冴えた頭 2023.9/9~9/13

「すたくろ」オンラインショップ
上画像をクリックでyoutubeに飛びます

2023年9月9日〜9月13日

   乙女座第4章(16度〜20度)

*太陽の暦(サビアンシンボル) 日の出時間*東京
日の出時間 ディグリー サビアンシンボル
9月9日 5:18 乙女座16度 オランウータン
10日 5:19 乙女座17度 噴火している火山
11日 5:20 乙女座18度 ウィジャボード
12日 5:21 乙女座19度 水泳競争
13日 5:21 乙女座20度 キャラバン車

*神経を繋げるエネルギー

乙女座16度から20度に位置する太陽は

脳が快適に動き出す

ちょうどいい光を投げかけてきています。

暑さが和らぎ

脳全体が活性化するような気温と風をもたらす時期になります。

*キーワード

・直感、本能、感覚

・解放

・無意識からのメッセージ

・素早い判断力

*冴えた脳の完成

生まれてから

肉体を成長させていく様子を描いているのが

牡羊座、牡牛座、双子座という春の3サインだとしたら

遺伝子通りに成長した肉体を

周囲の環境や、様々な体験によって

自分らしい価値が付け加えられていくのが

蟹座、獅子座、乙女座という夏の3サイン。

つまりは

牡羊座から乙女座(春〜夏)までの体験っていうのは

保護者のいる環境の中、

自分という個人を成長させていく

幼児〜子供〜成人までに急激に成長する体験を描いていて

秋の始まりである天秤座からは

成人した自分が

責任感のある大人として

社会という広い世界の中でさらに成長していく様子が描かれています。

春の最後を飾る双子座も

夏の最後を飾る乙女座と同じように

「知性」を司る「水星」を支配星に持っていますが

双子座の場合は

肉体の成長過程で

学童期の頃に出来上がる脳の神経回路。

乙女座の場合は

成人に近づいてから出来上がる、

もっと具体的なことを行う脳の神経回路という違いがあります。

成人に近づけば

それなりのことを体験しているわけで

「様々な体験を保存しておく神経細胞」が

いくつも出来上がっているわけで

それを利用して

物事を素早く判断することが出来るようになります。

それを利用するには

「様々な体験を保存しておく神経細胞」と

論理的な思考回路が

健全に繋がる必要があって

「様々な体験を保存しておく神経細胞」っていうのは

大脳辺縁系という脳の奥の方にあったりするもんですから

乙女座は

脳の奥の方にある機能を呼び覚ますことになります。

それが16度から20度の体験。

無意識領域の脳の機能を使用するために

無意識領域の脳を積極的に活用していきます。

なので

16度からの乙女座は

乙女座らしからぬ「直感」や「〜な感じ」みたいなものを軸にして

物事を判断していくことになります。

そうして出来あがるのが

素早い判断力。

脳の基本的な機能が完成し

冴えた脳の働きをもたらしてくれるようになるのです。

*日にち別エネルギー

・9月8日 乙女座16度
オランウータン

*野生のカンを取り戻す

