努力の成果を味わう  2023.5/1~5/5

「すたくろ」オンラインショップ
上画像をクリックでyoutubeに飛びます

2023年5月1日〜5月5日

   牡牛座第3章(11度〜15度)

 〜達成する喜び〜

*太陽の暦(サビアンシンボル)  日の出時間*東京
日の出時間 ディグリー サビアンシンボル
5月1日 4:50 牡牛座11度 花に水をやる女
2日 4:49 牡牛座12度 ウインドウショッピングをする人
3日 4:48 牡牛座13度 荷物を運ぶ男
4日 4:47 牡牛座14度 模索している貝と遊んでいる子供たち
5日 4:46 牡牛座15度 マフラーと粋なシルクハットを身につけた男

*パワーを貯めるエネルギー

牡牛座11度から15度に位置する太陽は

日々の中で

少しずつ力を貯めていくことで

生き物たちの肉体機能をさらにパワーアップさせるような光を放っています。

自分の能力に足りないものを

日々、努力を続けることで

達成することができるという真理を学ぶための

光が降り注いでいるのです。

*キーワード

・日々のお手入れ。

・メインテナンス。

・正常な物欲。

・身の丈を知る。身の程を知る。

・努力の成果。

・幸福度の高い生活。

*成果を手にする満足感

牡牛座第3章である

11度から15度の領域は

牡牛座の基本的な視野を使用して

積極的に行動を開始する領域。

6度から10度において

「自分と他を比較して、自分の現状を知り

自分に足りないものを努力して補っていく」

という

牡牛座の基本的な視野を身につけましたからね。

その視野を試すかのように

多少無茶してでも達成というゴールを味わうためにチャレンジしていくことになります。

元サッカー日本代表選手の

原口選手は学生の頃から

「パス精度」「クリア」「ドリブル」

とかっていう、たくさんのチェック項目と

自分のチームメイトの名前を

自前のノートに書き

自分と

他の選手の点数をつけ

他の選手よりも自分が劣っている項目を明確にすることで

「劣っている面は自分に足りないものだから努力して補う必要がある」とし

重点的に練習をするという方法を取っていたそうです。

「ものすごく地道なことだけど

自分には

日々、少しでも努力をするしかないから。。」

と言ってたので

牡牛座っぽいなーって思って生年月日を調べてみたら

見事、牡牛座男子でした。

5月9日生まれなので

16度から20度の生まれになるかと思いますが

基本的な牡牛座の視野っていうものを

しっかり持っているようで

人と比較して

自分に足りないものを明確にして

日々の努力で補っていく姿勢は

まさに牡牛座の価値観を反映してますよね。

牡牛座11度から15度は

この原口選手のように

地道な努力を重ねて

物事を達成する喜びを味わう領域。

時間はかかるかもしれないけど

急がば回れ。

日々の積み重ねが

理想を達成する近道だということを

改めて思い出させてくれるような領域なのです。

*日にち別エネルギー

・5月1日 牡牛座11度
花に水をやる女

*自分の大事なものを「ケア」する

毎日、花に水を与え

お世話をするのは、美しい花を咲かせたいから。

