Code no.83 双子座23度 木の高いところにある巣の中の3羽の雛

「すたくろ」オンラインショップ
上画像をクリックでyoutubeに飛びます

code.No83

双子座23度  「木の高いところにある巣の中の3羽の雛 」

Three fledglings in a nest high in a tree.


「3の思考法」で物事をスッキリ明確にする・整理の人
🌟Keyword・エネルギー

「高度」「登用」「整理」「分類」「振り分け」「育成」「保護」

img_8339

🌟23度 (柔軟宮)

*臨機応変に能力を発揮する度数(能力開花の度数)

21度の積極的に取りに行く力。

22度の受容的に引き寄せる力。

臨機応変にこの二つの力を使いなしていくのが23度。

押したり引いたり、手腕を見せていきます。

🌟ドデカテモリー

*水瓶座/魚座

水瓶座の「俯瞰的視野」と、魚座の「愛情」を利用して双子座に効率の良さを与えます。

🌟双子座23度の可能性のある日付け

6月13日、14日、15日

🌟目指す方向性

・「3の思考法」を取り入れていくこと。

・いくつものタスクを3つに分類してやるべきことを明確にすること。

・思考の整理、情報の整理、部屋の整理を通して心身ともにクリアにする。

・3つのエッセンスを抽出して、物事を理解していく。

・やるべきことと、やらなくてもいいことをハッキリ区別することで無駄を省く。

・「イエス」「ノー」の二者択一ではなく、3つの視点を持つことで思考が安定する。

・大切な物事や人を守り育てていくこと。

・頭を整理して目標設定をしていくこと。

・情報を整理して使用しやすいようにまとめること。

・物事の一番重要な部分を見逃さずに取り上げて育むこと。

・多くの情報を整理してわかりやすくまとめて効果的に使用していくこと。

・大事なこと、重要なことから手をつけていくこと。

🌟この度数の人の特徴

・要領のいい人。

・効率的に物事を進めていける。

・やるべきことがはっきりしている。

・学習能力のある人。

🌟この度数のエネルギーを使用している時

・効果的な方法でスケジュールを立てている時。

・断捨離するために、いるものといらないものを振り分けている時。

・テスト範囲の中から、大事なことを大まかに3つ取り上げてそれを暗記している時。

🌟シンボル考察

*ソリッドな思考

23度は、

30度の中で1番効果的にサインの資質を発揮できる度数です。

20度で確立した双子座のポリシーを軸として、

ぶれることのない信念を元に

まっすぐに突き進んでいくのが21度から25度の体験。

23度は

21度で獲得した積極性と、

22度で獲得した受容性を両方使いこなしながら、

軽快に前進できる度数なんです。

双子座の信念とは

「脳の機能を最大限に活かして人生を豊かにすること。」

双子座の体験領域は

人とコミュニケーションしたり、勉強したり

「これはなんだろう?」「面白そうだ!」という好奇心を発揮して

知性を育てていく段階です。

自分の脳の性能を発達させるための体験が描かれているんです。

最新バージョンの新しいパソコンは

作動も早くフリーズなんてまずしないだろうし、

作業スピードも早いし

記憶するメモリー機能に、保存するストレージも容量が大きいし

ってことで

ストレスを感じることなく作業出来るものですが、

双子座も今までの体験において、

記憶するメモリー、保存するストレージ、

そして情報処理能力のスピードや情報管理能力が

20度で最先端にバーションアップし、

21度ではマルチタスク人間として

仕事をバリバリこなして

22度では

休日や余暇でさえも

頭を回転させて充実させることができるようになりました。

23度は

仕事においても、休日や余暇においても

どちらもアグレッシブに知的に行動していくことになります。

ソリッドな思考法で

時間を有効に使用していくのです。

*成長させるのに適した数=3

家の軒先に巣を作る

ツバメの可愛い雛たちなら

比較的、簡単に見ることができますけども、

木の高いところにある巣の中にいる雛なんて、

どうやっても見えそうにもないですよね。

forest-148727_960_720

親鳥たちは、

無力な雛を、あらゆる災難から守るために安全な場所に巣を作り、

巣立つ時まで大事に育てていきます。

親鳥たちは何往復もして餌を運び

そのお陰で

雛鳥たちは日増しに大きく成長していきます。

鳥の種類や個体差によって

卵を産む数は違ってきますけど、

二羽の親鳥に対して、三羽の雛ならバランスがいいですよね。

餌も行き渡るし、

どの子も落ちこぼれることなく立派に成長していけそう。

4羽なら多いし、2羽なら少ないしってことで

「3」っていう数が丁度いい。

つまり

双子座が育てたいもの=「思考」を成長させるには

「3つ」の事柄を抽出して考えていくと

大きく成長させることができる。

「3」という数字を使用すると

バランスよく、

余すことなく考えを整理して

思考していくことが出来るようになるんです。

木の高いところを

人間の身体に照らし合わせるのであれば、

頭のてっぺんですもんね。

頭のてっぺん部分は

知性を司る神経回路が張りめぐされた「大脳新皮質」で覆われています。

抽出した「3つ」の思考を優先させて考えていく。

「3つ」の思考をもとに、大事に育てていく。

そんな思考法がこの度数でできるようになります。

例えば

ある本を読んだとして

3つの大事なエッセンスを取り出すことで

本の内容を的確に捉えることが出来ます。

双子座23度の思考法を使用すると

考えがスッキリ整理されて、物事を推進させる力になるのです。

*「3」の思考法

長い歴史の中で

いろんな人たちが、いろんな思考法を研究したり実践したり、

人々に提案したりしてきたわけですが、

サビアンシンボルの教えによると

「3の思考術が最強!」だそうです。

いつの時代も、どの民族においても

頭をスッキリ整理して、

効率的な作業効果をもたらすのが「3の思考法」。

いわゆる「普遍的な思考法」なわけですが、

人間の脳の構造上、「3」という数字が丁度いいんでしょうね。

3つのエッセンスを抽出して思考することで

物事が明確になり、作業スピードが上がるんです。

例えば

「私」と「あなた」。

この二つの事柄だけで物事を考えるよりも

もう一つ。

「私とあなたの関係性を客観的に見る視点」があることで

二人の状況をより明確に理解することが出来ます。

つまりは

「第三者的視点」を持ち込んで考えることで

物事が整理されますよね。

裁判の仕組みとかも

「私」と「あなた」と「第三者」っていう3つの視点があることで

「私」と「あなた」のトラブルを解決していくことが出来ます。

「3の思考法」は、

これを基本としてあらゆる事柄に応用していけるんです。

例えば

「イエス」か「ノー」。

二者択一だと

考えがどちらかに限定されてしまうので

思考の広がりは期待出来なくなります。

この「イエス」か「ノー」に加え

「どちらとも言えない」

という見方を取り入れることで

「どちらとも言えないのはなぜか?」という視点が入り込み

「イエス」「ノー」の事柄についてじっくりと思考する機会が生まれる。

つまり

「イエス」「ノー」「どちらとも言えない」という自分の思考を、

俯瞰的視野で眺めることが出来るようになるんです。

テレビのコメンテーターとしても活躍している教育学者で

たくさんの本を出版している斎藤孝さんの著作に

「アイデアの神が降りてくる 3の思考法」という本があります。

斎藤さんは

今までの人生を「3」という数字にこだわって生きてきたそうで

「3は神の数字」とまでおっしゃってます。

本の紹介文を引用させていただきますと

物事はすべて三つに分類、整理。

アイデアやプレゼン材料は3点で決める。

思考を柔軟にする「三脚思考」。

人の心を動かす「3ポイントキャッチフレーズ」。

心の余裕をつくくる「第三の選択肢」。

amazonより引用

このような感じで

「3」を意識して使用していくことで思考がソリッドになり

効果的で効率の良いものを生み出していけるそうです。

斎藤さんは以前、

3色ボールペンで

本や文書、教科書の内容を色分けすることの効果を提案してましたが

それも「3の魔法」。

二つの視点にもう一つ持ち込むことで

思考が安定するのです。

*マルチタスクを整理する

21度も22度も

時間の無駄をなくして効率よく成果を上げていくために

複数のタスクを並行してこなしていくという

マルチタスク能力を発揮しました。

例えば

今日の予定を立てるとき。

9時 出社

10時 会議

12時 ランチ

みたいな感じで縦一方向の時間を軸にした予定を立てるのではなく

「今日やるべきこと」「今日やりたいこと」を書き出して

いくつものタスクを作り、それを全てこなしていく。

そのような効果的な方法を身につけた双子座は

23度で

それをもっとスマートにするために

「3の思考法」を使用して

タスク管理していくことが出来るようになります。

例えば

「今日中にやらなければならない一番重要なこと」

「今日中にやらなければならないわけではないけど重要なこと」

「空いた時間で出来ること」

みたいな感じで3つに分類して

そこに

それぞれに見合うタスクを振り分けていく。

そんな方法をとることで

もっと効果的な1日を過ごすことが出来るようになります。

やるべきこと、やりたいことを書き出して

それを3つの事柄の、いずれかに当てはまるのかを考えながら振り分けていくんです。

部屋を整理するときも

同じような方法を提案してらっしゃる方もいますよね。

大きめの箱を3つ用意して

それぞれを「よく使うもの」「全く使用していないもの」「使うかどうか判らないもの」

と決めて

そこに次から次へと振り分けていく。

そうすることで

いらない物を処分することが出来るので

部屋がスッキリ整理出来るというのです。

また

書類整理をするときにも

「絶対必要」「不要」「必要かもしれない」という3つの箱を用意して

そこに振り分けていくなんて方法もありますよね。

物事を3つに振り分けることで

必要なものと不要なものが明確になるので

不要なものを捨てることが出来る、

つまり、

不要なものに時間を使わなくて済むんです。

不要なものに時間を使わないで済むのであれば

必要なものに時間をかけれるようになりますよね。

なので

効率良く成果を上げていくことが出来るようになります。

有能さが発揮されるのです。

「3の思考法」については

本や、ネットの記事の中からたくさん見つけられるはずです。

物事を整理してくれる思考術には

マインドマップやロジックツリーなんてのもありますけども

それらの方法も

「3の思考法」を取り入れることで、もっと明確に整理されるはず。

思考や物事を整理をするための思考法を実践していくことで

仕事もプライベートも、より充実するのです。

ロゴ


コメント

  1. 6385tomo より:

    Yuraさん、ありがとう

    自分が成長してきてると感じます。
    それもYuraさんが沢山の経験をされて、言葉で伝えてくれるおかげです。

    絵も素敵でとてもいいなーって思ってます。

    • yura より:

      コメントありがとうございます!この度数に天体をお持ちですか?
      この度数は私の太陽サビアンの鏡の度数なんですよー。
      射手座23度は、「自分が環境に合わせればいっかー」なんてことで適応力があるんだけど、無計画で始めたりして、やってるうちに、とっちらかって混乱して進めなくなってしまったりするんですよ。
      そんな時、スムーズに進ませるためのヒントになるのが双子座23度のエネルギー。やるべきことを整理して優先順位をつけてタスク管理をしていく。自分が環境に合わせるんじゃなくって、自分が環境を創っていくってことをしなきゃダメだということを思い出させてくれる度数なんです!!
      今、現在も、優先順位を見直しては、またとっちらかってを繰り返してますが、知ってるだけでも助かってます。
      こんな私が書いているホームページですが、お役に立てたのなら本当に嬉しいです!

      • 6385tomo より:

        嬉しいなー( 〃▽〃) お返事かえってきた!
        私は、太陽サビアンが獅子座13度で、MCが獅子座14度です。残念なことに土星も獅子座20度です。

        Yuraさん、射手座23度と双子座23度も使われてたんですね。そうなのかなって思ってたから、うれしいです
        自由に書いてもらえるのがうれしいです❗
        いつもYuraさんの言葉を受けて、考えるのです。
        そのたびに、自分が少しずつ成長していくのです。
        これからもYuraさんの言葉と絵を楽しみにしてます(^∇^)
        絵、素敵なんで真似して描いてみたいです。

        • yura より:

          表現者的な資質満載のホロスコープですね!!
          今、ちょうど獅子座に取り掛かってる最中だから、獅子座で頭がいっぱいになってました。
          カリスマの13度に表現する14度。しかも土星も獅子座ってことは、使い方がちょっと難しいけど、あれかー。いつでもどこでも意欲を召喚できるみたいになるとか、「みんなが喜ぶような」人生を創っていくのが課題とかそんな感じになるのかな。
          シンボルのタイトルに引っ張られて基本的なエネルギーを見失うと、読み方が雑になってしまうけど、基本的なエネルギーを押さえておけば、読み方はたくさんありますからね。
          私もまだまだ。
          言葉を受けて考えてくださってるようで、そのような捉え方をしてもらって本当に嬉しいです。
          下手くそな絵ですけど一生懸命書きました!褒めてもらえて嬉しいです。

          • 6385tomo より:

            そうですね。皆さんに尽くすことがこの人生なのかなーって思ってます。(^o^)

            挑戦と言う一歩で喜びをカタチにして、やればできると常識を作ってゆく!
            一部抜粋ですが、Paparaさんから私に下さった言葉です。

            昨日書いて思ったのですが、自分が太陽クンなのではないか!っと思ってしまったのです。
            (大雨の日に生まれましたが汗)

            Yuraさんの射手座が求めた光が私を救ってくれました!
            感謝を言いたくてコメントしました。
            最近、オンアロリキャソワカって言葉が温かい気持ちにさせてくれたのですが、Yuraさんが私にとっての聖観世音菩薩さまで、その方が私にお声をかけてくれたのが、超ハッピーだったのです。
            (思わず、苺パフェ食べにいっちゃいました。)

          • yura より:

            確かに!創っていくって感じのニュアンスのほうが獅子座的ですよね!
            「〜やればできると常識を作っていく」ってまんま獅子座的な素敵な言葉ですね。
            獅子座は太陽くんの力で人生を切り開いていくサインですもんね。
            太陽みたいに存在感を発揮して、太陽系の中心で輝く「太陽」のように、周囲の人たちに暖かな光を与え愛を投げかけるのが究極のポジティブに使用した獅子座の状態ですからね。
            自分の喜びがみんなの喜びになるような、そんな人生を創造していける能力を授かっているんですよ。いいなー。
            私もこんなことやってんのは射手座だからなんでしょうね。
            ゾディアックホイールの360度のサイクルが、普遍的な教えの宝庫だったから、すっかり夢中になってしまいました。
            イチゴバフェ!!可愛いい!

  2. 6385tomo より:

    作ってゆく。が、創ってゆく。でした!

  3. 6385tomo より:

    獅子座のことで頭がいっぱいで大変な時に、わけ分かんないこと言ってスイマセン。それもこれもACで天王星が合してるのがいけないんです!
    それなのにいつも優しい言葉をかけてくれて、嬉しいです。
    キレイにまとめてくれて、そう、そう言いたいの!と喜び、Yuraさん頭いい!射手座だから指し示してくれるんだ!って思うんです。
    素敵です。

    太陽くんの喜びは、みんなの喜びが自分の喜びで、その喜びでまたみんなが喜ぶのです。

    • yura より:

      アセンダント、牡羊座ですかっ!
      火が強い!
      私は射手座のくせに風が強くて、もっと火の動力源が欲しいところです。
      アセンダントを天体が通過する時期は大きな変化があるなんて言われてますけどどうでしょう。
      しかも改革の天王星だし、何か素敵なことが始まるといいですね!

      • 6385tomo より:

        ACは蠍座です。
        1ハウスに天王星があるから、変わってるです。汗
        私も風は多いですよ!

        確かに、大きな変化があるみたいだから、私は見方を間違ってるのかも??
        そのうちその意味が分かってくるかも知れないですね(^o^)

        • yura より:

          あっそうか。
          トランジットじゃなくって、ネイタルがアセンと天王星合なんですね!
          間違えた〜〜。混乱させてしまいました。ごめんなさい!
          私もASC蠍座ですよ。で、海王星が合なんですけど、ボケーっとするのが好きです。
          先ほどのコメントはトランジット天王星がASCに乗ってると思って書きましたが、ネイタルホロスコープですから、改革とかは関係ないでしたね。
          天王星とascが作るそのオリジナルの個性は獅子座太陽の役に立つはずだ!!

          • 6385tomo より:

            YuraさんもASC蠍座なんですね!うれしい。
            海王星が合なんですね。
            私の海王星は射手座にあります。
            24時間をゾディアックホイールに見立てて、11~13時を獅子座として見ると、射手座は19~21時。ちょうど今の時間ですね。暗闇を照らす光です!
            ちなみに牡羊座は3~5時ってことになりますかね?
            陽が登り始める時間です。

          • yura より:

            ほんとだー。
            獅子座を頂点にして考えれば、始まりの牡羊座は夜明けくらいになりますもんね。
            すると射手座は夕飯時かー。
            面白いなー。時間もそうやって考えると、またいろんなことが見えてきますね。
            そのサインの力が旺盛な時間帯ってふうに考えていくと、またいろんな気づきがありそうだ。
            素敵な情報、ありがとうございます!!!

  4. 6385tomo より:

    ゴメンなさい、Yuraさん。
    ちゃんと話を聞かない罪悪感みたいどんどん強くなっていて。
    バカだな自分って、つくづく思いました。
    Yuraさんの気持ちを知るより、自分のを優先させてしまって。
    ゴメンなさい。

    • yura より:

      あらやだ!
      気を使わないでくださいよーー。
      何も気持ちを害してないですよー。むしろ、コメントもらえて嬉しいです。
      「ちゃんと話を聞かない罪悪感」って!!
      私もASC天王星、早とちりしちゃってお恥かしい限りです。。
      罪悪感なんて捨てちゃってくださいね。「悪」なんて感じないですよ!

      • 6385tomo より:

        上品で賢くて素敵な方です。
        そういっていただけると助かります。ありがとうございます。

        自分のことすら分かってない人ですので、自分のことで手一杯なのです。少し周りの人を見たりとかして少し学ぶのです。

        これからもYuraさん学ばせてくださいね♪
        成長させて下さい。

        • yura より:

          私も随分とダメな奴ですよー。
          自分を成長させるための道具として占星術っていうのは割と有効なんじゃなかろうかーって思いで今まで来ました。
          まー年齢もあるけど、だいぶ、大人になった気がします。
          火のサインに風が混じると相乗効果で勢いに乗れることもあるんだけど、火のパッと思いついた行動を、後から風の思考が振り返ったりしたりすると自己嫌悪とかに陥っちゃったりもしますよね。
          大抵の人は気にしていなかったりするのに、妙に一人で悩んじゃったり。私も、そういうところ、あるんですよー。
          火と風の扱いって未だに難しく感じるのです。一緒に成長していきましょう!

          • 6385tomo より:

            そんなYuraさんがダメな人だなんて。でも、そう思うんですね。私には素敵な人ですよ。
            十人十色の答えがあったら、私にはYuraさんの答えが必要でした。本当ですよ!
            今も優しいYuraさん気持ちが入ってきて、一緒の気持ちでいてくれるのがうれしいです。
            力強くて、優しくて上品で。
            スポーツとかされてたんですかね?
            手や足が長くて、スラッとしたエキゾチックでオリエンタルな顔立ちの上品な美人じゃないかなって勝手に想像してます。

            私が占星術を始めたのは、本当のことが知りたくて。そしたら向き合うつらさもあるけど、成長させて癒してくれるのです。びっくりです!

            太陽サインの後を、乙女座10度の水星が追ってきてるのが影響なんですかね?
            それとも、天秤座の冥王星、ドラゴンヘッド、双子座の金星、火星、木星なんですかね?
            風の力なんでしょうか。
            獅子座、射手座、牡羊座がトレインしてしまってるので、火の勢いが大変な事になってしまいます!
            でも、Yuraさんにとっての風は上品で力強くしてくれる風のような気がします(*´∇`*)
            周りは気にしてないのに、一人で悩んだりなんですね。
            火に風の勢いがヤバいんですね、きっと。
            冥王星の天秤座12度とか、天王星の蠍座8度など、落ちるところまで落ちない分からないですね、きっと私は。
            でも、Yuraさんが励ましてくれたから、嬉しくて元気が出ました!
            どうぞこれからも一緒に成長させて下さい。

          • yura より:

            ほんとだ。風強い!!
            水星も分析の乙女座だし「思考」の力が強いから、「太陽」の意欲やヤル気や情熱が風で消されてしまうことで葛藤が生まれるかもしれませんね。
            天秤座の冥王星ですか!
            私は乙女座の冥王星なので、もう、いい年ですよー。
            エキゾチックでオリエンタルな顔立ち!ASCが蠍座だけに。

          • 6385tomo より:

            そうだ。
            獅子座ASCと双子座と天秤座で、あいあい傘みたいになってるなって思ったら、ICの水瓶座と双子座、天秤座が120°のトレインなってる。って、びっくりしました。

  5. 6385tomo より:

    そうなんですね。風がヤル気をそいでしまうんですね。
    でも、もう、いい年なんですね(^∇^)

    確かにASCが蠍座ってこともありますね!
    天秤座の綺麗な人だと思います( 〃▽〃)