太陽の意欲 2023,8/8~8/13

「すたくろ」オンラインショップ
上画像をクリックでyoutubeに飛びます

2023年8月8日〜8月13日

   獅子座第4章(16度〜20度)

*太陽の暦(サビアンシンボル)   の出時間*東京
日の出時間 ディグリー サビアンシンボル
8月8日 4:54 獅子座16度 嵐の後の陽光
9日。10日 4:55 獅子座17度 ベストを着ていない聖歌隊
11日 4:56 獅子座18度 化学の先生
12日 4:57 獅子座19度 ハウスボートパーティ
13日 4:58 獅子座20度 ズーニー族の太陽の崇拝者

*熱気を冷ますエネルギー

獅子座16度から20度に位置する太陽は

夏の熱気を冷ますかのようなエネルギーを投げかけてきています。

先を見渡すことで達成できる

より大きな創造力を使用できるように

熱気を取り払って

冷静さを取り戻すのです。

*キーワード

・俯瞰的な視野

・クールダウン

・理性と愛情

・なりたい自分、送りたい人生

・意欲のエネルギーチャージ

*太陽の意欲の力をチャージする

「全部、夏のせい」。

夏の魔力に取り憑かれた芸人さん達が

「夏サイコー芸人」として

以前、アメトークで

様々なエピソードトークを語ってらっしゃいました。

テンション上がるのも

大胆になるのも

はしゃいでしまうのも

全部、夏のせい。

そんな夏のお陰で

いつまでたっても記憶に残るような

夏の思い出というストーリーが脳裏に焼き付く。

スピードワゴンの小沢さんは

8月になると

夏の終わりを感じて寂しくなるって言ってましたが

彼はきっと四季の移り変わり、つまりは太陽の変化を

ちゃんと体感している方なんでしょうね。

太陽の位置が

私たちに与える心理的な変化を感じるのであれば

8月っていうのは

確かに

夏の終わりに向かっていくのを感じることができます。

日の出時間も朝の4時半くらいだったのに

もうじき5時台に突入するし

シンデレラの魔法が0時で切れてしまうように

夏の魔法にも限界があって

涼しい風が吹く夏の終わりには

熱が冷めて

通常の日常へと戻っていくことになります。

15度までの獅子座は

熱気をエネルギーにして動いてたんですけど

あまりにも熱くなりすぎると

ヒートしすぎて

他のことが見えなくなってしまいますからね。

もう8月に入ったし

そろそろ熱を冷まして

もうちょっと広い視野を手に入れなきゃなりません。

「今がサイコー」ってばかりに

今の楽しみを堪能していたわけだけど

そればかりで過ごしていたら

宿題とか

やらなきゃならないこととか出来なくなってしまいますからね。

クールダウンして

先の事を考えて計画して行動する理性を働かせなきゃならないんです。

16度、17度は

獅子座の鏡のサインである水瓶座の資質が流れ込んでくる度数。

水瓶座って言えば

「理性」で行動するサインですからね。

獅子座の主観的な熱を冷ますために

水瓶座の俯瞰的な理性が必要なんです。

そうする事で

獅子座が手に入れるのは

「私は〜な事をしたい!」という思いを叶える意欲。

15度までの獅子座の場合は

例えば

「今〜したい」とか「明日〜やろう」なんていう

身近な範囲での創造力を叶える力を磨いてきたんですが

16度からの獅子座は

人生という長い道のりを見渡した上で

「将来的に〜したい」とか

「私は〜なふうに生きていきたい」という

人生を創造する力を磨く事になります。

そのためには

先を見渡す視野が必要ってことで

それは

「今の楽しみ」を追求したい獅子座とは真逆の視野になるので

獅子座からしたらちょっと苦痛だったりもするんですが

それと向き合った先にあるのは

自分の人生を自分の思い通りにクリエイトしていく力。

自分の人生を

自分の意志で創り上げていく

太陽のような

「偉大なる創造の力」が喚起されるのです。

*日にち別エネルギー

・8月8日 獅子座16度
嵐の後の陽光

*クールダウン

祭りの後の静けさが漂うのがこの度数。

肉体や心に溜まりに溜まった熱を冷ますために

肉体も心も休ませる。

エアコン効いた部屋で

ゆったり映画でも見たり本を読んだり

ゴロゴロ寝たり

涼しい森林に行ったり

プールや水風呂に入ったりして

熱を冷ます。

熱が体内に篭ってしまうと

視野が狭くなっちゃうんですよ。

その視野の狭さは

夏の魔法にもなる利点でもあるわけだけど

もっと大きな創造力を発揮するためには

先を見渡す理性が必要で

理性を獲得するためには

一旦、熱を冷ますのが大事。

16度は

獅子座の鏡の度数である水瓶座の資質が混ざっているんだけど

獅子座も水瓶座も

自分の理想通りの人生を創造していく力を持っていますが

獅子座は

個人的な人生の理想を。

水瓶座は

社会や地球のために

より良い未来を築きたいという理想を叶えていくサイン。

なので

水瓶座は

時空間を超えて全体を見渡すような広い視野を持っていて

「どうしたら理想的な世の中になるのか?」