面倒くさいからと

お世話をせずに放っておく人の花と

お世話をしている人の花と比べれば

お世話をしている人の花の方が、長く美しく咲いてくれるはず。

これもまた

この世界の真実。

自然が教えてくれる法則です。

ほんと、当たり前のことなんですよね。

でも、

うっかり忘れてしまったり

面倒くさくなって、やめてしまったりするんですが

少しでも

自分の好きなものを長く楽しみたいのであれば

大事に使用すれば長持ちするし

お手入れすれば、美しさも維持できます。

本日はそんな

現実という物質世界のシンプルな法則を

改めて認識するのがテーマです。

丁寧なスキンケアに

食後の歯磨き。

どれも

毎日、地道に続けていれば

それなりに現状を維持できるし

状態が良くなることもあります。

今日は

改めて

日々、行いたい日課を始めてみたり

自分の大事な持ち物を

丁寧にメインテナンスしてみたり。

自分の所有物も物質だし

「自分」という肉体も物質。

地球も物質でできてるし

日本の国土だって物質でできています。

物質は、いつかは壊れたり崩れたりして分解されてしまうけど

だからこそ

大事に使用することで長持ちもする。

そんなことを改めて心に刻み込む。

肉体が資本だし

日々踏みしめているこの大地も資本。

自分の肉体や

日本という国土を大事に思う気持ちを喚起できたらいいですね。

・5月2日 牡牛座12度
ウインドウショッピングをする人

*物欲を刺激する

この世界には

人々が作った

いろんな素晴らしい商品があります。

テレビの合間に流れるCMも

新聞やネットに配置されている広告も

可愛い物に目がない私たちは

思わず見入って「これ欲しいなー」なんて思ったり。

過度な物欲は、身を滅ぼすこともありますが

適正な物欲であれば

それは、私たちの働くモチベーションとなり

人生を創造していくための最強のツールとなります。

「あれが欲しい」

からこそ頑張って働けるわけだし

「金持ちになりたい」

という欲があるからこそ

一発奮起して起業したりもできるし

物欲を上手に使用すれば

それは意欲となり

日々の仕事も前向きに挑めるようになるはず。

本日は

そんな意欲をもたらすために

自分の物欲を刺激することがテーマ。

欲しいものリストを作ったり

ウインドショッピングしたり

ネットで可愛い服を見たりと

物欲を刺激して

この世界に溢れている

いろんな創作品を楽しんでいくのです。

・5月3日  牡牛座13度
荷物を運ぶ男

*働く

13度近辺の太陽の光は

「肉体が資本」という牡牛座の資質を

思い切り発揮して

その力を見せつけるようなエネルギーを持っています。

「君たちに授けられた肉体のパワーをちゃんと活かせよ!」

的なエネルギーを投げかけてきているんです。

一生懸命、荷物を運んでいる男のように自分の仕事に精を出す。

「仕事かったるいなー」なんて思っていやいや働くのではなく

労働することでもらうことができる金銭を手にするために働く。

昨日は「物欲」を刺激しましたからね。

「欲しいもの」があったとしてもお金がなければ買えません。

だとしたら

「お金」を手にするためにどうしたらいいのか?

クラウドファンディングでお金を集めるとか

誰かに借りるとか

いろんな方法があるかもしれないけど

牡牛座が教えてくれているのは

「とりあえず働け」ということ。

急がば回れ。

結局、

一番、確実にお金を手にすることができるのは

当たり前だけど

地道に働くことなんです。

今日は

そんなことを再確認する日。

「働いてお金を得る」という体験が新鮮だった

学生の頃のバイトって

「次の給料が入ったら旅行に行こう!」とかって

目標が明確だったりするので

割とイキイキと

仕事に精を出せたりするじゃないですか。

「次の給料が手に入ったら、ギブソンのギターが買える!!」

なんて感じで、目をキラキラさせながら働いてたりするじゃないですか。

今日は

あの頃のような気持ちを取り戻すのがテーマ。

社会人になってからの仕事も

そんなふうにこなしていけるのであれば

毎日の仕事に対する見方も違ったものになるはず。

働いて得られる対価を夢見て頑張るのです。

・5月4日 牡牛座14度

模索している貝と遊んでいる子供たち

*身の程を知る

自分の能力や地位をわきまえることを

「身の程を知る」と言います。

自分を過大評価しない、分をわきまえることを

「身の丈を知る」と言うそうです。

これらを

実践することで得られるのは「幸せ」。

身の程を知らずに

夢物語みたいな壮大な理想を持ってしまうことで

いつまでたっても

手に入らない苦しさを生み出すことになるし

欲で身を滅ぼすことにも繋がってきます。

身の程を知ることで

今の自分が叶えそうな理想を立てて

次々と達成していく方が

満足度の高い日々を送れますよね。

牡牛座14度は、そんなことを教えてくれる度数。

自分の現状をよく認識することで

「今の自分が手に届くもの」という「見る目」も養われ

現実的な金銭感覚も培われていきます。

それをするには

「今の自分」を素直に認めるという姿勢が必要です。

奢ることなく

過大評価することなく

ありのままの今の自分を理解する。

今日は、そんなことがテーマの日。

今の自分に見合う理想を立て

それをこなして「やればできる!」という

成功体験を積んでいくことで自信が生まれます。

その自信の積み重ねが

自分をステップアップするために必要な体験。

「今の自分にできること」を繰り返していくことで

今は叶えることができないような理想も、

叶えていけるようになるのです。

・5月5日 牡牛座15度
マフラーと粋なシルクハットを身につけた男

*成果を味わう

牡牛座15度は

個人が働いて手にする金銭がピークになる度数と言われていて

ここに「プログレスの月」が来ると

今の自分が手に入れることのできる上限の額が入ってくる

と言われてるくらいに

「稼ぎ能力」というものが発揮される度数になってます。

今の自分の能力に見合う額が手に入り

身の程に合った欲しいものが手に入るんです。

11度から15度までの領域は

ほんと

まんま教訓のようなストーリ展開。

物欲を刺激すれば

積極的に働く力となりますよ。

でも

身の程は大事にね。

そうすれば

必ずや

あなたの欲しいものを手に入れる日がきますよ。

みたいな流れで

この現実の仕組みを教えてくれています。

全くその通りですよね。

日々の積み重ねが、金銭を生み出していくわけだし

自分の能力、つまりは

身の程が上がれば

手にする給料も上がって

もっと高額なものを買えるようになるわけだし

「あれが欲しい」

「あれがしたい」

っていう素直な欲求を持つことで

働くことが

それを手にするための切符となり

希望を持って

充実した日々を過ごしていけます。

そんな今日は

自分の今のお給料や家計をしっかりと確認して

現状を把握して

現実的な視野を取り戻すのもいいし、

また、

せっかくですから

オシャレして過ごすっていうのも素敵。

日本は今、全国籠城期間ですが

家の中にいると、どうしてもオシャレよりもラクを選びがち。

だけど

ここはあえて、オシャレをして1日を過ごしてみる。

一番好きな洋服を着て

綺麗にお化粧して

優雅にコーヒーでも飲みながら。

牡牛座15度っていうのは、

季節でいえば、「春が一番盛っている最も春らしい日」なんですよね。

美しい世界を盛らせる春のように

自分も

お気に入りの洋服や小物なんかを身につけて

美しさを盛らせてみる。

その美しさを盛らせてくれる洋服や化粧品なんてのは

自分の努力の結晶として手に入れたものですよね。

そんな、自分の努力の成果を味わいながら

美しい自分で心を満たしていく。

社会人の場合は、

自分が今所有しているものっていうのは

自分が働いて獲得した成果ですからね。

そういうことであれば

給料で家賃を払って住んでいる

自分の部屋だってそうだし

毎日の食料だってそう。

全ては

自分が働いた成果です。

そんなことを

改めて認識し

日々頑張っている

自分を褒めてあげましょう。

働くことで

恩恵を受けているという事実を

心に刻んでおくのです。


コメント

  1. 金井有記 より:

    びっくりしました!

    またお逢いできるなんて
    本当に毎日毎日大好きでした
    四コママンガ
    イラストに愛が溢れてましたから

    本当にお帰りなさい
    これからの毎日がとれだけ色付くか
    幸せでいっぱです
    水星逆行バンザイ

    • yura より:

      なんと!
      アメブロを見ていてくださってたなんて!
      コメントありがとうございます。
      今思えばあんなクオリティの低い4コマをよくもアップできてたもんだなーなんて思ったりもするんですが、そう言っていただけて嬉しいです。
      もっと永久保存的に見れるページがあったらいいなーって思っていて、こちらの製作に励んでました。
      サビアンと向き合って結構たちますが、まだまだ飽きない。
      こちらでいろいろ発信していこうと思ってます!