知性の目覚め  2023.5/22~5/26

「すたくろ」オンラインショップ
上画像をクリックでyoutubeに飛びます

2023年5月22日〜5月26日

   双子座第1章(1度〜5度)

 〜好奇心を発揮して視野を広げる〜

*太陽の暦(サビアンシンボル)   日の出時間*東京
  日の出時間 ディグリー サビアンシンボル
5月22 4:32 双子座1度 静かな水に浮かぶガラス底ボート
23日 4:31 双子座2度 こっそりと靴下に物をつめるサンタクロース
24日 4:30 双子座3度 テュレーリー公園
25日 4:30 双子座4度 ヒイラギとヤドリギ
26日 4:29 双子座5度 急進的な雑誌

*好奇心のエネルギー

双子座1度から5度に位置する太陽は

私たちの

好奇心を目覚めさせるようなエネルギーを放っています。

頭がすっきりと冴え渡るような

ちょうどいい環境の季節になります。

*キーワード

・好奇心

・組み立て能力

・イメージ

・アイデア

・知性の活性化

・会話能力

*脳を目覚めさせる

春の終わりを告げる

双子座の季節がやってまいりました。

双子座の季節」という記事でも書きましたが

この季節は、脳の働きにちょうどいいと言われている

17〜18度前後の気温が続く季節です。

だからなんでしょうかね。

双子座の領域は

「脳を成長させる」=「知性を磨く」領域です。

私たちの脳っていうのは

「パソコン」の働きと似ていると言われていますが

パソコンは熱を持つとフリーズしたり動きが遅くなったりしますよね。

それと同じように

私たちの脳も

熱を持つと働きが悪くなります。

パソコンの充電がなくなると画面が消えてしまうように

私たちの脳も、疲れがたまると

思考回路が途切れたかのように働かなくなったりします。

パソコンをマメにメンテナンスすることで

動作環境をある程度維持することができますが

それと同じように

脳もメンテナンスが必要。

ってことで

脳の動作環境の良い双子座の季節は

脳をメンテナンスしながら

今年仕立ての最新バージョンにアップグレードする季節。

サクサクと作業できる

性能のいい優秀なパソコンのように

脳の回路をリニューアルする季節になります。

その手始めの第1章は

好奇心を発揮して

脳を刺激するところから始まります。

見慣れたものも

好奇心を発揮して眺めてみれば

新しい発見があるはずだし

抵抗があって受け入れ難かったものも

好奇心を発揮すれば

面白味を見出せるはず。

知的な好奇心は脳を刺激し

脳の力を高めるんです。

脳科学者の人たちも

口を揃えて

「いくつになっても好奇心が脳を成長させる」

とおっしゃってますよね。

「もう年だから。。」って

諦めることなく

前向きに

世界を楽しむ姿勢をもつことで

潜在的に持っているのに

活用していなかった神経細胞も育っていくんですって。

まだ目覚めていない

潜在的な神経細胞があるのであれば

ぜひ、活用しなきゃもったいない!

ってことで

今年の双子座の季節。

新しい神経回路を育てるつもりで

知性の枝葉を伸ばしていきましょう。

*日にち別エネルギー

・5月21日 双子座1度
静かな水に浮かぶガラス底ボート

*広い視野で好奇心を発揮する

人が目新しいものに遭遇した時

まずは「驚き」が先立ち

そこから

恐怖心か好奇心か

どちらかが発動するそうですよ。

言われてみれば

確かにその通りですよね。

初めて見たものとか

久しぶりに見たものとかは

まず驚くし

そのあとに

「怖いから避けよう」とか

「どんな感じなんだろう」とかって

まじまじと眺めたりするもんです。

今までは

「怖いから避けよう」と思ってきたものに対しても

「いやちょっとまてよ。」って冷静になって

好奇心を発揮すれば

新しい驚きの情報を手に入れることができるはず。

本日の太陽のテーマは

「好奇心を発揮して世界を眺めること」。

私たちがまだ小さな子供だった頃。

見るもの聞くものに対して

「これなに?これなに?」って

親に質問攻めにしてましたよね。

あの頃の私たちは

些細なことであっても

いろんなものに興味を持って知ろうとしていたはずです。

しかもまるでゲームでもやってるかのように

楽しみながら

この世界にあるいろんなものに興味を示していました。

今日は

あの頃のように

いろんなものに興味を持ってみる。

そういう好奇心を

「拡散的好奇心」と呼ぶそうですが

いろんな方向に発生する

「知りたい!」という欲求を素直に表してみるんです。

ゴシップネタでも

気になる有名人や話題の映画や

ライブに行きたいと思っているアーティスト情報でもいいんです。

今まで気になっていて

調べていなかった事柄を

この際だから

一気に調べてみたり

また

いつもの日常の風景を

好奇心を発揮して

目新しいものを探すっていうのも楽しそう。

いつもと違う視点を持って眺めてみれば

新しい見方があるということに気づくはずです。

例えば

可愛いペットの鳴き声の些細な変化に着目して

何を言わんとしているのかを考察してみたりと

今までやってなかったような見方をしてみると

いつもと同じ日常が

ワクワクしたものに変わるはず。

双子座のスタートを飾る1度では

自分の中の好奇心を呼び覚ますことから始まります。

・5月23日 双子座2度
こっそりと靴下に物をつめるサンタクロース

*想像してみる

愛知県には「レゴランド」がありますが

レゴって

綺麗な色のパーツを組み合わせていくことで

驚くような大作を作ることが出来ますよね。

こんな

たくさんのパーツを目の前にしたら

まずは

気になるパーツを手にとっては眺め

いろんなパーツの違いを楽しむはずです。

一通り確認した後は

「これで何を作ろうかなー」なんて

ワクワクしながら考えたりします。

そんな

「色んな形に興味を示す」のが

双子座1度だったとしたら

双子座2度は

「何を作ろうかなー」って

想像力を働かせている段階。

サンタクロースが

「豊かな想像力」をプレゼントしに来てくれるんです。

脳科学的にも

好奇心を発揮すると

次に

想像力が刺激されると言われてるようですし

好奇心を発揮して集めた材料は

脳にストックされて

アイデアの材料になりますから

ストックされた材料を組み合わせて

「自分の思うようなもの」を作っていくことができるんです。

自分の思うようなもの。

これが想像力ですよね。

素直に

好奇心を発揮して

色んな物事を受け入れていくことで

想像力やアイデアの種が増えていくんです。

ということで

本日の太陽のテーマは

「想像力を発揮して豊かなアイデアを出してみる」です。

レゴがあったとしたら

何を作ろうか?

そんなことをあれやこれや

思考してみるんです。

レゴって

知育玩具として知られていますが

発想力や想像力が養われるし

パーツを組みたてることで

空間認識力も

論理的な組み立て能力も身につきます。

色んなパーツを組み合わせて

「これで何ができるだろうか?」

って言ったら

料理だってそうですよね。

残り物で何ができるのか?って考えて作る時は

頭を使うって言いますし

今日はそんなことを意識してみる。

作る時間がなければ

想像力を発揮して

「こんなのがあったらいいな」っていうものを考えてみる。

私たちが授かった

想像力という素晴らしい力を使用して

脳の働きを促すのです。

・5月24日  双子座3度
チュイルリー庭園

*組み立て力を発揮する

想像力を発揮して

レゴブロックを組み立てていく時、

直感的に適当に組み合わせて作れることもありますが

でも

そうすると

どうも

しっくりとこない組み合わせになってしまったりするわけで

四角いブロックを組み合わせるのであれば

それなりに

きちんと同じ形で揃えたりしないと

美しく完成しません。

双子座3度は

「きれいに組み合わせる」能力を意味しています。

様式美とか機能美を感じれるように

きちんと組み合わせていく力が養われるんです。

それは

例えばスケジュールだってそうですよね。

「やりたいことリスト」をたくさん書き連ねたのが

双子座1度だとしたら

2度で

「明日はどうしよう」って想像して

やるべきことを抜き出し

3度で

時間配分する。

無駄がないと思われるような

時間配分をすることで

充実した1日を過ごすことができます。

そうやって

物事を組み合わせていく力は

時間や予定を組み立てるというようなことにおいても

使用することが出来るし、

また

部屋を

巨大な数学的な空間と捉え

ぴったりと収まるところに

小物やボックスを配置していくのだってそうだし

無駄がないように

「機能的に収納するにはどうしたらいいか?」

なんて考えるのだってそう。

物事を

ぴったりと収まるように

思考を組み立て実践する。

確かに

そうやって物事に当たっていたら

脳トレになりそうですよね。

今日は

そういう

「組み立てる遊びの日」って思って

いろいろと思考を組み立てみる。

そうすることで

論理的思考の回線を活性化させていくのです。

・5月25日  双子座4度
ヒイラギとヤドリギ

*喜びを味わう

脳の働きを定着させるためには

「快感」や「喜び」って大事らしいですよ。

「快感」や「喜び」や「達成感」を感じれるからこそ

また

やりたくなる。

なので

またやる。

ってことで

脳の神経回路が活性化されるんだそうです。

1. 興味を持つ(好奇心を発揮する)