ある程度の潔癖は

生活環境を清潔に保つことが出来て

気分良く過ごすことができるかもしれないけど

それが行き過ぎると

「あれもこれも汚くて触れない」という不安に襲われて

日常生活に支障が出たりするものです。

15度までの体験において

乙女座は

完璧主義的な面と清潔さを探求してきたわけですが

その資質がそのまま伸びてしまうと

行き過ぎた潔癖性や

完璧主義者になってしまうってことで

調整に入るのが16度からの体験。

乙女座の鏡のサインである魚座の資質を取り入れて

「ちょうどいい加減」に

調整していくことになります。

乙女座と魚座は

よく似ているけど間反対の働きを持っています。

例えば

乙女座は一つのものを

細かく分けていく性質を持っていますが

魚座は細かくてバラバラなものを

一つにまとめあげていく性質を持っています。

例えば「ドアノブ」を

行き過ぎた乙女座の資質で見たとき。

ドアノブそのものよりも

ドアノブに付着している細かい細菌にまでフォーカスしてしまって

恐ろしくて触れなくなってしまいます。

全体という一つの事柄を

細かく分けてしまう乙女座の視野は

ドアノブという全体像を飛び越えて

細菌レベルにまで想像が及んでしまうのです。

それに比べて

魚座の視野は

ドアノブどころか

ドアやその周りの景色やエネルギーなんてものまで捉え

全体の雰囲気をどう感じるかという視野を持っています。

見た景色の全体像がどんな感じなのか?

という自分が受けた「こんな感じ」を主軸にします。

細かく細菌レベルにまでフォーカスしてしまう乙女座には

「全体像を見てどう感じるか」という魚座の視野が必要。

なんか嫌な雰囲気がする

とか

ここは明るい感じがする

とか

そんな「〜な感じ」というものを読み取る視野を取り入れていくんです。

動物たちは

敏感にその場の雰囲気を察して

本能的に行動していきますが

行き過ぎた潔癖を防ぐには

人間の持っている本能的な直感のようなものが

自分の中にもあるということを知ることが大事なのです。

そんな本日の太陽のテーマは

「野生のカンを発揮してみる!」。

乙女座の季節には入ってから

割とストイックにキッチリした自分を押し出してきましたからね。

今日はちょっと小休憩。

自分の中に眠る

本能的な直感を解放してあげましょう。

だいたいね、

私たちは本能的に

「これは触るな危険!」というセンサーを持っているはずなんですよ。

そのセンサーがちゃんと効いてれば

直感的に判るので

あれこれ考えて神経をすり減らす必要もないんです。

野生のセンサーを目覚めさせるためには

まずは自分の中にある「直感の力」を信じること。

ちょっとやそっとの細菌やばい菌なんかには負けない

肉体の機能に感謝すること。

そうすることで

自分の中に眠る

カンを信頼することが出来るようになります。

「〜な感じ」という直感が教えてくれる情報を

もっと信じていいのです。

・9月9日 乙女座17度
噴火している火山

*Don’t Think. Feel!

