目標を立てて地道に努力する力を養う  2023.4/26~4/30

「すたくろ」オンラインショップ
上画像をクリックでyoutubeに飛びます

2023年4月26日〜4月30日

   牡牛座第2章(6度〜10度)

 〜努力して達成する〜

*太陽の暦(サビアンシンボル)   日の出時間*東京
日の出時間 ディグリー サビアンシンボル
26日 4:56 牡牛座6度 渓谷にかけられる建設中の橋
27日 4:54 牡牛座7度 サマリアの女
28日 4:53 牡牛座8度 雪がまだ降っていない時期のソリ
29日 4:52 牡牛座9度 飾られたクリスマスツリー
30日 4:51 牡牛座10度 赤十字の看護婦

*準備するエネルギー

牡牛座6度から10度に位置する太陽は

生き物たちの肉体機能をさらにパワーアップさせるような光を放っています。

自分の能力に足りないものを自覚して

それを補うために

地道に準備を始める姿勢を与える。

そんな光を投げかける太陽の位置になります。

*キーワード

・自分の「好き」を知る。

・感覚を磨く。

・現状の自分を認識する。

・努力、忍耐、継続。

・目標達成。

・運命を切り開く力。

*運命を切り開く力

牡牛座第2章である

6度から10度の領域は

牡牛座の基本的な視野を形成していく領域。

1度から5度において

肉体機能が目覚め

「今ここ」という現実世界を

くっきりと認識できる五感が活性化されましたからね。

その五感を使用して

自分の今の姿をしっかり自覚し

他の人と比べて

自分に足りないものがあったら

その足りないものを獲得するために

また、

少しでも憧れている状況に近づくために、

毎日地道にコツコツ準備していくことで

自分の理想を達成することができる。

という

成功体験を身につけていく領域です。

つまりは

牡牛座の基本的な視野っていうのは

自分の現状や

身の丈っていうものを

ちゃんと認識できる現実的な視野に

その上で

自分に足りないものは

努力によって身につけることができるという視野。

牡牛座1度から5度が

引き継がれてきた

「遺伝の力=宿命の力」が開花したのだとしたら

6度から10度は

宿命の力だけでは足りないものを

自分の力で努力して獲得していく

「運命を切り開く力」を身につけていくことになります。

宿命を受け入れ

運命を切り開いていく基本的な姿勢が出来上がります。

*日にち別エネルギー

・4月26日 牡牛座6度
渓谷にかけられる建設中の橋

*自分の「好き」を理解する

「人と比べなくていい。

あなたはあなたのままでいい。」

という

心地よい言葉は

頑張りすぎて疲れてしまったり

人と比べられて腹が立った時なんかは効果的ですが

逆に

ありのままの自分じゃ全然、理想に程遠いから

頑張って自分を磨こう!

