実用的な知性 2023.9/3~9/8

「すたくろ」オンラインショップ
上画像をクリックでyoutubeに飛びます

2023年9月3日〜9月8日

   乙女座第3章(11度〜15度)

*太陽の暦(サビアンシンボル) 日の出時間*東京
日の出時間 ディグリー サビアンシンボル
9月3日 5:14 乙女座11度 母親の期待のとおりに成長する少年
4日 5:15 乙女座12度 ベールをはずされた花嫁
5日 5:15 乙女座13度 政治運動を制圧する強い手
6日、7日 5:17 乙女座14度 家系図
8日 5:18 乙女座15度 装飾されたハンカチーフ

*爽やかなエネルギー

乙女座11度から15度に位置する太陽は

地上に爽やかさを与えるような光を投げかけてきています。

徐々に下がり始めた気温や湿度が

人間にちょうどいい

清潔な環境を作り出す季節です。

*キーワード

・几帳面、完璧主義

・法則、原則、数式

・管理

・整理整頓、分類

・清潔感

*スッキリ気分

真夏の気温が高い時は

細菌やダニやカビが繁殖しやすいけども

9月になって

少しずつ日が短くなり気温も低下していくことで

人間にとって

清潔な環境を保てる気温になります。

なんでも

そういう細菌やダニや病原菌などの心配が低くなる適温っていうのが

20〜26℃なんだそうですよ。

面白いことに

9月の平均気温は23℃前後ってことで

人間にとって衛生的な適温と言われている季節。

最近の夏は高温が続いてますけども

8月の平均気温は27℃前後だし

10月は18℃前後になるしってことで

気温的にも湿度的にも

9月は清潔な環境を保てる季節なんです。

真冬になると

乾燥しすぎて

ウイルスとかが活躍しだしますしね。

「大掃除は年末!」というのが

当たり前の日本に住んでますが、

本来は

汚れが落ちにくい冬よりも

春や秋に掃除をする方が合理的なんだそうですよ。

乙女座の位置に

太陽がやってくる季節は

いつだって

人間に衛生的な環境をもたらしてくれる季節です。

繁殖した細菌の動きが鈍くなってくるわけですから

綺麗に一掃するのに向いているんです。

だからなんでしょうね。

乙女座は

整理整頓とか清潔とか健康管理なんてものを司っています。

その中でも

11度から15度の領域は

徹底的に細菌を駆除して

ピカピカの台所に仕上げて

「衛生面、バッチリ!」みたいな流れの領域です。

この季節の太陽が

地上の不衛生や不潔を排除して

健康の下地を作ってくれるように

私たちも

自らの力で

スッキリとした状態を作っていけるようなエネルギーが流れてきているんです。

それは

部屋の掃除や、書類の整理という行動として使用することもできるし

理路整然とした判断力を導き出す賢さとして使用することもできます。

効果的な掃除の仕方とか

「この汚れにはこの洗剤!」とか

「美白にはこの化粧水!」みたいに

実用的な知性を発揮して

夏の汚れを落としていく領域です。

*日にち別エネルギー

・9月3日 乙女座11度
母親の期待のとおりに成長する少年

*レシピ通りに仕上げる

乙女座はよく

「完璧主義」だなんて言われたりしますけど

そんな「完璧主義」的に

物事を理想通りに仕上げていくのがこの度数。

理想の鋳型通りに

徹底的に作り上げていく几帳面さを発揮していくことになります。

11度っていうのは

どのサインも

10度までに培ったそのサインの資質を

やりすぎなくらいに使用していくと言われてますからね。

乙女座が10度までに培ってきたのは

現実的な視点と地頭力。

現状を把握する冷静さと

曖昧な事柄を予測する推論力や分析力。

それらを総動員して

目標を達成するために

現実的で効率的な方法を見出し