昨日に引き続き

魚座の資質が流れ込んでくる17度においては

「考えるな!感じろ!」

という体験が待ち受けています。

乙女座は

とにかく考えてしまうんですよ。

なんてったって

支配する星が「知性と思考」の「水星」ですからね。

どうしても

現実的な枠組みの中で考えてしまうんです。

でも

今日は思考で導き出した答えよりも

肌や直感で感じたことを軸にしていく。

そうすることで

頭でっかちになりすぎた乙女座という資質を調整することができます。

マグマで隆起した山頂みたいに

頭でっかちになった乙女座の頭部から

くすぶっていた直感や本能的側面が

火山みたいに噴き出すくらいの勢いで

自分の持っている内面のエネルギーを放出させるのです。

そんな本日の太陽のテーマは

「Don’t Think. Feel!」。

もう

「Feel!」なんて

可愛い感じの「フィール」じゃなくって

「FEEEEEEEEEEEEEEEL!!!!!」

くらいの「フィーーーーーール!」ですね。

「燃えよドラゴン」という映画の中で

ブルースリーが放った一言ですが

これは

弟子に指導している最中のアドバイスです。

考えていると隙ができるからと、

相手の動きに直感的に動けるようになるための修行を行っていたんです。

確かに

戦いの場であれば尚更

考えてしまうと、隙になりそうですもんね。

それは

何かしらの危機の際にも言えて

あれこれ考えて迷っているうちに

道を断たれるなんてこともありえます。

「考えるな、感じろ!」っていうのは

自分の身体感覚や直感を信じて動けって言われているようなもので

たとえば

すっ転んだ時

「無意識的に頭を手でかばっていた」というような

反射的な「防御の術」を生み出すパワーでもあります。

あれこれ考えるのではなく

反射的な動きにただただ身を任せることで

危機を逃れることができる。

私たちはそんな力を持っているんです。

確かに私も

以前、車の事故に遭った時

グルグル回る車の中、

反射的に頭を押さえていた記憶があります。

と言っても

同乗者の他の人達は

もっと効果的な反射的な防御の術を発動させていたから

私はまだまだ「考えるな!感じろ修行」が足りないのでしょう。

これからも

何が起こるのか判らない世の中。

自分の反射的な感覚を信じて身を任せれるように

ブルースリー先生の指導のもと

修行を続けていこうかと思います。

あと、

チャクラを調整するのもいいですよね。

第1チャクラからクラウンチャクラに向けて

エネルギーを噴出させることで神経系統が整います。

乙女座の季節は

いろいろと神経を使いますからね。

チャクラ瞑想でもやって

神経を休ませていきましょう。

・9月10日  乙女座18度

ウィジャボード

*メッセージを受け取る

ウジャボードっていうのは

西洋版こっくりさんのようなもの。

アマゾンでも販売されているようですね。

このような文字が記されているボードで

質問に対して

答えが導き出されるという品物だそうです。

16度、17度と

直感を解放してきた乙女座は

18度において

直感で答えを導き出すという方法を手に入れることになります。

自分の反射的な直感を信じれるようになったので

もたらされるメッセージを

素直に受け取ることができるようになったんです。

オラクルカードやタロットカードもそうだし

神社のおみくじだってそうです。

偶然、手にしたメッセージ。

論理的に物事を思考する人からしたら

論理もなにもすっ飛ばして

ポンっと与えられるメッセージなんて

信用できないかもしれないけど

私たち人間の機能として

論理的に答えを導き出す方法もあるけど

直感で答えを導き出す方法も持っているんです。

なので

思考にばかり頼りすぎると

直感的な機能が鈍くなって

いざという時に役立ちません。

日常生活において

「直感に頼らなければならない」という場面もありますからね。

16度からの体験において

乙女座のウイークポイントだった

「直感」を信じれる下地を作ってきたので

18度では

直感でメッセージを得てみる。

そしてそれを信じて従ってみる。

「私はすでに答えを知っている。」

自分の内部からもたらされる答えに耳を澄ましていくのです。

そんな本日の太陽のテーマは

「直感のメッセージを受け取る!」ですね。

パッと頭に浮かんだ言葉やイメージがあったら

それをそのまま

思考の果てに流さないでメモっておいたり

オラクルカードやおみくじを引いて

ありがたいお言葉を頂戴してみるっていうのもいいですよね。

なんらかの質問を自分に投げかけ

静かに目を閉じ

直感的に浮かび上がったことを書き留めたりと

直感やイメージがもたらすメッセージを受け取っていきましょう。

・9月11日  乙女座19度

水泳競争

*直感的にスピーディに物事を判断する

16度からの体験において

「心の奥の方」と繋がった乙女座は

19度でアップグレードし

素早い判断力を身につけることになります。

直感を使用して

物事をスピーディーに判断できる力が開花したんです。

シンボル的に