「どうしたらもっと良くなるのか?」ってことを

常に考えることができます。

獅子座は

「私は〜したい」という

私目線の主観的な視野で人生を形成していくので

全体を見渡す広い視野っていうのに欠けているんです。

その欠点を補うかのように

水瓶座の視野を取り入れるのが16度。

獅子座後半戦のスタートは

心身を落ち着かせることから始まります。

・8月9日・10日 獅子座17度
ベストを着ていない聖歌隊

*相手を尊重する

16度の体験で

夏がもたらす熱量を

クールダウン出来たのであれば

ちょっとは冷静さが戻ったでしょ

ていうのが17度。

15度までは

「自分が主役!僕は夏の冒険王だ!」

なんて気分で盛り上げていったんだけど

16度からはベクトルを変えて

「自分が主役!僕は僕の人生を創り上げていく創造主だ!」

っていう大きな視点を持つことになります。

大きな視点を持つには

広く人生を見渡せる視野が必要ってことで

俯瞰的な視野を取り入れるのが16度と17度、18度なんですが

17度は

冷静になったことで判る

自分の周囲にある物語に気づく度数。

自分の周囲の人々も

みんなそれぞれ

人生の主人公として生きているってことを理解できるようになります。

自分が

自分の人生を創造していくように

他の人もみんな

自分の人生を創造している創造主なんです。

お母さんもお父さんも

会社の上司も後輩も

子供達だってそう。

それぞれが

自分の人生の目的っていうのを持って生まれてきていて

それを叶えるために生きていく。

ベストを着ていない聖歌隊は

プロじゃない地域の人達が集まって歌ってるわけだけど

それぞれの自分のリズムに

メロディーという人生のストーリーを乗っけて歌ってるんです。

獅子座の資質が行き過ぎると

わがまま、傲慢、自己中の

ただただ迷惑な人になってしまいますからね。

冷静さを取り戻すことで

周囲の人を尊重する

「寛容さ」を手に入れることができるんです。

獅子座は王様のサインですからね。

自己中で独裁的な王様にもなれるし

寛大な王様にもなれるんです。

どうせ王様になるなら

寛大な王様の方がいいですよね。

そんな本日の太陽のテーマは

「他の物語の主役の人と親交する!」

言ってみれば

「ドラゴンボール」の悟空と

「ワンピース」のルフィが親しく会話をするみたいなもんでしょうね。

どちらも

国民的な主人公クラスなわけですが

この二人が会話をするのであれば

自分のキャラや自分の意志を保ちながら

相手を尊重し

暖かく受け入れるはず。

今日、会話する全ての人に対して

「違う物語の主人公の人」として接するのであれば

いつもとは違う感じでコミュニケーションができるかもしれません。

熱が冷めたことで

周囲にある

たくさんの尊い物語に気づくことで

太陽のような愛情深い力を育むことができるのです。

・8月11日  獅子座18度

化学の先生

*理想の人生を明確にする

最初はヤル気満々だったのに

だんだんとヤル気が失せてきた。

なんてこと

よくあると思います。

ヤル気満々が続けば達成することが出来るし

ヤル気が失せてしまえば

達成するのに時間がかかるだろうし

もしくは、辞めてしまうことにもなります。

つまりは

ヤル気や意欲っていうのを維持することが出来るかどうかで

達成できる確率が変わってくるわけで

だとしたら

それを維持することが大事になってきますよね。

獅子座18度の化学の先生が実験しているのは

「意欲の火力調整法」。

「これをやりたい!」っていう情熱に

理性と愛情を錬金して

意欲の炎が長持ちする方法を編み出しているんです。

人生という長い道のりを見据えて

「自分は〜なふうに生きていきたい」という理想を抱き

その理想通りに人生を創造していくのが

獅子座後半度数のパワーですからね。

それなりの「意欲の持続力」が必要になってくるんです。

「私は〜な人になって、こんな人生を送りたい」

って思いを燃やし続けるには

やはり

「どんな人物になって、どんなことをしたいのか?」っていう

明確な理想が必要だし

それプラス

「そうすることでみんなが喜ぶ、みんなも幸せになる」

っていう

「誰かのため、何かのため」っていうのも大きなモチベーションになります。

自分が生きていて、誰かが悲しむ人生よりも

自分が生きていて、誰かが喜ぶ人生の方がいいじゃないですか。

自分がやったことで

誰かが喜んでくれれば

その喜びの笑顔は自分に跳ね返ってきて

新たなことをやってのけるパワーになるじゃないですか。

「芸能人などのエンターティナー的な夢を売るお仕事」は

まさに獅子座的なわけですが

彼らは

人々が喜んでくれることで自分のパワーにしてますよね。

自分を表現することで

喜んでくれる誰かがいることで

それを力にして

さらに意欲を燃やしていくんです。

そんな本日の太陽のテーマは

「理想の人生を明確にする」。

自分はどんな人間になりたいのか?