抜かりなく計画を実行していくことで

理想を叶えていこうとするのです。

例えば

ちょっと面倒くさそうな料理を作るときなんかもそう。

私なんかは

レシピを読んで

ハードルが高かったらすぐに諦めてしまうけど

書かれている材料を用意して

レシピ通りに作れば

間違いない品物が出来上がりますよね。

直感で操作できるスマートフォンですら

直感だけではどうしようもない時もあって

面倒くさいけど

問題点を調べて説明を読んで

ちゃんと段取りを踏んで一つずつクリアしていくことで

問題を解決することが出来ます。

裁縫や編み物だって

本に書いてある通りにやれば

理想通りのものが仕上がるはずだし

完璧なものを作るためには

それなりの段取りを踏んでいく必要があります。

そんな本日の太陽のテーマは

「レシピ通りにやってみよう!」

なんでも

直感でやってしまう私からしたら

とても面倒くさいテーマなんですけども

落ち着いてじっくりとレシピや説明書通りにやれば

なんでも一通りはこなせることは知っています。

慣れないパソコンの操作も

行き詰まったら投げ出してしまうことも多々ありますが

落ち着いて

説明を読んで対処していけば

時間はかかるけど解決することも知っています。

ということで

今日は

行き詰まってそのままにしてある事柄を

理想通りに仕上げるために

説明を読んだり、トラブル対処法を読んで

じっくりと解決するのも良し。

レシピ通りに何かを作ってみるのも良し。

目標を叶えるために

効果的な段取りを見出して計画を立てるのも良し。

完璧に近いものを作り出すために力を注いでみてはいかがでしょうか。

書類を仕上げるのであれば

細かいところまでチェックして

納得のいくまでやってみる。

集中力を発揮して

取り掛かってみましょう。

いずれも

私には足りない資質だけども

MC乙女座の意地にかけて乙女座の資質を学ばねば。

直感よりも

効果的なレシピや説明書重視で

細部にもこだわって頑張りたいと思います。

・9月4日 乙女座12度
ベールをはずされた花嫁

*自然界の法則

11度で完璧主義っぷりを発揮したわけですが

12度では

さらに完璧主義っぷりが発動されて

もっと広範囲な事柄において

「知りたい」という欲求を叶えていくことになります。

それは例えば

自然界とか宇宙とか真理とか

そういう不思議で魅力的な事柄。

見えそうで見えないベールを剥がし

自然界とか宇宙とか真理とかいう曖昧なものに

現実的に対応できるような法則や原則を見出し

理解しようとします。

天文学の世界においても

様々な数式を使用して宇宙を解明しようとしてますよね。

自然界においても

フラクタルの法則とか

黄金律とかあるし

スピリチュアルや自己啓発界においても

「〜の法則」という言葉が多用されてますよね。

法則的なものがあると

現実世界に生きている私たちには判りやすい。

特に

現実的な乙女座は

法則や原則や数式に置き換えることで

筋道を見出し、具体的に理解しようとします。

レシピ通りにやれば完璧なものが作れるように

その筋道を段取りを踏んでこなしていくことで

解明に繋がっていくのです。

そんな本日の太陽のテーマは

「掘り下げよう!」

出発点は

「なんでだろう?」。

この世界の仕組みや

宇宙の仕組みや

心の仕組みなんてものに思いを馳せてみましょう。

仕組みを考えたのなら

なんらかの法則が見出せるかもしれません。

もしくは

なんらかの法則を調べてみたりする。

その昔には「マーフィーの法則」とか

「引き寄せの法則」なんて言葉がありましたよね。

“世の中に存在する30の面白い法則/定理”まとめ

自然科学の法則

以上のサイトには

信憑性のあるもの、ないもの