「水」というのは「無意識」や「心」。

なんでも

無意識的な感情とか直感とか本能っていうのは、

脳の「大脳辺縁系」とか「脳幹」とかいう部位で処理されるそうなんですが

その部位の神経回路と

乙女座の「知性」を象徴する「思考回路」が繋がって

スピーディに

直感的なものが、思考回路に伝わるようになった。

そんなイメージを浮かべると

判りやすいかもしれません。

脳の奥の方にある

無意識領域の情報を伝える神経回路と

思考するたびに

ピカピカ電流が流れる思考の回路の繋がりが強化され

思考回路だけで物事を判断するよりも

直感的なものを利用して

素早く物事を判断できるまでに成長したのです。

泳ぐスピードを競う水泳競技のように

無意識的な心の水の表面から

直感を思考回路に伝える

神経回路が素早く流れていくのです。

そんな本日の太陽のテーマは

「直感的にスピーディに物事を判断する」。

判断力を早めていきましょう。

何かを選ぶ時も

即座に「こっち!」。

自分の直感を信じて大丈夫。

っていうか

直感的に選んだものが正解。

ってなくらいの勢いで

物事を素早く決めていくことに意識を集中させるんです。

直感っていうのは

脳に蓄積された記憶や情報を

一瞬で思考回路に引っ張り出す力です。

あれこれ筋道を立てて思考しなくても

無意識的に一瞬で処理された情報が

意識に届くもんだから

私たちは

それを「閃き」とか「直感」という感覚として受け取るんだけど

それは、脳のスピーディーな情報処理のなせる技。

誰もが

そんな脳の構造を持っていて

その構造が強化されることを乙女座19度と呼ぶのです。

素早い判断力は

作業のスピード効率を上げてくれるし

無駄な時間を使わなくて済みます。

ドアノブに触れるとしても、

いちいち

「細菌がたくさんついてるかもしれない。。。」なんて考える間もなく

「このドアノブは大丈夫!」って

直感や感覚的に判断していけるようになったんです。

直感を利用して

思考のスピードを上げていくのです。

・9月12日 乙女座20度
キャラバン車

*冴えた頭を実感する!

19度においては

無意識的な領域の神経回路と

思考を司る思考回路の線が強化されて

スピーディーに物事を判断するための下地が完成したんですけど

乙女座の軸が完成する20度においては

その力が確立し

自分の望む答えを素早く見出し

実績をあげることができるようになります。

無意識の水を流れる神経回路の中から

一番早く、思考回路に到達した情報が

そのまま、論理的な思考回路の回線に繋がり

目的を叶えるための

最適な答えを導き出せるようになるんです。

19度は

水泳競争っていう競い合うようなシンボルでしたが

20度も

キャラバン車っていう

目的地を目指して大移動する車のシンボル。

どっちの度数も

ドデカテモリーで言えば「牡羊座」の要素が混ざるので

とにかく猪突猛進。

スピーディーなんですよ。

「目標を決めたらまっしぐら」的に

目的地を目指して走り出すんです。

その様子は

「知性を発達させる」という段階を示す乙女座であれば

脳を走り回る神経回路の働きが完成するとも言えて

出来上がった情報を伝達する「神経の道」を

必要な情報を乗せた車が

必要な情報を私たちに素早くもたらしてくれるようになったんです。

脳の神経回路のインフラが済んだっていうんでしょうかね。

道路が整うことで

物流の流れがスムーズになり

みんなの生活が豊かになるように

神経の道が整うことで

情報の流れがスムーズになり

日常生活を豊かにするための「思考」がもたらされるんです。

そんな本日の太陽のテーマは

「冴えた頭を実感する!」

無意識からの情報や

感覚領域からの情報。

自分にもたらされる

様々な情報を、

思考回路で素早く処理できるようになった

冴えた頭を実感していきましょう。

「サクサクと作業スピードの速い

快適なパソコンのような機能を持つ自分の頭」

と信じて過ごしてみれば

なんか

頭がスッキリして

なんでも出来るような気になってきませんか?

15度までの体験において

慎重に細かく完璧に処理できるようになったけど

負荷がかかって作業動作が重くなってしまった脳を

16度からの体験において

脳の回線を強化させて

作業動作を軽くした感じ。

おかげで

スピーディーに

物事を判断できるようになったんです。

早く判断できるようになると

その分、

より多くの成果をあげることができるようになります。

1日に「これだけしか出来なかったこと」が

もうちょっと多くのことを出来るようになるんです。

乙女座っていうのは

延々と続く日常生活を

効果的に過ごすための能力のことを指しますからね。

少しずつでも成果を上げていくことは

日々の時間を無駄にすることなく

自分を成長させていくための力となります。

「自分の人生」という

枠組みが与えられている時間を

無駄なく生きていくための能力が完成するのです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする