいけど

私達の生活には

いろんな変化があったんですよね。

ネットで自分を主張したり

遠くに住んでいる面識のない人と繋がったりできるなんて

昭和の時代には考えられなかったわけで。

つまりは

天王星が牡羊座の時代は

インターネット社会という新しい時代の中に

自分を刻印していくことに夢中になった時代でした。

誰もが自由に

自分を表現する楽しみを見出していましたが

さすがに

お腹一杯的な感覚を持っている人も多いかと思います。

盛りに盛った自撮り写真のオンパレードに

マナーの悪い意見。

誰もが自由に発信できる素晴らしい仕組みだけど

それを利用して詐欺的な行為を行う人もいるし

情報が氾濫しすぎて

インターネットがもたらす危険な状況というものも浮き彫りになってきました。

まだまだ

ネットは法整備の届かないカオスな状態ですからね。

そんな状況を落ち着かせるためにどう改革していったらいいのか?

それが

今年から始まる

天王星牡牛座時代です。

*天王星=牡牛座時代がもたらすもの

そもそも

天王星は

牡牛座の位置に移動してくると

その力を発揮しにくい状況になります。

改革を望む天王星に対して

牡牛座は頑なに

現状維持や安定を求めるからです。

なので

牡牛座時代の変化は

とてもゆったりした目に見えないものかもしれないけど

それでも約7年かけて

今よりも

インターネットを安心して使用できるような制度や仕組みを

作り上げてくれるんじゃないかなーと期待しています。

牡羊座時代は

信頼感とかよりも

「面白い!」みたいな勢いが主流になる傾向がありますが

牡牛座時代は

何よりも信頼が大事。

品の良さやセンスの良さ、

信頼できる実力を持つ人に注目が浴びるようになるので

牡羊座時代に

ノリで「うえーい!やっちゃたもん勝ちー!」と

実力がないのに勢いで始めた人は

牡牛座時代にしっかりと

努力して実力を身につけていく姿勢を持つことが大事になってきます。

牡牛座は

「努力することで目標を達成する」という

素晴らしい体験を教えてくれるサインです。

インターネット社会が到来した現代において

自分に足りない部分を地道な努力を積み重ねて獲得していくという

意識を育てていく時なのです。

インターネット社会到来に

湧き上がっていた私達に

そろそろ必要なのは安心感。

安心して使用できるようになれば

インターネット社会も

もっと安定していきますしね。

ネットリテラシーやネットマナーも浸透し

牡羊座時代よりも

もっと品のいいものや実力のある

信頼を得られるものが残っていく方向に進展していくのなら嬉しいですよね。

そういえば

キングコングの西野さん。

「ネット社会において何よりも大事なのは信用、信頼だ。」

みたいなことを

おっしゃってて

「意外としっかりしてるなー」と感心してましたが

つい先日の

「3億円寄付金」や「五反田までの交通費クラウドファンディング」

などで炎上してましたね。

すっかり

大衆の信用を失うようなことをしてしまったわけですが

天王星=牡牛座時代は

そのような出来事に大衆が敏感に反応してメスが入っていくんじゃないかと思います。

私達大衆は

そうやって

どのようなことがネット社会においてはタブーなのかを理解できるので

反面教師として学んでいくこともできます。

私も

天王星=牡羊座時代に

ネットを介して占星術についての発信を始めたわけですが

天王星=牡牛座時代は

より一層

ネット社会に適応しつつ

ネットリテラシーやマナーを高め

安心して使用できるように意識改革をしていきたいと思います。

占星術の情報を発信しているからには

信用を得られるような情報に留意し

安全安心マークをもらえるようなお仕事をしていきたいです。

なんだか

「真面目かっ!」てな感じになってしまいましたが

牡牛座は

地に足をつけて

真面目にコツコツ物事を積み上げていくサインですからね。

約7年続く

天王星の

牡牛座流イノベーションを日常にも取り入れて

新しい時代に馴染んでいきたいと思います。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする