成果の実り 2023.9/14~9/18

「すたくろ」オンラインショップ
上画像をクリックでyoutubeに飛びます

2023年9月14日〜9月18日

   乙女座第5章(21度〜25度)

*太陽の暦(サビアンシンボル) 日の出時間*東京
日の出時間 ディグリー サビアンシンボル
9月14日 5:22 乙女座21度 少女のバスケットボールチーム
15日 5:23 乙女座22度 王家の紋章
16 5:24 乙女座23度 動物のトレーナー
17日 5:24 乙女座24度 メリーと彼女の白い羊
18日 5:25 乙女座25度 掲げられた半旗

*実りのエネルギー

乙女座21度から25度に位置する太陽は

物事の成果をあげるような

実りのエネルギーが流れてきています。

「収穫の秋、実りの秋」という言葉通りに

物事が実って

次へと繋ぐ成果が現れる時期です。

*キーワード

・ブランド力

・根気よく行う

・成果をあげる

・完成度を高める

・敬意を払う

*成果の果実

乙女座は夏のサインですけども

21度にもなれば

秋の扉である「秋分の日」も目の前で

だんだんと秋の足音が聞こえて来る季節となりました。

傾いた日差しは

田んぼの稲を黄金色に染め上げて

収穫の時期が近いことを知らせてくれます。

この時期に

多くの種類の草木が実を実らすように

乙女座21度から25度も

乙女座が今まで育ててきた

実務能力の成果を実らします。

夏の暑さが和らいで徐々に日が傾いてきたら

収穫のその時が訪れるまでに

自らの種や実を

規格レベルにまで成長させようと

「最後の成長の力」を発揮して育てていく植物のように

乙女座も

何事も規格レベルに達するよう

集中して丁寧に物事を仕上げていくことになります。

自然界の植物達を見るとわかるんですけど

これから秋になり冬になると

「成長の力」よりも

「冬を乗り越える力」の方が優勢に働くじゃないですか。

命のバトンである

立派な「種」や「実」をつけるまで

内部から湧き上がる「成長の力」を働かせ

種や実がなった後は

冷えていく気温と共に

枯葉になって地面に消えていきますよね。

春に芽吹く牡羊座から乙女座までは

この「成長の力」が活躍する領域。

次の天秤座から魚座までは

「新しい命を次の春に繋ぐために冬を乗り越えていく力」が活躍する領域。

「最後の成長の力」を飾る乙女座は

「種をつける」という自分の役割を果たすために

「種・実」という枠組みの中に

自分の成果を凝縮させて生み出す。

これが

乙女座というエネルギーの本質だと思います。

サビアンシンボルを日々追っていくことは

自然の流れを体感すること。

自然のリズムと同調し

自分の中の自然のリズムを整えていくことが出来ます。

自然のリズムとは

他でもない太陽が与えてくれるリズム。

太陽が与えてくれる

日々の些細な環境の変化と共に

自分も成長していく。

植物がそうであるように

この季節は私たちも

成長の果実を立派に実らせ

次のステップに繋がるような明確な成果を生み出す時期です。

*日にち別エネルギー

・9月14日 乙女座21度
少女のバスケットボールチーム

*協力する

どんなスポーツもそうだけど

例えばバスケットボールの

固定メンバーを選ぶとするなら

ある一定水準に達成した能力を持つ選手が選ばれるかと思います。

ポジションによって役割が違うけど

自分の役割をちゃんと理解して

それをこなしていける選手が重宝されますよね。

乙女座20度のまでの体験において

「個人の力」が確立したんですけど

「個人の力」が確立した人達が集まることで

大きな目標を達成することが出来ます。

自分の役割をちゃんと理解して

それをこなしていける個々人が集まることで

効果的に物事を達成することができるはずなんです。

「あなたの役割はこれね」

「あなたはこれをちゃんとやってね」

って

先生に言われた通り

自分のパートを責任持ってこなしていくことで

大きなものを作り上げることも出来ます。

自分1人だけで頑張るよりも

大勢で頑張った方が

より大きな目標を達成できるのは当たり前ですよね。

乙女座21度は

そんなことを教えてくれている度数。

より大きな目標を達成するために

「他の人と力を合わせるといいよ」的なことを示唆しています。

そんな本日の太陽のテーマは

「コラボってみる」。

自分一人で出来る事には

時間的にも技術的にも限界があります。

もちろん

時間がかかっても

自分ひとりの力で仕上げるのを好む人もいますが

ここは

現実的な乙女座の領域。

自分好みのやり方を押し切って、自己満足を図るのが目的ではなく

現実的な成果を得るのを目的としています。

現実的に考えれば

自分の手に負えない仕事を

いつまでも抱えて持っているんじゃなくっって

その道のプロに委託した方が

合理的で成果も早くあげることができますよね。

夫婦だって

本来はそうあるべきで

目標を設定して

お互いの役割をきっちり果たしていくことで

将来に向けて前進していける

建設的な家庭が築けるはずなんです。

夫婦も人生を築いていく「チーム」ですからね。

お互いがお互いを信頼し

お互いの役割を尊重し

自分の役割に責任を持ってこなしていくことで

より良い日常生活を築いていくことができます。

まーそうは言っても

それは理想論なので

お互いがそれを理解して実践するのは難しいですけどね。

でも

夫婦じゃ難しくても

仕事仲間や趣味の仲間となら出来るはず。

「人と協力して効果倍増!」

という事柄を意識していきましょう。

その際には

自分の役割を責任を持って果たす。

集中して

自分の仕事をこなしていくのです。

・9月15日 乙女座22度
王家の紋章

*信頼される自分になる

この現実世界には

人々に信頼される「ブランド力」という力があります。

そのロゴマークを見れば

「これは安全、素敵、欲しい!」となるような

他の商品と識別するための刻印。

そもそも

「ブランド」っていうのは

牛の放牧で、誰の牛かを識別するための焼き印が語源だと言われているそうです。

私たちも

誰の持ち物か判断できるようにって

名前シールを貼ったりしますけど

それと同じ発想ですよね。

自分のものを見分けるための刻印を「ブランド」と呼んでたそうです。

企業だってそうですよね。

車を作ったところで

自分の会社の製品だって判ってもらわないと意味がないから

かっこいいシンボルマークを刻印するわけだし

そうしているうちに

「あーこの会社の車なら安心だわ〜」なんて信頼を得て

ブランド力が高まっていくってもんです。

どのサインもそうだけど

21度は

積極的に自分の能力を発揮して目標を達成する力を示していて

22度は

受け身の姿勢で目標を引き寄せる力を示しています。

乙女座の場合の

引き寄せるための力は「信頼されること」。

21度が

積極的に仕事を獲得しに行くのであれば

22度は

「この人に任せれば安心だわ〜」って

信頼されることで

仕事を引き寄せて

実務能力を発揮していくんです。

乙女座の目的は

「実務能力」を発揮して

なんでも出来る自分になることですからね。

いろんな仕事をこなせる自分に成長するのが目的なのです。

そんな本日の太陽のテーマは

「言われたことをしっかりと行う!」

人から頼まれたことを

きっちりと、律儀にやり続けることで

人からの信頼を得て

「自分というブランド」の刻印が出来上がります。

SNSが普及してからは

「セルフ・ブランディング」が大事なんて言われたりしてますけど

確かに

自分で発信して

自分で何かをやっていこうって人は

人々の信頼を得るためにも

自分の価値を高めていくのは大事ですよね。

でも

ネットの世界には

自分の価値を高めるために

「盛大に自分を盛ってしまう方法」も出回っていたりもして

それは

乙女座22度のブランディングとは違います。

乙女座22度は

ありのままの現状の自分を把握し、盛ったりしません。

盛ったりすると

嘘を言ってることになるので

それはあとで自分の首を絞めてしまうことを知ってるし

短期的に人から信頼されて支持されるかもしれないけど

長期的に考えれば

信頼を失うことも知っているんです。

乙女座のブランディングは

人から言われたことを

しっかりとこなしていくことで作っていくものです。

「この人に任せれば安心」って思われるような自分になることで

「自分というブランド」が出来上がるんです。

それは

誇り高き「王家の紋章」のような輝きを放つブランド力となります。

嘘偽りのない潔癖な自分を押し出して

揺るぎない地位を手に入れるのです。

・9月16日  乙女座23度

動物のトレーナー

*根気を引き出す

動物のトレーニングって割と大変なんですね。

何が大変って

トレーナーに根気がなきゃ、成し得ることが出来ない!

言われてみれば乙女座23度って

私の太陽射手座23度に対して

ピッタリ90度の度数なんですよね。

自分のサビアンシンボルの90度の位置関係にある度数は

「全く思いつきもしなかったわー」みたいな

普段、気づかない事柄が示されていて

苦手というか

自分の価値観にはないから理解できないというか

「なんかそれは難しくて抵抗あるわー」みたいな事柄が示されています。

確かに

私は動物好きだけど

「動物とお友だちになりたい!」っていう気持ちが強くて

動物をトレーニングするっていう意識が

薄いどころか全くないかもしれません。

こんな感じで

自分のシンボルのちょうど90度の位置にある度数っていうのは

自分に足りない価値観を示してます。

その「足りない価値観」に抵抗すると

葛藤を生み出して心苦しさを味わうことになるけど

受け入れるのであれば

視野が広がって賢さもアップします。

時間がある時に

自分のサビアンシンボルの90度の位置にある度数をチェックして

その価値観をなんとなくでも知っておくと

何か葛藤があった際に、ちょっとは、心が楽になるかもしれません。

ちなみに

90度に位置する度数は二つあります。

私の太陽度数を例に挙げますと

射手座23度に対して90度の位置にある度数は

乙女座23度と魚座23度。

こんなふうな

サビアンシンボル活用術も

今後、個別にアップしていけたらいいなとは常に思ってます。。

そんな本日の太陽のテーマは

「根気良さを発揮する!」

やっぱりね、

すぐに諦めてしまっては

何事も達成することが出来ないですからね。

乙女座23度は

積極的に勝ち取りにも行けるし

人から言われたことをきっちりこなして信頼されることもできるので

落ち着いているんですよ。

自分の能力を盛ったり

楽観的すぎたりすることなく

現状をそのまま把握できるから

長期的な計画を立てて

毎日、少しずつでもきっちりと予定をこなし

目標達成に向けて前進するための

根気の良さが発揮されるんです。

難しいと思われるようなことも

効果的な方法で

長期的な計画を立ててこなしていけば

いずれ、達成できる日が訪れます。

これらは私の耳に痛い言葉でありますが

私に足りない資質でもあり

必要な資質でもあります。

ということで

本日は

自分の中にある「根気」というものを引き出してみる。

っていうか

自分にも「根気がある!」って信じる。

地道に努力することで得られる成果を

確認していきましょう。

そうすれば

「面倒くさい、やりたくない。」なんていう

動物的でわがままな面も矯正されていくはずです。

根気よく挑むことで

成果を味わうことができる。

当たり前だけど

これが成果を刈りとるための普遍的な真実なのです。

・9月17日  乙女座24度

メリーと彼女の白い羊

*愛情を込める

このサビアンシンボルのタイトルを見るたびに

ホンワカした気分になるのは

「メリーさんの羊」の歌の歌詞が

可愛らしいからなんでしょうね。

メリーさんのペットの羊って、

メリーさんのことが大好きで学校までついてきてしまうんだけど

そんな羊を見て

他の生徒が先生に

「なんであの羊は、あんなにメリーさんのことが好きなの?」って聞いたら

先生の答えが秀逸で

「メリーさんも羊のことが大好きだからよ」っていうね。

なんとも

ホンワカするストーリーになってるわけですが

こっちが好きで大事にしていると、

向こうも好きになってくれるっていうわけですよ。

と言っても

人間と動物や、同性同士であれば

それはあり得るかもしれないけど

異性同士だとなかなかねー。

こっちが好きで大事にしていても

だからと言って

あっちも好きになって大事にしてくれるかは

また、別問題になってくるわけですが

基本的には

「愛情込めて大事に手をかけると、それに応えてくれるものがある」

ということを

この度数は教えてくれているようです。

23度においては

根気よくトレーニングするという体験をしましたからね。