なんて時には逆効果。

そんな時は

「あの人みたいになるために頑張る!」

っていう心意気の方が大事ですよね。

牡牛座6度から10度は

理想に近づくために努力するという姿勢を身につける領域。

その手始めの6度においては

まず

「何が自分にとっての理想か?」を知るために

自分が理想とする人や

自分にないものを持っている人を

観察して

自分の「好き」をどんどん見つけていきます。

「他」を意識する前の

「自分」という意識しかない幼い子供は

「他」を意識していないから

「自分に足りないもの」

なんて概念すら思い浮かばないんだけど

他の子供を見て

「〜ちゃんの目が大きくてかわいい。」とか

思うようになってはじめて

自分に足りないものが判ることになりますよね。

大人になったって

美しい芸能人の顔を見て

「あんな顔に生まれてたらなー」

なんて思うことはよくありますが

この肉体は

親の遺伝で

受け継いだものだから

自分じゃどうしようもない。

でも

「少しでも近づくように頑張れることは出来るはず!」と

努力してる時っていうのは

誰もが

牡牛座的な視野を使用してることになります。

今日は

理想に近づくために努力することができる

運命を切り開く力を身につけるために

まずは

「他」をよく観察する日。

それは

心とか思想とかの違いじゃなくって

五感で判断できる

例えば

見かけだったり

持ち物だったりという

自分が

「これいい!」

「これ好き、これ素敵!」

を探すのが太陽のテーマ。

「あっ、あの人が持ってるカバン、かわいい!」

「あの人の髪型、素敵だなー」

ってな姿勢で

自分の「好き」を探していくのです。

そうすることで

自分が欲しいものがわかるし

自分のセンスも磨かれていきます。

・4月27日 牡牛座7度
サマリアの女

*人と比べることで今の自分を知る

昨日は

「自分の好きなもの」を理解したのですが

今日は

「自分がその好きなものを持っているのかいないのか?」

を確認するのが太陽のテーマ。

自分と

他の素敵な人、

自分の持ち物と

可愛いグッズ。

これを比較することで

自分に足りないものを明確に認識するんです。

あまりにも差がありすぎて

辛い作業かもしれませんが

自分好みの芸能人の可愛い顔と

自分の顔を比べてみることで

どこが違うのかをはっきり認識する事ができます。

自分のことをよく知らないと

理想との差に気付かぬまま

いつまでたっても

理想になんて近づくことなんて出来ないですからね。

牡牛座は

とても純粋な子供のような視野を持っているので

他の人と比べて

自分と差があったとしても

嫉妬したりせずに

「私もあーなりたい!」

って素直に思うことができます。

あーなるためには

まずは自分の現状をよく知ることが大事。

理想に近づくための第一歩は

自分の現実の姿を知ること。

自分の今の状態を

ありのままの事実として受け入れる事で

足りないものがよく見えてきます。

足りないものがあるのなら

あとは

それを取りに行けばいい。

時間がかかってもいいから

毎日、少しずつでもいいから

そこへ向かっていけばいい。

牡牛座は

そうやって地道に理想を叶えていくのです。

・4月28日  牡牛座8度
雪がまだ降っていない時期のソリ

*先見の明を発揮して準備する

自分の「好き」や「理想」に近づくためには

それなりの努力が必要です。

広瀬すずちゃんみたいな顔になりたいなー

なんて思っていたとしても

そもそも遺伝で受け継いだ顔の作りが違うんだから

思っているだけじゃなれるわけもなく

本当に

その理想を叶えたいのであれば

髪型や化粧を真似してみたり

ダイエットして

似たようなファッションを着たりと

それなりに努力しなきゃダメなんです。

先を予想して、

つまりは

計画を立てて

コツコツと努力をする姿勢を身につけるのが

本日のテーマ。

1週間で5キロ減らす!

なんていう無理のある目標を立てるのではなく

3ヶ月で3キロ減らす!

という現実的に叶いそうな計画を立てて

毎日やるべきことを決めて

それをコツコツ毎日続けていけば

目標を達成することが可能です。

地道に続けていけば

時間がかかったとしても

いつか必ず

目標は達成できるんですよね。

多くの人は

その真実を知ってはいるけど

無理な目標を立ててしまって挫折したり

面倒くさくなってモチベーションが下がったりと

続けていくことが出来ないから

達成することもできないわけで。

先を見据えて

自分にできる小さな目標を立てて

それを達成させていくことを繰り返すことで

いつの日か大きな目標に辿りつくことが出来ます。

時間はかかるかもしれないけど

これは確実に

物事を達成させる秘訣。

今日はそんなことを思い出して

心に刻みつけたおいたり、

達成できそうな目標計画を立てたり、

また

先を見越して

必要なものを準備するのもいい。

なかなか

最近の情勢っていうのは不安的ですからね。

政治的にも

天災的にも何が起こるか判らない。

ので

ちょうどいい機会なので、

防災グッズの確認をしたり、

備蓄や金銭の管理なんてことを意識するのもいい。

そうすることで

生まれるのは「安心感」。

生きていくにあたって

「安心して暮らせる」という環境は大事ですからね。

牡牛座は

「溜め込む」性質があるのですが

物やお金を溜め込むことで得られる「安心感」を心の軸にしていきます。

・4月29日 牡牛座9度

飾られたクリスマスツリー

*成果を喜ぶ

昨日は

先を見越して準備をするのがテーマでしたが

本日は

準備をして

地道に努力してきた成果を味わうのがテーマです。

クリスマスツリーは

そのままだと

ただのモミの木だけど

好きな素材で飾ることで

目を見張るほど

美しくなるじゃないですか。

この写真にはソリが写ってますけど

昨日の度数は

ソリが出てくるシンボルでしたからね。

このソリに飾るものを用意して持ってきて

綺麗に時間をかけて

ツリーを飾るんです。

「〜ちゃんの持ってるリボンが可愛い」っていうんだったら

自分も

似たようなものを作ったり買ったりして

髪に付ければ

〜ちゃんと同じように可愛くなれますよね。

それと同じように

この度数は

ちゃんと用意して飾り付けすれば

理想を達成できますよってことを教えてくれている度数。

理想を達成するためには

自分の理想を明確にして

その理想を叶えるために自分に足りないものを把握して

先を見据えて目標計画を立て

地道にコツコツと続けていくこと。

当たり前のことだけど

つい

忘れがちなこの事実をしっかりと認識しておきましょう。

また、

その事実を

理解するために

自分が築いてきた成果を確認してみてはいかがでしょうか?

