変容の力 2023.11/8~11/12

「すたくろ」オンラインショップ
上画像をクリックでyoutubeに飛びます

2023年11月8日〜11月12日

   蠍座第4章(16度〜20度)

*太陽の暦(サビアンシンボル) 日の出時間*東京
日の出時間 ディグリー サビアンシンボル
11月8日 6:09 蠍座16度 いきなり笑いだす少女の顔
9日 6:10 蠍座17度 自分自身の子供の父である女
10日 6:11 蠍座18度 豪華な秋色の森
11日 6:12 蠍座19度 聴いては喋っているオウム
12日 6:13 蠍座20度 2つの暗いカーテンを横に引っ張っている女

*生命力を揺さぶるエネルギー

蠍座16度から20度に位置する太陽は

私たちの生命力を揺さぶるようなエネルギーを放っています。

生命力の源を刺激し

内面からパワーが光り輝くような自分を形成していく時期です。

*キーワード

・受容

・生命力

・自分を愛する

・変容

・打たれ強さ

・信念と決意

*変容の力

秋という季節は

冬を乗り越えるための恵みが与えられる季節です。

人間は

収穫の秋を迎え

冬を越す準備をするし

木々達は

冬を越すために

自らの力で葉を落とします。

葉を紅く染めるメカニズムは

栄養供給をストップさせることで起こると言われてますが

そんな力を

落葉樹が持っているとは驚きですよね。

環境に合わせて

自らの姿を変容させていく力を持っているんです。

そして

サビアンシンボルの教えによると

私たちも

それと同じように

自らを変容させる力を持っているといいます。

誰に頼ることなく

自分の内にある潜在的な力を使用することで

強い自分に変容することができるというのです。

他者や環境に働きかけて

自分の力を振るうことを「フォースの力」というのであれば

自らの内から湧き上がる力が「パワーの力」。

パワーの力とは

私たちが本来持っている

「力強い生命力」のようなもので

「何があっても生きのびてやる!!」という

本能的な働きがもたらすものです。

それは

自分で強く意識してそう思うんじゃなくって

この肉体を存続させるために

四六時中働いている肉体機能の力。

少しでも長く生きながらえるために

あらゆる害や危険から

私たちを守るために働いてくれている

肉体が持つ生命機能の力です。

蠍座を支配する冥王星には

「破壊と再生」という意味がありますが

私たちの身体の中でも

日々

破壊と再生が繰り返されていて

血液は

約4ヶ月で新しいものに生まれ変わるそうだし

胃の細胞は

5日で生まれ変わるんだそうです。

肌や髪の細胞は、1ヶ月で入れ替わると言いますし

私たちって

細胞レベルだと常に変容しているんですよね。

つまりは

私たちはすでに

新しい自分に生まれ変わる力を持っている。

外に力を振るわずとも

外の力に依存しなくても

自分の肉体の力を信じて大事にしていけば

内側から

一皮剥けた自分に変わることができるんです。

16度からの体験は

そんな感じで

自分の潜在的な生命力を引き出す領域。

「パワーの力」を取り戻し

「フォースの力」と「パワーの力」を両方使える

本物の「力使い」になる。

強い自分に生まれ変わる術を身につけていくのです。

*日にち別エネルギー

・11月8日 蠍座16度
いきなり笑いだす少女の顔

*自分を満足させる

いつの頃からでしょうね。

楽しいことや嬉しいこと。

そんな体験をした時に

素直に笑えなくなるのは。

本当は飛び跳ねたいほど嬉しいのに

わざとクールに振舞ってみたり

父親の親父ギャグを

軽く流して小馬鹿にしたり

「楽しい、嬉しい」という感情を

表面に被った仮面に隠し

素直に出せなくなる自分がいたりします。

私たちは誰もが

心の奥底の方に

感情の源泉となる泉を持っていて

16度から20度は

自分の内にある泉から

コンコンと湧き出でるパワーを引き出す領域。

15度までの体験においては

外部の環境を思いのままに操る「フォースの力」の使い方を身につけたわけですが

本当に強い自分になるには

自分の内部から湧き出でる「パワーの力」が必要で

パワーの源となる

「感情の源泉の泉」を活性化していくことになります。

源泉ですからね。

水が枯れてしまうこともあるんですよ。

外部の力に頼ってばかりいたら

内部の力が枯渇して干上がってしまうこともあるんです。

そしたら

いつまでたっても

自分の内から湧き出でる「パワーの力」を使用することができずに

「フォースの力」しか使用することが出来なくなり

行き詰まりを感じるようになってしまいます。

全てはバランス。

16度からは

蠍座の間反対に位置する牡牛座の資質を利用して

内部から湧き出でる源泉の泉を満タンにして