どんな人生を歩みたいのか?

どんなことで人々の役に立ちたいのか?

そんなことを

今一度、明確にしてみましょう。

そうは言っても

うっすら曖昧なイメージでよく判らないや

ってこともありますけども

俯瞰的な視野を使用して

将来を思い浮かべて明確にしてみるのです。

と言っても

「これでいいのかなー」なんて迷いが生じたりもするものですが

そんな時に役立つのが占星術というツール。

自分のホロスコープの太陽のサインや

サビアンシンボルを読んで

イメージを働かせてみましょう。

例えば

私の場合でしたら太陽は

射手座23度「移民者」なんですが

射手座ってことで言えば

確かに私はインディージョーンズのように

海外を股にかけて冒険する人生を送りたい!

なんて理想を持ってもいたし

この世界の真実を知りたい!

地球の子として自然と調和して生きていきたい!

なんて理想も持っています。

生まれる前に自分で決めてきた人生の理想像ということで

太陽のサビアン度数を読むのであれば

「適応力を身につけ

変化していく新しい時代でも

理想を持って強く生きていける人になりたい。

そんな姿勢を通して人々の役に立ちたい!」

というような理想を掲げて

そのエネルギーを授けてくれる日に生まれてきたって言えます。

ホロスコープを時計とするなら

「太陽」という針が指し示す度数は

自分の人生を創造していくためのメッセージが書いてある文字盤なのです。

・8月12日  獅子座19度

ハウスボートパーティ

*夢実現ノート

モチベーションを維持するのって

誰もが難しいことなんでしょうね。

世の中には

たくさんのモチベーションアップ方法が生み出されて紹介されています。

名言や、心を奮い立たせる一言を

目に付くところに貼るなんてのもあるし

理想のイメージと似ている写真を貼ったり

イラストを書く「夢実現ノート」なんてのもあります。

18度の体験で

自分の理想の人生像が明確になったのであれば

19度は

それを日常に落とし込む度数。

今日は

ゆっくりと一人の時間をとって

夢実現ノート制作に打ち込んでみてはいかがでしょうか。

理想とするライフスタイルのイメージ像や

理想とする人物像のイラストを描いたりして

自分の理想のノートを創り上げるのです。

ハウスボートパーティなんて

非現実的だけど理想的ですよね。

この度数は

理想的な暮らしをしているんですよ。

ハウスボートという

非日常空間で日常を過ごしているんです。

理想が明確になれば

いつもの日常も、非日常のように楽しんで過ごすことができます。

理想的な未来のことを考えれば

ワクワクしちゃって

いつもの仕事の日々も

また違う心境で過ごすことができます。

ワクワクして過ごすことができれば

ポジティブな循環に入って

結果的に良い影響を引き寄せることができます。

夢実現ノートなどの

モチベーションがアップするツールを

手元に置いておくことで

ワクワクが持続します。

ってことで

今日はそんなモチベーションがアップするツールを創る。

夏の課題として

ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

・8月13日 獅子座20度
ズーニー族の太陽の崇拝者

*太陽の恩恵を受け取る

20度は

獅子座の軸が出来上がる度数。

環境に左右されずに

自分の中の太陽をいつでも召喚できる度数になってます。

つまりは

いつでも

自分の意欲を燃え上がらせることができる精神性を手に入れるんです。

意欲を燃え上がらせるには

明確な理想と愛が必要。

太陽が毎日

あの姿でドデーンと輝いてるお陰で

人々が地上で安心して暮らせるように

私たちも

ただそこで

生命力を発揮して輝きを放つことで

周囲の人を明るく照らす太陽になれるんです。

「〜したい!」という意欲の炎が

生命力の輝きを強めてくれる秘訣。

「やるべきこと」が明確であれば

内から放つ生命力の光が眩しいくらいに輝き出すはず。

そうは言っても

理想像を見失うときもあるし

希望を見出せないときもあります。

そんな時は

空で輝いている太陽から「意欲」をチャージすればいい。

この世界には

無料で意欲のエネルギーチャージが出来る

「太陽」という天体が空で輝いているんです。

曇り空が続くと、

気分もどんよりしてきてヤル気が起きなくなると言われてますよね。

また

ヤル気が出ない時は

太陽の光を浴びるといいとも言われていて

太陽光っていうのは私たちの「ヤル気、意欲、元気」に関連しています。

実際

太陽の光は

脳内に電気信号として送られて