根気よくトレーニングするってうのは

愛情がなきゃ出来ないんですよね。

動物のトレーニングなんかは思い切りそうだし

また、

根気よく何かに取り組むこともそう。

根気よく向き合うっていうことは

その向き合っているものを

大事に育てているってことになりますよね。

つまりは

根気よく何かに取り組んだら

それに応えてくれるかのように

成果を上げられることができるよ

っていうのがこの度数。

毎日の肌のお手入を根気よくやっていたら

肌がきれいになったとか、

愛情を込めて丁寧に行っていくことで

得られる成果があるのです。

そうすれば

「根気よくやって良かったー」って満足することができます。

そうすると

また、何かに取り組むとき

根気の良さを発揮することができます。

それを繰り返していくことで

たくさんの「成果の果実」を刈りとることが出来るのです。

そんな本日の太陽のテーマは

「愛情を込める」。

料理を作るときも

掃除をするときも

会社で資料を作るときも

電話応対するときも。

何でも愛情を込めて対応してみましょう。

その行為に対して、愛情を込めてみるんです。

例えば

電話応対する時だって

いつも通りじゃなくて

「愛情込めてこの仕事をするぞ」って思ってやる場合、

対応が丁寧になるはずです。

資料を作る時だって

「愛情込めてこの資料を作るぞ」って意気込んでやれば

細部に至るまで丁寧に美しく仕上げることができるはず。

そういう気持ちで

自分に与えられた仕事を行うと

仕事自体も楽しくなるし

完成度の高い仕事を出来るようになるから

結果的に、仕事の評価も上がって

いいことずくめ。

健康や美容の管理も

愛情込めてお手入していけば

効果がアップしそうな気がしますよね。

ということで今日は

メリーさんのように

自分から愛情をかけて接してみる。

そうすることで

得られる成果や満足感を堪能していくのです。

・9月18日 乙女座25度
掲げられた半旗

*敬意を払う

どのサインも

25度という度数は

そのサインの結晶を取り出す度数。

25度までの体験で培ってきたパワーを

ギュッと凝縮させたエッセンスを取り出して

26度からは

次のサインへ向かう準備を始めることになります。

乙女座の凝縮したエッセンスとは

「敬意」という結晶。

イメージで表すのであれば

果実が実ったイメージ。

言われてみれば

このシンボルタイトルの風になびく「旗」なんて

田んぼで揺れている収穫前の稲や

木に実った果実に見えたりもします。

つまりは

成果が出来上がった。

そして

その成果に敬意を払っている様子が描かれたシンボルです。

自分ブランド印の

自分オリジナルの果実が出来上がったんです。

どうせ果実を実らせるなら

ある一定の水準までに実らせたいじゃないですか。

ということは

ある一定のレベルに達した事柄に対して尊敬の念を持っておくことは大事。

「私も、あのレベルまで達したいわ。」と思えることで

最後の力を振り絞って

完成度を高めていくことが出来ます。

掲げられた半旗は

先に亡くなった英霊達を敬うための旗です。

「私もあなたみたいに立派に生きてみせます。」って

尊敬の念を込めて

旗を掲げて黙祷するように

お手本となるような

信頼できるような

ある一定の水準に達したものを尊敬する気持ちが

最後の振り絞る力となり完成度を高めてくれるんです。

つまりはそれは

「あるレベルまでちゃんとやり遂げたい」という

自分にとっての目安となります。

人間っていうのは

ラクをしたい生き物で

すぐにラクな方へと流されてしまいやすいのですが

「ある一定のレベルのものを敬う気持ち」があれば

ラクな方に流されて

適当に手を抜いて仕上げるなんてことをしなくなります。

例えば

部屋の掃除だって

歯磨きとか健康管理だって

いくらでも手を抜くことは出来るけど

自分にとって

「このレベルまでやれるなら満足」ってうラインを作っておくだけで

ラクな方に流されず

それを普通にこなしていくことが出来ますよね。

仕事でも勉強でも

「こうしてください」って言われたことや

「これと同じようなものを作ってください」と

見本を与えられた書類と同レベルのものを

ちゃんと作って提出できるようになるんです。

乙女座っていうのは

言われたことや

やらなきゃならないことを

ちゃんとやれる能力を磨く領域ですからね。

言ってみれば

乙女座っていうのは

社会人になる前の

社会人予備校のようなもので

どこで働くことになったとしても

言われたことを一通り理解して

実行できる力を成長させる領域なんです。

社会人になる頃には

とりあえずは

いろんなことを一人で出来るようになりますよね。

栄養を考えて自炊をしたり

健康を考えてジョギングしたり

卒論を書くために計画を立てて頑張ったりと

たとえ親元を離れたとしても

一人で生きていくための力を身につけるのが乙女座。

なんでもかんでも

ある一定のレベルまでこなせるようになることで

社会人予備校を卒業することができるのです。

そんな本日の太陽のテーマは

「敬意を払う!」

「ちゃんとしている事柄」に敬意を払って

そのレベルまで達するように頑張ってみましょう。

乙女座の集大成とも言える25度。

掃除でも料理でも

仕事でも勉強でも

「ちゃんとしている」と思えるくらいにやってみる。

ちゃんとしていることをバカにせずに

ちゃんとしていることに敬意を払い

キリリと姿勢を正していくのです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 辰 靑 より:

    こんにちわ
    はじめまして
    この占いは はじめての体験です

    わからないものですから

    まずは自分の誕生日の日付のところを
    読ませていただきました。

    なんだか勇気がでてきましたよ。

    • yura より:

      コメントありがとうございます!!
      生まれた日の太陽の光が地球に投げかけるエネルギー。
      私達は、生まれた時に、そのような光になりたい、そのように成長したい!と思うようで
      いつしか、そのような光を放つ自分を目指していくと言うのが占星術における、生まれた時の太陽の意味です。

      そして、その太陽の意味を読む時に、参考になるのがサビアンシンボル(ゾディアックホイールの度数)で
      なんと、これは360個もあるんですよ!

      乙女座21度から25度生まれなのかな。
      この領域は、社会に貢献できる自分を目指して成長していく
      と読んだりします。
      なので、とても現実的な思考力を持っていて、論理的で、仕事能力が高くて、社会からの信頼を得られる力を持っています。
      社会を形成して生きていく私達からしたら、とても大事な能力なので、この時期に生まれたなんて、羨ましいです!!

      • 辰靑 より:

        コメントをいただけるなんて望外のしあわせです。
        ありがとうございました。

        > 社会に貢献できる自分を目指して成長していく

        たしかに そのとおりなのですが、
        なんだか なかなか 凸凹道ばかりを 通らされるみたいです・・・・

        一口で いいますと
        こちらの はじめての体験の占いは
        不思議な勇気が 体験できましたものですから

        さらに 入り込んで いけたらと 思っております。

        • yura より:

          返信ありがとうです。
          「不思議な勇気が体験できた」って言葉。
          なんていうんだろう。
          私も「高揚感を伴う勇気」が湧いてきました。
          とても嬉しいな。本当にありがとうございます!!