いろんな法則が載っているので眺めてみるのも面白いですよ。

私たちは

こうやって

いつでもどこでも

一定条件のもとで成立する関係や物事を観察し

様々な法則を見出し

物事を理解しようとしてきました。

その始まりは

「なんでだろう?」という知的好奇心。

この現実世界にある

「なんでだろう?」を解明し

丁寧にベールを剥がしていくのです。

・9月5日  乙女座13度

政治運動を制圧する強い手

*管理力

細部にも気を使って

物事を完璧に仕上げる几帳面さと

物事を測る一定の法則なんてものを利用できるようになった乙女座は

13度で

ものすごい「管理力」を発揮することになります。

政治運動を制圧して管理できるくらいの力を手に入れるんです。

政治的な運動を制圧して

自分の思うようにコントロールするなんて

まー大変なことですよ。

12度で

一定基準を満たした法則や原則なんてものを

判断材料として使用できるようになりましたらからね。

多くの人が納得できるような判断力で

的確な意見を繰り出せるようになったんです。

乙女座の支配星は「知性」の「水星」。

「水星」は

コミュニケーション能力なんてものも示しているのですが

すっきり整理された思考回路で繰り出す言葉は

筋道が明確で判りやすい。

多くのことに当てはまる法則や原則や

一般論をもとに、思考を組み立てれるのなら

大勢の人が納得できるようなことを考え

それを伝えることが出来るようになります。

大勢の人が納得できるようなことを導き出せるのだとしたら

大勢の人に支持されたりもします。

つまりは

秩序を乱すと思われる少数派の意見を

多数派の意見で押さえ込んでしまうことと似ているんですけども

人間って

そうやって

不安要因や反勢力を抑制し

全体を管理していく方法を使用してますよね。

私たち人間は

暴力じゃなくって

知性を使用して

問題を解決する力を持っているのです。

そんな本日の太陽のテーマは

「管理力を発揮する」。

この度数の基本的なエネルギーは「パワー」です。

自分の内にある

圧倒的なパワーを使用して

管理力を発揮してみてはいかがでしょうか。

自分のダメな面に対して

管理力を発揮する強い意志力を奮い立たせるのもいいでしょうし

また

夏休み気分が抜けなくってだらだらしているお子様や

何度言っても言うことを聞いてくれない旦那様に対して

管理力を発揮するのもいいかもしれません。

一般論を楯にして

知性の力で

物事を自分の理想に近づけるようにコントロールしてみるのです。

何度言っても

言うことを聞いてくれない旦那様を動かすには

「彼の性格から考えて

どのような言葉や態度を示したらいいのか?」

なんてことを考えて試してみるといいかもしれません。

いつもの自分の言い方を見直して

相手にとって最も効果的な方法を探ってあれこれ試してみるんです。

この場合、

目的は「言うことを聞いてもらうこと」ですからね。

私なんかもそうですが

冷静に客観的に考えると

「文句を言うこと」が目的になってる場合も多いのです。

状況や環境を、自分の理想に近づけるために

駄々をこねたり

相手を恐怖で支配したり

泣いたりと

私たちは何種類かの方法を取ることができますが

ここは知性の乙女座。

誰もが納得するような一般論を軸にして

冷静に的確に伝えていくことで

理想的な状況を作り出していくのです。

・9月6日・7日  乙女座14度

家系図

*整理整頓

現代においては

知りたくても

なかなか把握できないのが「家系図」。

何代か先までは辿れるかもしれないけど

もっともっと前の時代。

自分の肉体は

どんな遺伝子なのか?

どんなご先祖さま達のバトンを受け継いできたのか?