脳の「意欲」を司る部位の働きが活発になるそうですよ。

ということであれば

太陽は

私たちに「意欲」という創造の力を与えてくれる源。

理想を見失ったって

落ち込んだって

「意欲の源」の太陽が空で輝いている限り

私たちは「意欲」を取り戻すことができるんです。

そんな本日の太陽のテーマは

「意欲の源、太陽の力をチャージする」。

1分でもいい。

エネルギーをチャージするつもりで

太陽の光を浴びてみてはいかがでしょうか。

私たちは誰もが

この地球の進化を担う「一創造主」です。

自分の人生に責任を持って

自分の世界を創造していくということは

地球全体の活性化に繋がっていきます。

創造するには「意欲」が必要。

その「意欲」を太陽から受け取れることを

改めて心に刻んでおくのです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 射手座のR3 より:

    芝生に寝転んで花火って!!私の思う最高の夏の景色ですよそれ、素敵だなぁ(*゚∀゚*)♡♡♡
    街中に芝生はなく、有ったとしても立ち入り禁止の札が…世知辛いデス…憩えない。
    夢実現ノート、私は何を書きましょう、やっぱり大きな笑い声に満ちた人生の方が好きです(^O^)私の好きな、尊敬する星読みyuraさんとガハーーーっと笑っていたい。私たち悟空とルフィになりたいですね!!

    • yura より:

      富士の裾野での花火大会でした。あそこらへんもいいところでしたよ。
      私がもし、悟空に出会ったら、まばゆいばかりの主人公にへーこらしてしまいそうですけど、獅子座の季節だけは、なんだか自分も主人公として堂々と会える気がする!
      全て夏のせいってことで、はじけてやろうと思います。
      今日の満月、きれい!!

  2. 射手座のR3 より:

    私が主人公たちに言いたいことは、楽しませてくれて、ありがとー!!です(´ω`)
    子供のころいっぱい助けてもらった。
    あなた達が頑張ってる姿に勇気づけられてましたよー!とお礼を述べたい。
    そんな子どもが沢山いて、大きくなって、同じように頑張る。
    話は逸れますが、今の時代って前とは違う意味で、自分らしくいることが難しい時代じゃないですか?!迷惑をかけてないと思っても見ず知らずの人から罵倒されたり非難されたり。いかなる失態も失言も失敗も許さないなら主人公たちは生きて行けないですよ。失敗が人を育てるなんて、言ってる暇がないのですね。

    • yura より:

      あーわかる!つい最近、私もそんな話を友人としていたわ!
      なんか、ネットが普及したことで、人の本音っていうのがネットのSNSとか掲示板の書き込みを通して目にすることが多くなって、いろんな価値観が渦巻いているから何が正解かよく判らなくなりますよね。
      苦情に屈したり、炎上させないように気を配ったり、以前の時代よりも窮屈ですよね。
      占星術で言ったら「はみ出すものは叩く」冥王星山羊座の管理社会的なものでもあるかもですね。
      次に来るのは冥王星水瓶座。ネット社会に慣れてもうちょっとスマートな形になるといいなあ。でも冥王星水瓶座で人工知能の進化がめまぐるしいことにもなりそう。
      せめて私は器の大きな人になって、失敗が人を育てるんだよって笑えるような老人になりたいです。

      • 射手座のR3 より:

        冥王星水瓶座になったらこんなもんじゃ済まんぞ〜覚悟しとけ〜、という事なのでしょうかトホホ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
        相変わらず山羊座は厳しいなあ。私のN冥王星にT冥王星がしっかりスクエアですから、様々な変化を受けています。yuraさんのおっしゃることすごくわかります〜スマートなネットワーク時代の到来、人工知能の進化と普及、これに着いていけないようならエンドですよね。そんな時代も私は是非見たい!

        • yura より:

          私も、N太陽にT冥王星が0度だった時、失恋したり事故ったりと人生の変容の時期でしたからねー。でも、その時に知り合った人と縁があって結婚したし、その時期くらいから占星術を学び始めたし、魂の目的から外れている事を強制的に修正されたんだなーって受け入れてます。今では、なんていうか冥王星が脅威じゃなくなりました。
          N冥王星にT冥王星じゃ、世代的ではあるけど、魂レベルの目的の刻印が疼き出しそう。きっと後になっていい変化だったって思えるはず!射手座は変化に強いのだ!