自己実現の力 2023.8/14~8/18

「すたくろ」オンラインショップ
上画像をクリックでyoutubeに飛びます

2022年8月14日〜8月18日

   獅子座第5章(20度〜21度)

*太陽の暦(サビアンシンボル)   日の出時間*東京
日の出時間 ディグリー サビアンシンボル
8月14日 4:59 獅子座21度 中毒したニワトリ
15日 4:59 獅子座22度 伝書鳩
16日 5:00 獅子座23度 裸馬乗り
17日 5:01 獅子座24度 身だしなみの整っていない男
18日 5:02 獅子座25度 砂漠を横切る大きなラクダ

*創造エネルギー

獅子座21度から25度に位置する太陽は

「生まれてきた目的」を遂行させてくれるようなエネルギーを放っています。

魂レベルの自分が

「私は〜をするために生まれてきたんだ!」って

内側から衝動や意欲として突き動かすような

自己実現の道を歩むためのパワーが放たれています。

*キーワード

・人生の目的を果たす

・チャレンジ精神と自己信頼

・努力と信念

・耐久力

・自己肯定

*太陽の道を歩む

ちょうど日本は

お盆休みのこの時期。

お盆の由来は諸説ありますが

一般的には

先祖や亡くなった方が浄土から戻ってくる期間ですよね。

「あの世」のゲートが開き異界の人達が訪れるお盆は

サビアンシンボルにおいても

霊的、魂的な自分の力が疼く時。

私たちがまだ生まれてくる前。

浄土(あの世)と言われる所にいた時に自分で描いた

「今回の人生の脚本」を思い出し

その道へ進むような力が働きかける領域です。

この地球で

どんな人物になって

どんなことを体験する予定で生まれてきたのか?

どんなことを鍛えて

どんなふうに成長したいのか?

今回の人生で

何を達成すべきなのか?