今までの人生において

地道にコツコツ頑張って成し遂げた成果を書き出してみるんです。

ダイエットの成功体験や

勉強を頑張って成績が上がった体験、

日々書き続きたブログ記事や日記。

なんでも良いので書き出して

自分にも

この達成する力があるということを再認識しておきましょう。

・4月30日 牡牛座10度
赤十字の看護婦

*自分でなんでもやってみる

今日の太陽のテーマは

「自立」です。

6度からの体験において

自分に足りないものを

自分で獲得する力、

つまりは

「運命を切り開く力」

を磨いてきたので

自分の足で

しっかりと立てる基本的な姿勢が出来上がりました。

子供の頃って

一人じゃできることが少なくて

それでも

毎日の日々の中で

少しずつ慣れていくことで

自分で出来ることが増えていきますよね。

例えば

自転車の練習なんてそう。

補助輪をつけて練習しながら

急に

二輪で走れるときが来るじゃないですか。

牡牛座6度からの体験はまさしくそれ。

自転車に乗りたくて

両親に手伝ってもらって

地道に練習して

乗れるようになったのが9度であれば

10度は

一人で颯爽と自転車を乗り回している感じ。

努力したことで

理想的な自分を手に入れることができたんです。

サビアンシンボルが出来た当時のアメリカにおいては

女性の地位はまだ低く

女性が外で働ける職業の代表格が看護婦でした。

自分で働いて

自分で金銭を得ることができれば

自分の好きなものを買うことが出来ますよね。

今日は

そんなふうに

自立した自分を確認するのがテーマ。

とりあえずは

人に頼るのではなく

自分でなんでもやってみましょう。

「ちょっとお願い!」って

いつも人を頼ってしまうところを

「自分でやってみるか!」って

積極的にこなす。

また、

看護婦っていうくらいですから

「人助け」もこの度数の意味するところ。

困っている人がいたら

勇気を出して

手を差し伸べてみる。

仕事でも

誰かのサポートするかのような視点を持って気配りしてみる。

ナースになったつもりで

面倒を見ていきましょう。


コメント

  1. 射手座のR3 より:

    変なごろつきに絡まれました(#`皿´)

    でも考えてみるとそこまで怒ることではなかった。よくあることよ~♪変なのいっぱいいるじゃん、いちいち気にしてたらやってられないよ❕と。忙しくて余裕無かったのね私。

    とりあえず目標は余裕持ちたい、慌てないで周りを見て、ゆっくりでも成し遂げていきたい。
    牡牛座パワーをいただきます

    • yura より:

      春ですしねー。変なのも出てくるってもんですよねー。
      牡牛座的なコツコツ努力が苦手だし、五感の満足度に目を向けるのもおざなりにしがちなので、この季節に五感、鍛えておこうと思ってます。
      せめて、食べるときくらいは味わって食べれるようにしたいです!!

  2. nora より:

    現行太陽牡羊座とネイタル射手座分で暴走がちに勢ってばかりだったので、牡牛座でちょっとホッとしてます。まぁ太陽牡羊座時に火星牡牛座もありましたが(汗)

    食が辛いの揚げ物のに偏っていたのが根菜類摂ったら落ち着きました単純(笑)
    食の好みもさりながら、食による天体やサインの性質補助なんかも楽しいですね(´v`)

    • yura より:

      確かに!根菜!牡牛座!!
      本当ですね。食もサインに合わせて意識して摂り入れていくのって面白いし、1年で万遍なく栄養が取れますよね。
      なんか、占星術の楽しみ方って無限だなー。面白いこと教えてくれてありがとう。私も今月は大好きなレンコンを食べていこうと思いました!
      ネイタル、射手座ですか。私と一緒だ。
      トランジット土星が逆行して、また私の度数に近づいてきました。土星先生の厳しい指導を受けて一皮むけたいと思ってます。