豊かさを享受する  2022.5/12~5/16

「すたくろ」オンラインショップ
上画像をクリックでyoutubeに飛びます

2022年5月12日〜5月16日

   牡牛座第5章(21度〜25度)

 〜豊かさを還元する〜

*太陽の暦(サビアンシンボル)   日の出時間*東京
日の出時間 ディグリー サビアンシンボル
5月12日 4:39 牡牛座21度 開いた本を指す指
13日 4:38 牡牛座22度 荒れた水の上を飛ぶ白い鳩
14日 4:37 牡牛座23度 宝石店
15日 4:37 牡牛座24度 馬に跨り骸骨の締め具をつけたインディアン
16日 4:36 牡牛座25度 大きく手入れの行き届いた公園

*「守りの力」のエネルギー

牡牛座21度から25度に位置する太陽は

私たちに

心からの「安心感」を与えるような

光を放っています。

欠乏からくる欲求が満たされ

みんなで豊かさをシェアできる

心の余裕を生むような

エネルギーを放っています。

*キーワード

・自分のセンスを発揮する。

・美しいもの、好きなもの、快をもたらしてくれるものを集める。

・メッセージに気付く。

・公共施設。

・保管、管理、貯金、金庫。

・安心して暮らせる生活。

*世界に還元していく

この世界には

たくさんの美しいものや素敵なものが溢れていますが

自分の心が

ワクワクと反応するものを選び取れるようになった、

つまりは

自分オリジナルの感性を磨いた牡牛座は

21度から25度の領域で

自分の感性(センス)に自信を持って

自分の欲しいものを積極的に集めていくことになります。

例えば

安いからってなんでも買って貯め込んでしまって

部屋が物で溢れてしまうなんてことありますけど

本来は

自分にとって必要なものだけあればいいんですよね。

自分の好きな物に溢れた生活を意識している人は、

きっと

あれもこれもって欲しがることなく

自分のセンサーに反応したものだけを集めていくはずです。

自分のセンサーに反応しないものは

他の人のセンサーに反応するかもしれないし

そうやって

世間の人に平等に物質が渡っていくようになってるんです。

私たちの「欲望」っていうのは

とても強烈で

ポジティブに使用することもできるけど

マイナスに使用してしまうと

自分の欲望が叶えられればいい

なんて

利己的になりやすく

森林を伐採したり

地球資源を取りつくしたりと

自然破壊に繋がっっていくこともあるんだけど

「7代先の子孫のことを考えて資源を採り尽くさずに残す」

「必要なぶんだけを使用する」

という

ネイティブアメリカンのよう考え方があれば

他の困っている人達の手にも、資源が行き渡るようになります。

この度数領域に太陽がくるのは

毎年

ゴールデンウイーク明けになるのですが

この時期の太陽の角度とか日照時間っていうのは

地上にいる生き物に

自分に必要なものを摂取するようにと促すかのような光を投げかけてるって

イメージしたら判りやすいかもしれません。

動物も植物も

そこら中にあるものを

なんでも摂取できるっていうわけじゃなくって

自分の肉体に合うものしか摂取できないじゃないですか。

そうやって

棲み分けることで

自然界はバランスを図っているわけで

環境に調和をもたらすことができるんです。

それと同じように

私たち人間も

自分に見合うものを集めていくことで

この世界にある物質を

みんなで分けていくことが出来ます。

欲張らずに

自分に必要な分だけを集めることで

他の人にも資源が行き渡ります。

豊かさを

独り占めしないで、みんなでシェアしていく。

その変わり、自分の持ち分は大事に守る。

そうすることで

もたらされるのは「安心感」。

この現実世界を

信頼して

安心して暮らしていけるようになるのです。

*日にち別エネルギー

・5月12日 牡牛座21度
開いた本を指す指

*センス(感覚)を発揮する

何を美しいと思うか。

どんな音楽が心地よいか。

どんな味が幸福感をもたらしてくれるのか?

それらのものを感じるのは

私たちの

肉体機能である五感のお陰なんだけど

みんな同じ

「五感」という機能を使用しているのに

「好き・嫌い」「快・不快」は

人それぞれ。

それは

五感で感じ取った情報に

心が反応するからであって

心の反応っていうのは

様々な要因によって

人それぞれ違うものです。

つまりは

自分の感覚は自分だけのもの。

今日の太陽のテーマは

「自分のセンス(感覚)を思い切り発揮すること」。

自分の好きなもの。

自分が心地良いと思うもの。

自分に快適さをもたらしてくれるもの。

自分の感覚が喜ぶものを

明確に把握しそれらを堪能していきましょう。

朝から好きな音楽をかけて

テンションあげて

自分らしいファッションに身を包み

大好物のメニューを頂いたり

以前から欲しかった可愛い服や小物を買ったり。

自分の感覚を発揮することで

自分のセンスを知る。

「好きなものに満たされた生活」っていいもんです。

どんな環境であっても

自分のセンスが喜ぶようなものを見つけることが出来れば

日々の中にちょっとした楽しみが生まれて

心も豊かになります。

また、

「指差し遊び」で

自分の指針を決めるにも最適の日。

ガイドブックを勢いよくめくって

指をさしたところに行く

「ガイドブック指差し旅」なんてのがありますが

そんな感じで

オラクルカードや

本を引いてみてもいいかもしれません。

「自分の感覚」に自信を得た牡牛座は

自分が指差す文章でさえも

今の自分に必要なメッセージとして

受け入れることができるのです。

・5月13日 牡牛座22度
荒れた水の上を飛ぶ白い鳩

*いたるところにある自分の「好き」を探す

昨日は

自分の好きなものを

積極的に獲得しに行きましたが

本日は

自分の好きなものを

受け身の姿勢で獲得する日です。

自分の好きなもの。

心地良いと思うもの。

快適さをもたらしてくれるもの。

今日出会う出来事の中から

そんな

自分を喜ばせてくれるものを探してみるんです。

「この人の声、好きだわー」とか

今まで全く気づかなかったけど

意識して探してみると

自分のセンスに反応するものってありますよね。

いつも乗ってる電車にしたって

「自分の好き」を探すような視点で眺めてみたら

「あれ、この椅子のデザインって可愛い」とか

「中吊り広告の女の子の髪型いいなー」とか

いたるところに

自分好みのものを見つけることができるはず。

そんな気持ちで過ごすことで

この世界に溢れている

自分を楽しませてくれる

たくさんのアイテムに気づくことができます。

この世界は

自分を楽しませてくれるものが溢れた

優しい世界なのです。

・5月14日  牡牛座23度
宝石店

*スペシャルな時間を味わう

21度と22度で

自分の「好き」を集めたことで

出来上がるのが

23度の「宝石店」。

自分のセンスに見合う

宝石のように貴重な大事なものが

たくさん集まった状態を示しています。

つまりは満足度が高い。

お気に入りの家具に

心惹かれて手に入れた雑貨。

こういうのが好きな人もいるし

また

こういう

白をベースにした

シンプルなものが好きな人もいる。

気に入って集めたもので

満たされた部屋があれば

仕事の疲れも取れるってもんです。

なんせ

自分の「好き」が溢れているんですから。

そんな今日は

「自分の好きを溢れさせる」のが太陽のテーマ。

自分の部屋を

自分好みのセンスで飾り立てるのもいいし

自分の好きな場所で

のんびりくつろぐのもいい。

大好きな人と

電話で話したり

自分の「好き」に素直になって

それを堪能するのです。

また、

「宝石店」って言ったら

「贅沢」「豪華」ってイメージがありますよね。

なので

今日は自分へのご褒美デーってことで

ホテルのロビーでお茶したり

宝石店やブランド品を見に行ったりと

豪華さを感じさせてくれる場所で

そういう環境が

自分に与えてくれる

優雅な気分を味わうのもいいはずです。

自分の時間を

宝石のようにキラキラと輝かせていくのです。

・5月15日 牡牛座24度

馬に跨り骸骨の締め具をつけたインディアン

*守りの力

自分の大事なお宝は

大事に守っていきたいものですよね。

「物」であれば

いつまでも大事にするために

メインテナンスとかお手入れとか保管に

気を使うべきだし

美味しい料理を調理するための道具やキッチンを

綺麗にしておきたいとこだし

「音楽」であれば

いつでもすぐに

好きな曲が聞けるように

「お気に入り」のプレイリストを作っておくと便利です。

「お金」だって

しっかりと貯蓄して管理しておきたいし

彼氏や彼女や家族や仲間なんてのもそう。

大事な大事な宝物ですからね。

自分の所有する大事なお宝を守る。

今日はそんな力を発揮するのがテーマです。

自分の領域を侵害されないように

守りの力を発揮すれば

「安心感」がもたらされます。

「安心感」がもたらされると

心に余裕が生まれます。

心に余裕が生まれると

豊かさを

社会に還元することが出来るようになります。

次の度数は

豊かさを還元して

さらに自分に豊かさを呼び込む度数ですからね。

その前に

まずはしっかりと

自分のお宝を守る意識を持つ。

守りの力を発揮するのです。

・5月16日 牡牛座25度
大きく手入れの行き届いた公園

*豊かさを還元する

いつ行っても

美しく管理された公園ってありがたいですよね。

人の手が入らなければ

草がボウボウに伸びていくこの時期に

歩きやすい状態になっているのは

誰かが維持してくれているから。

みんなの憩いの場を

守り、管理してくれる制度のおかげです。

昨日の度数では「守りの力」を発揮しましたからね。

おかげで

いつでも快適に楽しめる状況が生み出されたんです。

そんな本日は

「守り管理された状況をリラックスして楽しむ」のがテーマ。

好きなものに溢れた快適な自分の部屋で

リラックスしたっていいし

それこそ

天気が良ければ

公園に行って

綺麗に刈られた植木や

丁寧に植えられた花を眺めて楽しむのもいいはずです。

また

自分が公共の公園のような

和みの場となって

人々をおもてなししてもいいし

維持管理された場所で

安心できる環境を提供するんです。

また

公共の公園っていうのは

私たちの税金で運営されてますよね。

税金として徴収されて

地域の人が楽しむためのものを作ると言う公共事業も

この度数の意味するところ。

個人の財力じゃ

なかなか所有できないけど

みんなで共有することを前提に

みんなで財力を分担すれば

図書館だって

温泉施設だって

スポーツセンターだって

公園だって堪能することができます。

公共施設を利用できる時間があるのなら

日々の楽しみ方も増えますよね。

生涯学習センターとかに行けば

多彩な講座があるし

ヨガや太極拳や

そんな運動だって受けることができます。

ってなわけなので

いつもこの日は

公共施設の温泉に行く日にしています。

ぜひ、

みなさまも公共のものを活用してみてくださいね!


コメント

  1. 射手座のR3 より:

    「管理」がきちんと行き届いてるって、素晴らしい事ですよね。管理を監視と混同して監視社会ガーとか叫ぶ人も居ますけど、さんざん言われたマイナンバー制度だってイタリアやカナダ等ではとっくに施行されている。なぜ管理が必要なのか、考えてみれば分かりますよね。
    私のような管理能力ゼロの者は部下の行動を把握しきれず、謝罪しつつも「だってしょーがないじゃん!!」とか逆ギレして万座の失笑を買うのでしょう。
    万人に開かれた公園を快適に守っている管理制度に感謝し、人と豊かさをシェアする素晴らしさを知る。牡牛座だなぁ。

    • yura より:

      あーわかる!
      私も常々そう思ってきました。
      それこそ10代の頃とかは、「管理社会なんてクソ喰らえ〜」なんてパンクス並みに粋がってましたが、大人になると管理の大事さがよく判りますよねー。
      とか言って私も同じく管理能力ゼロに等しい。いろんな書類やらがひっちゃかめっちゃかで、どこに何があるのやら。。
      早いもので牡牛座の季節ももう後半ですけど、散歩に行く時も思考しながら歩くんじゃなく「今ここ」の花とか自然を堪能してたら、とても幸せな気持ちになれるってこと、改めて気づきました。
      コツコツ努力の大事さも判ったし、今年はヘルシーライフのサイクルを手に入れるために努力するぞーー!