そんな

「今回の人生の目的」というものを思い出し

その予定を果たすために再び決意する。

目的を達成するための強い意志力と

どんな障害が立ちはだかろうと耐えて乗り越える耐久力と

自分の力や大いなる創造の力を信じる強さを携え

自己実現の道のりを進んでいく。

私たちが

まだ魂だった頃、

夢一杯にワクワクしながら描いた人生の物語を展開していくんです。

ホロスコープで言えば

「今回の人生の目的」は

「太陽」の度数が教えてくれています。

「太陽」の度数のエネルギーを

人生の目的を果たすための力として

人生を切り開いていきます。

つまりは

「自己実現の道」とは「太陽の道」。

太陽に照りつけられた道は

まるで砂漠のように過酷で

先行きが見えなかったりもする長い道のりだけど

自分の目的に集中して突き進んでいく時、

私たちの世界には静謐さが訪れ

魂の声が意識に届くようになります。

心の中から聞こえてくる魂の声を素直に受け入れることで

「太陽」が指し示す方角を見据えて歩むことが出来ます。

この時代に、

この地球に生まれてやりたかったこと。

生まれると

地上に対応するために

肉体の機能が働き出し

生まれる前に立てた「人生の目的」の記憶は

無意識の奥の奥の方へと追いやられてしまうんだけど

誰もが

「この人生においては、前世で壊れたあの人との関係性を修復したい」とか

「すごい技術を発明して人類の役に立ちたい」とか

いろんな目的を持って生まれてきているとするなら

その機会を与えられたのが

人生という時間。

限られた時間の中で

やりたかった事柄を思い出し

自分の人生を創造していく。

「太陽の道」を歩み進んでいくことで

私たちは

自己実現を果たすことができるのです。

*日にち別エネルギー

・8月14日  獅子座21度
中毒したニワトリ

*不可能を可能に変えるチャレンジ

飛べないニワトリが

まるでトランス状態になったかのように

空を飛ぼうとしている様子を描いたのがこのシンボル。

猛ダッシュで

羽をバタバタさせて走っています。

21度はどのサインも

限界を超えてチャレンジしていく度数。

20度で

獅子座の軸が出来上がりましたらからね。

「やってやるぞー」っていう意欲を

いつでも自分で呼び出せる力を身につけたんです。

それを受けた21度は

「やってやるぞー」という意欲のままに

不可能と思われていることに

猪突猛進にチャレンジしていく。

ドデカテモリーで言えば

獅子座21度は「猪突猛進」がキーワードの牡羊座の資質が混ざりますからね。

もう

思いついたら

そのまま行動に突っ走るくらいの勢いがあるんです。

そんな力を使用したのか

伊勢神宮のニワトリは空を飛べるらしいですよ。

と言っても

他の鳥のように

バタバタと大空を飛ぶわけではなく、

羽ばたいて木の枝まで飛べるそうです。

もともと

ニワトリの先祖は飛ぶことができたのですが

進化の過程で

体重が重くなってしまい飛べなくなってしまいました。

でも

伊勢神宮のニワトリは

夜に現れる捕食者から身を守るために

木の上まで飛ぶ術を身につけたと言われてます。

自分の命を守るために

本能的なスイッチが目覚めて

「無理だよー」って思われるようなことをやってのけたんです。

そんな本日の太陽のテーマは

「不可能を可能に変えるチャレンジ!」

常識外のことであったとしても

常識なんか忘れて

自分のやりたいことをやってのける。

「不可能はない!」ってチャレンジする。

「やりたい!」って気持ちを即行動に移す。

そんなことを意識してみてはいかがでしょうか。

獅子座21度のエネルギーは

意欲に素直になることで

本能スイッチがオンになり

「どこにそんな力があったの?」ってなくらいのパワーで

物事を突破する力を持っています。

伊勢神宮のニワトリのように

神掛かったパワーを発揮することができるのです。

・8月15日 獅子座22度
伝書鳩

*大いなる創造の力のメッセージを受け取る

ニワトリの後は伝書鳩。

シンボル的に「鳥」は

私たちの精神性や霊性を示していると言われています。

中でも

鳩は「平和と愛」を象徴する鳥。

21度のニワトリは

「やりたい!」って気持ちのままに

走り出したわけですが

22度では

平和と愛の象徴である鳩が

自分に必要なメッセージを持ってきてくれる様子が描かれています。

21度から25度の領域は

「自己実現の道」を歩むためのパワーを示す領域ですからね。

自分の望む人生を歩んでいくためには

21度のような

積極的な行動力も必要だし

22度のような

受容的な姿勢で

受け取るメッセージを信頼することも必要。

「私にもたらされるメッセージは、偶然ではなく必然!」

って思えるような

自分の世界を信頼する姿勢も大事なんです。

「自己実現の道」に足を踏み入れると

世界がそれを祝福してくれるかのように

次々と必要なメッセージを投げかけてくれます。

でも

そんなメッセージに気づかなかったり

「馬鹿らしい!」って払いのけたりして

スルーしてしまいがちになったりもしますが、

本当は

自分の世界から

応援メッセージがたくさん届いているんです。

ドデカテモリーで言えば

22度は牡羊座の資質が混ざります。

牡羊座の「子供のような素直さ」で

そのメッセージを受け取るべき。

「自分は大いなる創造の力に導かれているんだ!」って

自分の世界を信頼して

自分の世界に自信を持つこと。

そうすれば

些細なメッセージをありがたく受け取ることが出来るはず。

それは

隣の席に座っている人達の会話として届くかもしれないし

車のナンバーの数字として届くのかもしれません。

よく目にする言葉や色。

呼び起こされた記憶。

いろんなところにメッセージが隠れています。

自分の内にある

大いなる創造の力を信じて

世界からの愛と調和の祝福を受け取るのです。

・8月16日  獅子座23度

裸馬乗り

*好きなことに夢中になる

鞍の付いていない

馬に乗るのって難しそうですよね。

乗るのも大変そうだし

しがみつくのもしんどそう。

でも

「絶対に乗ってやる!」っていう強い意志で挑む者には

いつの日か

裸馬を乗りこなす力が与えられることになります。

23度は

21度と22度の両方の力を使いこなせる度数。

不可能を可能に変える21度の不屈の意志と

「私は必ずや乗りこなすことができる。なぜなら大いなる力に導かれてるから」

っていう22度の自分への信頼で

簡単にはできないことをやってのけ

人からの賞賛を浴びます。

臆することなく生き生きと

自分の能力を披露することで

そのチャレンジ精神は

誰かの心に飛び火して

人々の意欲を燃え上がらせたりもします。

この間、テレビでやってましたが

90代のマラソンランナーや

60代のアマチュアボクサー。

いくつになっても

新しいことにチャレンジしていく姿をテレビを通して見ただけで

見ているこっちも感銘を受けましたからね。

「やりたい!楽しい!」って思うことをやるのに

年齢関係ないなって。

「もう年だからムリムリ」って

勝手に枠組みを決めてるのは自分。

そうやって否定する事柄っていうのは

大抵は本気でやりたいって思ってなかったりもするんだけど

本気で「やりたい」って思う事柄に対しては

21度の中毒したニワトリのように

夢中になって取り掛かってしまうってもの。

夢中になってやっていたら

いつの間にか

出来るようになって

出来るようになった姿を見た他の人達は感銘を受ける。

つまりは

自分の好きなこと、やりたいことに夢中になって取り組んで

生き生きと頑張っている姿っていうのは

ウチからものすごい生命力の炎を放っているもんだから

「自分も頑張ろう!」って

他の人にも影響を与えるもの。

他の人の意欲やチャレンジ精神の炎を喚起させる

「太陽」そのものになれるんです。

90代のマラソンランナーの方なんて

スタミナ満点の食事や健康にいい食事を心掛けているのかと思ったら

昼食はポッキーとビールでしたよ。

自分の意思と反して

無理やりストイックに食事制限するよりも

自分の好きなものを

自由に食べている方が健康にいいのかもなーなんて

改めて思ったりもしました。

そんな本日の太陽のテーマは

「好きなこと、やりたいことに夢中になる」。

楽しそうに夢中になっている姿って

はたから見ていても

とてもいいものです。

その姿を見た他の誰かが

「自分も頑張るぞ」っていう気持ちになれるくらい

何かに夢中になってみるのです。

・8月17日  獅子座24度

身だしなみの整っていない男

*一心不乱に集中する

ここしばらく連絡が取れなくて

心配になって家まで行ったら

玄関から出てきた彼は

髭ボーボーで髪ボサボサで、埃まみれでビックリした。

なんてシチュエーションみたいなのがこの度数。

「どうしたの!!」って聞いたら

「あーちょっと、創作に夢中になってて時間を惜しんでやってたんだ」

みたいな。

23度で

夢中になってやってた結果

自分の身なりとか食事とか

現実的なことが疎かになってしまうのがこの度数。

それくらい

ガッツリ集中して物事に取り組むパワーを手に入れるんです。

そのくらいの集中力があれば

大抵のことは達成できそうですよね。

インドに

そこら中にいる修行中のサドゥーなんて

身なりなんて気にしないのが鉄則ですからね。

「最終的な解脱」という

自己実現を果たすために

あらゆる物質的・世俗的所有を放棄し

この人生の時間を修行に費やしているんです。

そんな本日の太陽のテーマは

「一心不乱に夢中になる」。

23度も

自分のやりたいこと、好きなことに夢中になりましたが

24度も引き続き

さらに集中力を上げて

今、目の前で取り組んでいることに、のめり込んでいきましょう。

自分が心からやりたいことを明確にして

「夢実現ノート」に書き込んだとして

それは

モチベーションを維持するための材料として活躍します。

でも

それを毎日見てワクワクするだけで

夢を引き寄せることができるわけじゃなく

実際には

それを形にしていくために行動しなきゃ

状況は変わらないってことを

サビアンシンボルには示されています。

ワクワクする事柄を

集中して夢中になって行うことで

「苦労して努力した」というよりも