2. イメージする

3. イメージしたものを組み立てる

4. 完成する

=達成感・快感・喜び

双子座1度から4度の流れは

簡単に言えばこんな感じ。

4度は完成して

達成感や快感を覚えているってことになりますね。

「やればできる」って体験を実感し

その体験は

「素晴らしいものだ」っていうことを

脳にプログラミングしているんです。

そうすることで

物事に興味を持って

「そこからどうしよう?」って

イメージすることも楽しくなるし

組み立てて

ものを配分することも楽しくなるし

そういう思考過程を

何度でも楽しみながら

繰り返していくことができるようになるんです。

毎日の料理だって

「面倒くさいなー」って思いながら作るより

「今日も冷蔵庫にあるもので凄い料理を作ってやる!」

なんて意気込みで

考えながら

無駄なく

手際を考えつつ

要領よく料理をした方が

脳を鍛えるにはいいんですよね。

結果

要領よく作ることができた自分に

満足感を覚えることが出来ます。

本日の太陽のテーマは

「要領よく物事を組み立てて

満足感や達成感を得ること」。

満足感や達成感を感じるのがポイント。

「喜び」の快感物質を

脳内に浸すのです。

・5月26日 双子座5度
急進的な雑誌

*言葉や文章を組み立てる

1度から5度までの体験において

好奇心を発揮して

想像力を刺激し

物事を組み立てる喜びというものを体験しました。

このような

組み立て能力の発達は

言語能力にも多いに影響を与え

言葉を発する時や

文章を書く時も

同じような思考の順番を辿ることで

相手に判りやすく伝えることが出来るようになります。

1度で

たくさんのネタを集め

2度で

ストーリーの方向性を想像し

3度で

話を組み立てていくんです。

芸人さんとかは

「すべらない面白い話」を

たくさん持ってますけど

面白しろ可笑しく

効果的に伝わるように

文章を組み立て

それを覚えて披露するんですよね。

用意をしていないのに

急にふられて

咄嗟に面白いプライベートトークを披露出来る芸人さんもいますけど

そんな人は

言葉の組み立て能力が高く

それに馴れていて

かなり

頭の回転が早いはずです。

今日の太陽のテーマは

「言葉を組み立てて会話してみる」。

そんなこと

意識せずとも

普通にできる人もいますが

中には

伝えたいことが先走っちゃって

話しているうちに支離滅裂になり

会話の落とし所がなくなってしまう人もいます。

今日は

芸人さんになったつもりで

効果的に

面白く伝わるトークを

頭で組み立てながら話してみたり

また

練習として

文章にして書き出してみてもいいですよね。

ブログを書くのだって結構難しい。

「文体はどうしよう?」から始まり

ちゃんと考えて書かないと

読みづらい文章になったり

文法がめちゃくちゃになったりしますからね。

そんな中

イメージした事柄を

文章や言葉で伝えられる技術を持っていれば

いろいろと有利に役立つはずです。

これは

訓練で上達するといいます。

言葉や文章の組み立て能力を

グレードアップさせるのです。


コメント

  1. 射手座のR3 より:

    yuraさん、更新ありがとうございますm(__)mペコ
    双子座2度 の次の日付は5月23〜だと思うのですが…牡牛座のままになってますね(*^。^*)

    • yura より:

      R3さま。本当にありがとうございます!
      おかげで気づくことができました。
      オーマイガーです。
      あわてんぼうなので、間違いを見つけたら、またご指摘ください。
      本当にありがとう、助かりましたヨーーーー。

  2. 射手座のR3 より:

    こちらこそ!楽しくてためになる記事を有り難う御座います!!
    更新は大変ですよね、私も言葉を文章で発する時は落ち着いてやらないとおかしくなってしまいます。お忙しい中、無理なさらずに(^^)/

  3. 射手座のR3 より:

    令和初にこんにちは!
    yuraさんの日々の更新を楽しみにしております( ˶˙º̬˙˶ )
    双子座の季節は初夏ですが今年はGWがやけに寒かったのでまだ毛布を仕舞っていません。
    ヒイラギとヤドリギのサビアン好きです。快感や喜びは脳に絶対欠かせない物ですね。うっかりおざなりにしがちな毎日を改めて、オモシロ手料理を作ってみたくなります。何これ?!と言われても、だって脳が喜ぶからさぁ〜と言い訳しながら。決まりきった食材よりも、初めて見るハーブなんてのもアリですね!
    マズいかなんて食べてみるまでわからないし♫
    好奇心うずく季節を楽しみたいです。

    • yura より:

      R3さま!!!
      新しい時代になりましたね。コメントありがとうございます。とても嬉しいです!!!
      面白手料理!!www
      私も作りが雑な面白手料理が得意です。
      代表作は「オムライス的な」という料理です。
      料理も脳トレになりますしね。いろんな材料を組み合わせて独自の料理作るなんて、知性に良さそう!
      私も、雑な方じゃなく、アイデア満載の面白手料理、作ってみたくなりました。
      斬新なアイデアありがとうです!