家系を辿っていくことが出来たとしても

あまりにも膨大な情報量で

途中でなにがなんだか判らなくなりそうですよね。

母方、父方、

両方見ていったら

さらにその母方、父方が延々と出てくるから

もう整理できないっていうか

紙になんか収まりきらないっていうか

私だったら「もういーや」ってなってしまうはず。

ところが

そこで「もういーや」ってならずに

ちゃんと判りやすいように

整理して仕上げることができる資質を持つ人がいるんですよー。

それが乙女座14度。

物事を分類して

判りやすくする力がこの度数のエネルギーです。

この物質世界にあるあらゆる事柄を明確にするために

細かく分類していく知性や思考回路を

乙女座14度と呼ぶのです。

ドデカテモリーで言えば

理性の水瓶座の資質が混ざりますからね。

水瓶座の賢さと乙女座の賢さの

「ダブル賢さ仕立て」の度数なわけですから

それくらいお手の物。

まとまりのないものを整理するために

上から全体を見渡すような俯瞰的な視野を使用して

物事をあるべき所に分類していけるんです。

生まれた時からそうだったけど

動物や植物、鉱物、元素だって

細かく分類されてますよね。

博物館に行けば

年代ごとの歴史順に綺麗に陳列されているし

それもこれも

人類が乙女座のパワーを使用してきたお陰。

お陰で

素人の私たちも

美しく整理された図鑑を見て

なんとなく理解できたりするわけです。

そんな本日の太陽のテーマは

「整理整頓」。

散らかった書類をちゃんと分けてファイリングしたり

めちゃくちゃに収納してある棚を整理したり

夏服から秋服、冬服へと入れ換えてもいいですよね。

勉強していることがあるなら

もっと判りやすくするために

項目ごとに分類したりと

そんな細かい作業をこなすのに

最適な日になっております。

あるべき所に整理すると

身辺がスッキリしますが

それと同時に

頭もスッキリします。

スッキリと配列されたものに

美しさを感じるように

「スッキリさ」は

私たちに満足感をもたらしてもくれます。

仕分け、分類、整理できる

人間らしい知性を発揮していくのです。

・9月8日 乙女座15度
装飾されたハンカチーフ

*清潔感

汚れがなく綺麗なことを「清潔」と言いますが

病原菌やチリやホコリのない衛生状態のことを指すこともあるし

また、

人格や生活態度などが正しくきれいなことも「清潔」と呼びます。

つまりは

14度で整理整頓したことで

清潔になった状態を示すのが15度。

衛生状態はもちろんのこと、

人格や生活態度までもが

清潔感溢れる態度を示せるようになったんです。

「ハンカチ」そのものも

清潔なイメージをもたらすアイテムですけど

ビシッとアイロンがけされた

綺麗なハンカチを持っている人って

それだけで

「あーきちんとした人なんだなー」なんて思えたりしますよね。

だいたい

手や汗を拭くために

ハンカチを持ち歩いているのだとしたら

別に

アイロンがけなんてしてなくてもいいじゃない

って思ったりもしますが

そんな小さなアイテムにさえも気を使って

きちんと管理し維持していくという

乙女座の几帳面さがよく示された度数になっております。

なんてったって

乙女座の資質が一番ピークに盛り上がる15度ですからね。

スッキリきちんとしている

清潔感満載の度数なんです。

よく

テレビ番組で

まな板や布巾に付着している菌を

顕微鏡で映した画像なんかを流したりしますが

あれを見ると、恐ろしくなりますよね。

蠢めく細菌らしき姿を見て

潔癖の欠片もない私でさえも

その瞬間は

「明日は台所を消毒しよう。。」なんて思ったりするわけですが

そうやって

健康被害をもたらす細菌とかを細かく分類するのも

乙女座の資質です。

原因を細かく追及していくことで

それを取り除くためのアイデアやアイテムを生み出し

私たちは生き長らえてるわけですが

それもこれも

私たちが「乙女座」と呼ばれる「実用的な知性」を持っているおかげ。

清潔な状態を保ち

健康を維持していくことができるのです。

そんな本日の太陽のテーマは

「清潔にする!」

昨日の整理整頓に引き続き

今度は

身近な悪い菌を全滅させてやるって勢いで

清潔さにこだわっていきましょう。

まな板や布巾を消毒するのもいいし

それこそ

今日くらいは

時間を作ってピシッとアイロンをかけた服で外出するものいいでしょう。

お手軽なところで言えば

やはり

アイロンをかけた清潔なハンカチを持っていくっていうだけでも

いつもとは違う

清潔感溢れる自分を感じることができるかもしれません。

髪もツヤが出るまで梳かしてみるとか

歯をピカピカになるまで磨いてみるとか

とにかく

清潔感あふれる自分を作り上げてみましょう。

そんなこと

言われなくても毎日やってるしっていう方も多いかと思いますが

世の中には

そんなこと

ろくにやってない私のような人もいるんですよ。

ということで

特に私のようなタイプの方は

意識して

せめて乙女座の季節くらいは

きちんとした自分を作り上げて

きちんとした状態という満足感に浸っていきましょう。

この季節って

一般的に爽やかな季節じゃないですか。

それと同じように

自分にも爽やかさと清潔さををもたらすのです。