「楽しんで夢中になってやっていたら達成した」という感覚になるから

努力を努力と思わずに

まるでクエストをクリアしていくかのように

楽しみながら挑むことができるようになります。

自己実現の秘訣は

明確なゴール設定と

モチベーションの維持と

維持したモチベーションのまま

夢中になって行動していく集中力。

当たり前っちゃ当たり前ですが

この当たり前のことが難しかったりするもんで

途中で放り投げたり諦めたり躓いたりもするんですが

そんな時はまた

明確なゴールを思い描くことから始めて

モチベーションを高めていけば

何度でもトライすることができるはず。

この人生の目的を果たすために

太陽の道を目指していくのです。

・8月18日 獅子座25度
砂漠を横切る大きなラクダ

*自己肯定感を取り戻す

一心不乱に集中した先にあるのは

凛とした静けさで砂の舞う美しい砂漠。

気づけば

自己実現に至るための世界へと

足を踏み入れることになります。

あとは

ただ、まっすぐに進むだけ。

耐久力や意志の強さを身につけた25度は

砂漠を乗り越えるための資質を身につけた強者。

数々の冒険をこなし

強くなった勇者のパーティが

ラスボスが住んでいる険しい島に上陸して

お城を目指して歩いていくかのような雰囲気が漂う度数になっております。

ラスボスが住んでる島には

かなりの強敵が現れますけど

様々な体験をこなしてきた勇者達は

しっかりとラスボスの居場所を見据えながら

慌てることなくクールに強敵を倒していくみたいな感じで

過酷な大地であっても怯むことなく

前進していくんです。

やっぱり経験値って

ゲームの世界であっても

リアルな現実の世界であっても

何か行動を起こしていかないとレベルがなかなか上がらないんですよね。

「ペーパードライバーで車の運転が怖い」から

ずっと運転を人に任せていたのでは

いつまでたっても運転が出来ないのは当たり前のことで

怖い目にあっても

周囲の人に迷惑をかけたとしても

そんなことを恐れずにどんどんやっていかないと

運転技術だってレベルアップするわけないんです。

そんな本日の太陽のテーマは

「自信と誇り」。

25度って言ったら

獅子座の結晶を取り出す度数ですからね。

獅子座のエッセンスが凝縮した結晶の中には

「自信と誇り」がぎゅっと詰まってるんですよ。

この獅子座エッセンスが

今日の太陽からの贈り物。

このエッセンスを受け取れば

どんな状況であったとしても

自分の信念にプライドを持って

堂々と進んでいける勇気を奮い立たせることができるようになります。

自分の行った行為が非難されたり炎上したとしても

「んなもん知るか」と

自分の目的だけを見据えて前進する強さを身につけることができるようになります。

失敗して

バカにされたって、悪口言われたって

「失敗なき成功はあり得ない」と

他者の声をはねのける「太陽の盾」と

ゴールだけに反応する

「太陽の剣」を手に入れた勇者は

自信とプライドで織り込まれた眩い光を放つ「太陽の鎧」を身につけ

冒険のクライマックスへと向かうんです。

今日は

そんな勇者気分で過ごしてみる。

太陽の武器防具を身につけた

誇り高き人生の冒険者として

今日という時間を過ごし

自己肯定感を取り戻すのです。


コメント

  1. 射手座のR3 より:

    yuraさ〜ん、ホントそうですよね(^∇^)冥王星を脅威とせずむしろ、おおそっちに進むのか!と軌道修正の羅針盤にしていくとずいぶん進みやすくなります!知らず知らずのうちに変化に慣れている射手座を、私はスゴイと思う。そうやってここまで来れたのかなーありがとうございます
    そうだ、この間兄が倒れて入院したのですが兄の持病はもう分かっていた事だし
    大きな驚きでもなくやっぱり再発したかーという感じでしたね。ただ今後障害が残るかどうか…で明暗が分かれそうです。
    兄N太陽にT冥王星スクエアですが、頑張って欲しいものです死ぬなよ〜(軽っ)

    • yura より:

      そうだったんですか。お兄さん。大丈夫だといいけど。N太陽にT冥王星スクエアですか。やっぱりこの配置って何が起こるかわかんないですね。
      実は私の姉もN太陽にT冥王星スクエアなんだけど、姉にとって人生最大の試練が訪れ両親や私を巻き込んでのドタバタ劇が最近はだいぶ治まったけど進行中です。
      将来的な展望の方向転換が姉にも起こったようで専業主婦だったけど外で働くことに意識を向けるようになりましたわ。
      それにしてもお兄さん、入院して大変でしたね。R3様も心配ですよね。本当に良い結果に向かうといいな。

  2. 射手座のR3 より:

    お姉さまの最大の試練。なんだったんだろう…今も継続なんですね。yuraさんも次女だったのですね♬私も次女です。兄姉私です。ほんと結果次第でみんなhappyなんですけどね。ご心配ありがとうございます〜(≧∀≦)嵐の後の虹を一緒に見られたら良いな。その時にはそれぞれがそれぞれに変化を経た後でしょうから、もう以前とは違うのですね。変化を受け入れよう、流れを汲もう。静かな場所に流れ着くように…