「パワーの力」を取り戻していくのです。

そんな本日の太陽のテーマは

「自分を満足させる!」

心から満足できるような事柄だけを選択していきましょう。

自分の「好き」に素直になって

大好物のものを食べたり

お気に入りの服を着たり

大好きな音楽を聴いて通勤したり

今日という1日を

自分の「好き」で満たしていくのです。

そうすると自然に

なんだかいい気持ちになるでしょ。

「満足感」は

「感情の泉」の源泉を引き出してくれる感情。

干上がった泉に

水をいっぱいに満たしていくことができるんです。

あとは素直に笑うこと。

笑うことでも

源泉がコンコンと湧きだしてきます。

面白かったり、嬉しかったり、楽しかったりしたら

無邪気に笑って

子供の頃のような笑顔を取り戻す。

満足感や幸せな気持ちや、楽しい笑顔は

私たちの「感情の泉」を満たしてくれる唯一の道具なのです。

・11月9日  蠍座16度
自分自身の子供の父である女

*自分を大事にする

「外の世界に力を求めなくても、あなたは全てを持っている。

自分の内側に強大なパワーを持っている。」

16度で笑顔をたたえながら現れた少女は

そのような気づきを蠍座にもたらし

感情の源泉の泉を

美しい水で満たしました。

この源泉の泉は

生命力の泉のようなもので

心も肉体も、自分の内部全体が

「生きる!」と力強く働くために必要なパワーです。

自分の意志力とはまた違う

心や肉体の「生きる!」という力。

普段は

そんなこと気にもとめずに過ごしてますが

実際は

生命を維持するために

肉体機能が24時間働いてくれているお陰で

健康体で過ごせるわけだし

心の安全とバランスを図るために

様々な感情の防衛反応が働くわけだし

なんていうか

私たちは、すでに強い。

肉体や心は

強く生き残っていくための力を持っている。

この内在するパワーを

生み出し守り育てるのは全て自分。

誰かを深く愛するみたいに

自分を深く愛することで

ブレることのない強い自分になることができるんです。

誰かを深く愛すると

その人を慈しみ

守り

大事にしていきたいと思うものですが

それと同じように

自分を慈しみ

守り大事にしていく。

自分を傷つけるようなこと。

自分を痛めつけるようなこと。

肉体に負担がかかるようなこと。

生命を維持するために

一生懸命働いてくれている肉体機能のことを思うのであれば

そういうことは

辞めた方がいいなって思いますよね。

「自分を大事にする、自分を愛する」というのはそういうこと。

自分を生かすために働いてくれている

肉体機能や心の機能に気づき

感謝し大事にしていくことで

「生命力の源泉の泉」の水が澄み渡り

内面から輝きの溢れる自分に変容していくことができるのです。

そんな本日の太陽のテーマは

「自分を愛する!」。

とりあえずは

自分の肉体を優しく抱きしめて

「いつもありがとう」。

感謝の気持ちを伝えてみましょう。

その気持ちが身体全体に伝わるのか

なんだか暖かな気持ちになりますよ。

白血球や赤血球。

心臓や神経回路。

みんな、

自分のために24時間働いてくれているんです。

心だってそう。

あらゆる刺激から

防衛的な反応パターンという形で守ってくれたり

ストレスを和らげるために

快感を与えてくれたり

生命力を高めるために

喜びや幸福感を感じるホルモンを出してくれたりして

私たちの内部では

大勢の小さな小さな自分の子供達が

それぞれの役割をきちんと果たしてくれているんです。

自分は一人じゃない。

内部では

たくさんの兵士のような子供達が

自分を維持するために

ウイルスやら細菌やら

心の機能を低下させる外部からの刺激という敵と戦っているんです。

そんな彼らに今日は感謝。

それだけでも

力が漲ってくるのが判るはずです。

自分を愛するとはそういうこと。

大勢の自分を守る子供達に

愛情を注ぐことで

パワーが湧き出でてくるのです。

・11月10日  蠍座18度

豪華な秋色の森

*変容の力

いつも散歩に行く森も

豪華に色づいてきました。

地域によって様々ですが

日本でも紅葉の季節が始まりましたね。

寒い冬を乗り越えるために落葉樹は

葉への栄養供給を辞め

乾燥してきた秋の空気を利用して

葉を紅葉に染めていきます。

葉を落とした太い幹は

省エネ対策で冬を乗り越え

次の春に芽吹くだけの力を溜め込んでいくという進化を遂げてきたわけですが

秋の今頃の太陽の日差しというのは

厳しい季節を乗り越えるためのパワーを

内面から引き出すかのようなエネルギーを放っています。

自らの力で

葉の色を変える木々のように

私たちも

自らの力で

強い自分へと変容する力を持っているんです。

17度においては

自分のために四六時中働いてくれている

肉体や心の機能に感謝しましたからね。

それに応えてくれるかのように

さらなる強い生命力が引き出されるんです。

蠍座は

強い自分へと生まれ変わっていく体験が描かれた領域。

子供時代を終えて大人として生きていく日々は

楽しいことばかりじゃなく

辛いことも悲しいことも悔しいこともたくさんあって

立ち上がれないくらに落ち込んだり

誰かを憎んだりしながらも

それでも

私たちは

この命を全うしていかなきゃならなくって

あがき苦しみながらも

這い上がることで

一皮向けた

強い自分に生まれ変わっていくわけですが

そこに至るまでには

復讐心を満たしたり

誰かの言葉に励まされたりと

他者との関わりがきっかけになることが多いけど

最後に必要なのは

自分の内にある生命力。

コンコンと湧きいでる

生命パワーを発揮することで

より強い自分へと変貌を遂げることができます。

秋の冷たい風が

葉を染める合図だとしたら

その合図を察して

葉を赤く染めていくのは木が内に持っているパワー。

それと同じように

誰かの言葉が

立ち上がるきっかけを与えてくれたとして

実際に

新しい決意を胸に歩き出すのは

自分が内に持っているパワーが働くんです。

私たちは

誰もが潜在的に変容する力を持っている。

「生命力の力=自分の力」を信じることで

どんどん

精神的に強い自分に

レベルアップすることができるのです。

そんな本日の太陽のテーマは

「紅葉を楽しもう!」

シンプルですね。

紅葉が美しいのは

鮮やかな秋色カラーで覆われるからだけど

それは

木々の潜在的なパワーのおかげ。

今までの自分を終わらせる決意を秘めた

潔さと信念の賜物です。

内面から光り輝いているからこそ

あんなに美しく

人々の目を奪うのかもしれません。

いつの日か

辛い状況を乗り越えたいと思ったとき、

秋の盛りの紅葉のことを思い出せるのなら

自分の中にもある

「変容の力」を信じることができるはず。

今までの自分を終わらせる決意をした後は

潜在的な「変容の力」が働き出し

紅葉のように美しい輝きを放つことができるようになるのです。

・11月11日  蠍座19度

聴いては喋っているオウム

*打たれ強さ

木々が葉を赤く染めるのは

自らの持つ潜在的な変容の力を発揮したからですが

なぜに変容するのかと言えば

外部の環境に適応していくためです。

徐々に日が短くなり

気温の低下を合図にして

変容の力を振り絞り

緑から紅へと

その姿を変えていくわけですが

蠍座19度は

外部の変化や刺激を受けて

自分の潜在的な変容の力を発揮する能力が定着します。

聴いては喋っているオウムも

外部から聞こえる音を聴いて

自分の内からそれと似た様な音を発する習性を持ってますが

それと同じ様に

私たちも

外部の変化や刺激を受けて

それに応えるかのように

潜在的な変容の力を発揮できる能力を持っているんです。

例えば

何かとても悲しいことが起こったとき。

これは自分の外部から与えられる変化や刺激ですが

それを受け入れられないで

悲しみにしがみついてしまうと

私たちはいつまでたっても

立ち上がることが出来ませんが

何かのきっかけで

前を向いて立ち上がる意志が湧いてきたとき。

困難の時期を乗り越えて

止まっていた時間を進ませることが出来ます。

決意を新たに

新しい自分として生まれ変われるんです。

蠍座19度は

そんな、とても悲しい出来事に対して

「これは、自分を強くするための体験だったんだ」と受け止め

決意を新たに

新しい自分として前進していく力を持っています。

つまりは打たれ強い。

外部の刺激に対して

即座に反応し返すオウムのように

ちょっとやそっとの刺激だったら

自分の内面のパワーで跳ね返していしまうくらいの力を生み出したんです。

私たちの成長段階で捉えるのであれば

蠍座という領域は

「人生を生き抜くための強いメンタルを持つ自分に生まれ変わる」

体験領域ですからね。

16度からの体験において

自分の内から

コンコンと湧き出でる

生命力のパワーを使用することが出来るようになった蠍座は

どんなことがあっても

自分の力を信頼し

乗り越えていく強さを身につけたのです。

そんな本日の太陽のテーマは

「打たれ強さを体験する!」

凛とした姿勢で

堂々と自分に自信を持って過ごしていきましょう。

人から嫌なことを言われようが

酷い態度を取られようが

「誰も私を傷つけることは出来ない」

くらいの感じで

余裕の笑みで

跳ね変えしていくのです。

辛いことがあっても

「私は変容する力を発揮して乗り越えてみせる」

と心に誓えば

限界を突破するような底力が湧いてくのを感じるはず。

自分を生かしてくれている力を心から信じることができれば

どんなことでも

乗り越えるパワーとなり

ちょっとやそっとのことじゃ気にならない

強い自分を形成していくことが出来るのです。

・11月12日 蠍座20度
2つの暗いカーテンを横に引っ張っている女

*信念と自信

自分以外の外部のものを利用して

強くなる力がフォースだとしたら

内面から湧き上がる力がパワー。

蠍座20度は

フォースとパワーを統合して

「本物の力」を身につけることになります。

蠍座の軸が確立する20度においては

どんなことでも乗り越えていける「自信」と

自分の信じた道を進む「信念」が定着し

ブレることのない

強いメンタルを持つ自分に生まれ変わるのです。

ほんと、

人生なんて

辛いことの方が多いんじゃないかっていうくらい

いろんな出来事が待ち受けているわけですが

それでも

なんとか

私たちは前を向き

日常をこなしていきます。

世界の平和を取り戻すため

ラスボスを倒す旅に出かける勇者の旅路は

困難や試練の連続ですが

それを乗り越えていくことで

レベルアップし

いつしか

ラスボスと戦えるくらいの強さを身につけていくわけで

それと同じように

私たちも

自分の人生の目的を叶えるためには

すぐに諦めたり落ち込んだりする

豆腐メンタルじゃなくって

打ちひしがれても

何度でも立ち上がって進んで行けるような

強いメンタルが必要で

困難や試練を乗り越えていくことで

まだ幼かった勇者が

本物の勇者に変容するように

私たちも

本物の輝きを手に入れる自分に変容することができるんです。

つまりは

ちょっとやそっとじゃへこたれない打たれ強さと

簡単には諦めない固い意志力とか

信念とかいうものが必要で

また

「私はやり通すことができる」という

自分に対する信頼=自信も必要。

それがあれば

フォースも

パワーも

自由自在に操れるようになり

本物の力を発揮して

目的を叶えていけるようになるのです。

そんな本日の太陽のテーマは

「信念と自信」

自分を信頼する。

自分に自信を持つ。

そんな「信念」を抱いてみてはいかがでしょうか。

何があっても

乗り越えていける。

辛くても悲しくても

私なら大丈夫。

なぜなら

私は私の力を信頼しているから。

そんなことを

強く自分に言い聞かせてみるのなら

どんなことでも乗り越えるような気になってきますよね。

フォースの力というカーテンを開いて

人に頼って物事を達成することもできるし

パワーの力というカーテンを開けば

自分の力で

解決していくこともできるんです。

どちらの力も存分に発揮できるのなら

恐いものなんてない。

自分を

もっともっと信頼していいんです。

本物の力を発揮していくことで

どんどん

レベルアップした自分に変容していくことができるのです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 射手座のR3 より:

    うわーい優しい、ですか!!(・∀・)たしかにおばあちゃん&訪日外国人旅行者に道訊かれる数が半端ないですが…私はそんなに無害な顔してるのー?!優しいと無害はまた違うですよね、ハイ。礼儀正しい人だと思ってたら犯罪者ってのはよくある話ですよね。
    話聞いてくれそう、と言われることはありますねー私の金星がそうさせてるのだとしたらスゴイな蠍座♏️。
    豪華な秋色の森を探索しに行きたいでーす!いきなり笑い出す少女のような無邪気さが戻ってくるような、そんな11月。

    • yura より:

      金星の澄んだ湖のような雰囲気と、♐︎の太陽の可愛らしい雰囲気も相まって、親しみやすいムードを醸し出してるんじゃなかろうか!
      いきなり笑い出す少女のような無邪気さ、私もここぞとばかりに取り戻してみたいです。
      やっぱ、無邪気な笑い声って聞いてるだけで、こっちも楽しくなるし、ただ楽しくて笑ってるだけで、相手にもいい影響を与えられるなんて素晴らしいことだわ。
      私は11月はパワーを発揮して、今やってることを完成させたいと思ってますが、試行錯誤の毎日です。。

  2. 射手座のR3 より:

    おお、今月中に完成させたいことですか!たしかに12月はせわしないし、良いですねー11月って( ・∇・)地味に祝日も多い、誕生日も来る、私にはクリスマスより楽しいです←クリスマスは息子が楽しみにし過ぎてて、親には緊張感が走りますw失敗できなぃ〜
    いつもサビアン詳しくたくさんの記事ありがとうございます!ウンウンと納得しながら読んでまーす♫

    • yura より:

      こちらこそ、コメントありがとうです!!
      更新する力が湧いてきますよ。
      今月も気がつけばもうすぐ半ば。一年、早くてついてけまへん。