山羊座・冥王星時代2017 〜大人意識を身につける〜

「すたくろ」オンラインショップ
上画像をクリックでyoutubeに飛びます

img_3423

あけましておめでとうございます!

って言っても

もう1月も後半戦に入りますけども。

今年こそは

いろいろと着実に進めて成果を上げていくつもりですので

よろしくお願いします。

*社畜とブラック

ということで

「着実に進めて成果をあげる」というのは

360度のゾディアック・ホイールでいうと

山羊座の領域が受け持ってる事柄。

新年の1月1日は

いつだって太陽が「山羊座」の位置にいるわけですが、

2008年から

「破壊と再生の星=冥王星」も山羊座に移動。

2023年まで

山羊座内を、行きつ戻りつ

ゆっくりと移動していくことになります。

山羊座が冥王星をいく。

つまりは

山羊座の領域が

冥王星によってジャッジされるってこと。

山羊座の意味することから、

はみ出してしまったものや

間違った方向に成長して増殖したものを

あるべき姿に戻すために

山羊座の制裁が入るんです。

約15年かけて

じっくりと、山羊座にそぐわないものを

壊して作り直すんです。

ちなみに

山羊座っていうのは

「土エレメントの活動宮」ですが、

私たち人間のライフサイクルに照らし合わせるのであれば

社会に参加して

豊かな社会を築いていく体験領域。

img_3433

人間なんていう弱い生き物が

地上最強になれたのは

知性の脳を活用して

同じ場所に住んでいる仲間たちと協力して

自分達の暮らしを豊かに発展させてきたから。

自分たちの孫に

豊かな生活を引き継げるように。

伝統や仕来りや

蓄積した知識を次の世代へ残したい。

そんな

先人達の優しい利他的な思いで

築き上げられたのが今の社会です。

社会の構造は「相互依存」の関係性になっていて

個人の生活を豊かにするために

社会を豊かにする必要もあるし、

社会が豊かになれば

個人の生活も豊かになります。

冥王星は

そんな「あるべき社会の姿」を脅かすものをジワジワと破壊して

新しく再生させていく役割を担っているんです。

例えば

ここ数年でよく使用されるようになった言葉として

「社畜」とか

「ブラック企業」がありますよね。

自分の意思と良心を放棄し

会社に飼い慣らされて

奴隷(家畜)化した勤め人のことを

バカにした表現として社畜と呼びますが

山羊座6度から10度の領域は

良い言葉を使用すれば

「社会に順応できる素直な資質を磨く」。

捻くれた言い方をすれば、

「社畜たる資質を磨く」領域になってます。

社会や会社に従順で素直な人格を磨いていくんです。

山羊座8度なんか「しあわせそうに歌う家の中の鳥」ですからね。

飼い慣らされた状態で

幸せを感じているんです。

だって安全安心ですもんね。

社会や会社に飼い慣らされるって

別に悪いことじゃないし

安定した生活ができるし

保障もあるし良い面が沢山あります。

「社畜」なんていう捻くれたものの見方をせずとも、

素直で従順な気持ちで会社に従える人ほど

生活の幸福度は高いはず。

「はい。わたし、飼われていて幸せですよ」なんて思えるようにならないと

山羊座の示す「社会の発展」は難しくなりますからね。

時代によって

「社会の構造」や

「社会に参加する人々の意識」は変化するものですが

山羊座を移動する冥王星は

時代とともに変化して異質になってしまったものを壊して

あるべき姿に作り変えていくんです。

本物の「ブラック企業」なんてのは

経営者と従業員の関係が

あまりにも不平等になってしまうので問題ですよね。

相互依存どころか

ただ騙されて搾取されるだけの本当の奴隷になってしまいます。

サビアンシンボルが示している社会の構造は

「相互依存」ですから

「ブッラク企業」は

山羊座が示す元のエネルギーから大きくはみ出した膿のようなもの。

また、

自分の問題なのにも関わらず

ちょっとしたことでも「ブラックだ!」とか言って

騒ぎ立てるケース。

ちゃんとしている普通の企業なのに、

怒られたからって、

ブラックだと決めつけて

「会社が悪い」なんて思ってしまう子供意識。

これも

山羊座の本来のエネルギーから外れて成長してしまった社会の産物です。

冥王星はそんな

はみ出て増殖してるものを

染み入るように根元から壊して

あるべき正しい姿に塗り替えていきます。

ブラック企業や

いい加減な経営をしている会社や

嘘やごまかしで人を欺いている企業や

自分が儲かれば何をしてもいいなんて姿勢でいる人達や

見かけだけで中身のないものなどを炙り出し

法の力で適切な処理をしたり、

経営難に貶めたり

人々の意識に訴えかけたりして

不要なものを時間をかけて破壊し、

時間をかけて作り直していこうとするんです。

つまりはなんか厳しい。

社会的に制限されているようで

社会全体に監視されているようで

なんかしんどい。

そんな重い気分を与えるような冥王星が

今年、

「破壊して再生しよう」

なんて思っているテーマは

「主体的な意志で管理する」という事柄から

はみ出して増殖してしまったもの。

つまりは

甘い考えやワガママ、自分勝手、利己主義的な状態を良しとする

子供っぽい考え方や姿勢なんかを正していこうとします。

「管理すること」「監視」「防衛」「秩序」

「コントロール」「訓練」「子供意識」「自己責任」。

ここら辺に関したことで

はみ出して成長、増殖したものを

壊しに入るイメージ。

なぜなら

今年は

山羊座の自己管理を示す17度から20度の領域を

冥王星が刺激するからです。

*欲求の発散

2008年に山羊座1度になって

2017年の元旦は、山羊座17度。

9年もかけて

まだ17度しか進んでいないなんて!って思ってしまいますが

23年まであと、6年。

冥王星は

ゆっくりと

山羊座の後半度数のエネルギーを

浸透させるように

ジワジワと塗り替えていくことになります。

2017年の今年は

山羊座17度から20度の間を

行ったり来たりしながら進んでいきます。

中でも

山羊座18度に滞在する期間が一番長くなるかな。

ちなみに各度数の

サビアンシンボルはこんな感じ。

山羊座17度=密かに裸で入浴する少女

山羊座18度=イギリスの国旗

山羊座19度=大きな買い物袋を下げた5歳程度の子供

山羊座20度=歌っている隠れた合唱隊

冥王星は

この領域を進んだり戻ったりしながら進んでいきます。

この度数の領域は

自分の心と向き合って

自分の心や感情を管理していく力をつける領域です。

ここ最近の傾向で言えば

「自分の欲求に素直になろう」とか

「自分の感情のままに、ひらめきのままに」と

唱える人が増えていますよね。

アナ雪でヒットしましたけど

「ありのままの自分」っていうのもそう。

ネットの情報をみても、

「自分の感情や欲求をストレートに表現しよう!」

っていう考えもあるようで

多くの人に支持されているようですが、

これは

山羊座16度(体操着の少年少女)が示す課題です。

やっぱり

いろんな抑圧にがんじがらめになって

知らない間にストレスを溜めてしまいますからね。

山羊座16度は

そんなストレスを解消するために

子供の頃のような自分に戻って

素直な感情で楽しもうっていう度数なんです。

大抵の子供は

遠慮することなく

常識に縛られることなく、

自分の感情をそのまま素直に表現できるし

イキイキとしてるじゃないですか。

山羊座的な

ストレス解除法は

まずは、

純粋な子供のような自分に戻ること。

そうすることで

自分の感情や心の声と向き合っていくんです。

「会社のため」「家族のため」と

頑張って働いていると

気づけば「自分のために」が抜け落ちてしまします。

「自分のために」以前に

「自分が何を好きなのか?自分はどうしたいのか?」

っていう

「自分が心から喜ぶこと」すら判らなくなってしまいます。

なので

自分が喜ぶことを知る。

ひいては

「自分のため」になることをする。

山羊座16度は

そんなことを促している度数なので

冥王星からしたら

思い切って、そんなことが出来ない人たちは

山羊座16度のエネルギーからはみ出してしまった行為です。

なので

そこを訂正するかのように

人々の潜在意識に働きかけて

焦燥感と共に

「ありのままの自分で過ごす事」に追い立てるのかもしれません。

そして

今年の始まりは山羊座17度。

これも

自分の心や感情と向き合う度数。

自分の心が何をすれば喜ぶのか?

どうしたら感情が落ち着くのか?

自分の感情をリラックスさせる。

そんなことを促してくる度数です。

そうやって

じっくりと自分の心と向き合って

自分のことを理解した後は、

自分を自分で管理して

自分に責任を持てるように訓練していくとう

18度、19度がやってきます。

オフの時は心ゆくまで自由を謳歌して

オンになったらビシっと線引きして自分の役割を果たしていく。

そんな切り替えが求められるようになります。

なので

16度の子供意識のまま

「私は自由になりたい!ありのままの自分で生きたい」という

姿勢のまま行くと、

世間から叩かれたり、疎まれたりするようになるかもしれません。

最近の傾向としては

ネットのおかげで一般人が意見を発言できるようになり

悪い行為やマナー違反などに対して

総スカンにして叩くという行為が目立ちますけども

秩序を重んじる山羊座意識にしてみれば

秩序を保っていない行為は「ダメ!」なんです。

やりすぎじゃないのかってくらいに

叩かれたりもしますけど、

叩く方も叩かれる方も

冥王星の刺激を受けたことによって

以前よりも過敏に反応してしまうってところがあります。

「自分が良ければいい。自分の感情を優先させよう。ワクワクすることをしよう。」

だけじゃなくて

「オフは自分のやりたいことをして羽を伸ばすけど、

仕事の日はちゃんと自分の役割を果たします。」が

山羊座の意識です。

「なんか、かったるい。

心の声を優先させた方がいいってネットに書いてあったから仕事休んじゃおう。」

これは

山羊座的に捉えるのであれば不正解。

「ユーチューブで収益を上げたい。

おでんつんつんしよう。」

これも

山羊座的に捉えるまでもなく不正解。

そんな子供意識で

「金銭を稼ぐ」という山羊座的行為をするのは

時代が生んだ間違った行為とばかりに

冥王星が修正を下していくんです。

現代は

ネットの社会ってものが出来上がってきてますが

まだまだやりたい放題の無秩序な場所です。

ここに秩序をもたらすには

法改正的なことも必要だし、

また、

人々の意識を変えていく必要があります。

幼い行為に「ダメなものはダメ」って

多くの人が声をあげることで

少しずつ線引きが出来ていくのでしょうね。

冥王星は、

そんなことをネット社会にも、もたらすんです。

だいたい

山羊座は利他的で思いやり深いサイン。

だって

そういう思いやりがないと社会は発展しないですからね。

っていうか

社会の本来の姿は「思いやり」で出来てるはずなんです。

「こんな商品があったらみんな喜ぶかな」とか

「この値段で提供できるものがあれば、消費者も喜ぶ」とか

もちろん自分たちの利益もちゃんと考えた上で、

それプラス、

「誰かのために、社会のために」っていう思いやりがないと

殺伐とした無法地帯の世の中になってしまいます。

信頼できる誠実な企業がたくさん増えれば

安心して暮らせる社会になりますよね。

信頼できる誠実さは

正しい意志を選び取ることができる主体性と

自分が決めた事に責任を受け持つ

強い責任感によってもたらされます。

悪魔は耳元で囁くだけなんですよ。

「どうせ人々には判らないんだから、騙して利益あげちゃえばー」って。

そんな言葉に対して

どの行動を選ぶのかは自分次第。

道徳的で思いやりを優先した

正しい選択を繰り返すことで

信頼できる誠実さが蓄積されていくわけですが

山羊座は

信頼と安心を求めるサイン。

なので

そこを運行している冥王星は

信頼と安心の持てないものをどんどん壊していくんです。

山羊座の支配星は土星ですが、

土星の求める「秩序」をもたらすために

「無秩序」を均していこうとするんです。

また、

「誰もが、自分で自分を制することができるように」と

促してもきます。

これがなかなか難しいことなので

意識的に訓練をしていかなければならないのですが、

最終的には

「心の欲求や感情の反応を、自分の意志で正しいチョイスをしていく」

という主体性を身につけるのが

16度から20度の体験。

「主体性」については

以下のサイトを参考にして頂くとして

フランクリンプランナー

「第一の習慣:主体性を発揮する(主体的である)〜主体と反応〜」

「自分の決めた選択に責任を持つ」

ということは

「自分に嘘をつかない行為」であり

つまりは

自分を大事にする行為です。

このような方法を身につけることで

「心の欲求や感情のままに」という幼い子供意識が躾けられ

社会にも自分にも責任を持てる

大人意識を持った人格的に成長した人が出来上がるんです。

そんな大人意識を持った人が

たくさんこの社会で活躍するのなら

社会は発展していきますよね。

ってことで

今年は、

「個人も組織も社会全体も、立派な大人意識を身につけるように!」と、

冥王星が目を光らせることになりそうです。

責任感ある言動を心掛けなくちゃいけない場面に遭遇したり

他人の子供意識的な態度や言葉にイライラさせられたり

利己的な考えの人が、ピックアップされて叩かれたり。

また

18度は「イギリスの国旗」っていうシンボルですからね。

これは

国家間においての防衛意識を高める作用もあります。

防衛の甘さが露呈したり

国民を管理する方法が見直されたりして

これまた窮屈な思いをする展開も考えられますが

それもこれも

本来の理想とするあるべき姿に戻すため。

不良共が

好き放題やっていたクラスに

厳しい先生がやってきて

いろんな体験の中、生徒たちの意識を根本から変えて、

徐々に生徒が心を入れ替え

クラスがまとまって秩序立っていくみたいな学園ドラマってありますけど

そんなことが

冥王星山羊座で起こるんです。

もちろん

自分の生まれた時のホロスコープによって

影響の受け方は様々ですが、

今、

「冥王星がこの世界の何を変えようとしているのか?」

を理解しておくと

ニュースや世界情勢に国の方針、

気になる出来事や芸能ニュースまで

その影響を感じることが出来るはずです。

冥王星が壊して作り直すのは

山羊座が示す事柄の中で

間違った方に成長したものです。

それはつまり

私たちに

「山羊座的な事柄を大事にしような、人類よ。」

ってことを伝えてくれています。

社会を形成することの大切さ。

社会を発展させることの意味。

人に対しても

自分に対しても誠実に

責任感を持って思いやりを発揮する。

みんなで協力して

物事を作り上げていく。

主体性を発揮できる

立派な人格を持つ大人になって、

次の世代のために残していけるものを築いていく。

そんな人が多くなれば

本当の意味での社会の発展が望めて

自分にも豊かな生活が還元される。

理想論っていっちゃえば

理想論なんですけども

そんなふうになって

安心して暮らしていけたらいいですよね。

なんか、

長くなってしまいましたので

ここらへんで終わりにしたいと思います。

「サビアンシンボル山羊座」を書き終えた勢いで

この記事を書いてみました。

次は「サビアン水瓶座」に取り掛かろうと思います。

残すとこ、

水瓶座、魚座、蟹座、獅子座。

なんとか、春分の日にまで終わらせれたらいいんですけども!

ということで

また、

気分転換に、このような記事も書いていきますので

よろしくお願いします。

おつきあいありがとうございました!

ロゴ


コメント

  1. 射手座のR3 より:

    読み応えのある記事ですね!
    山羊座らしい重厚感…。
    今の冥王星は山羊座ですから逸脱にいつもよりキビシイ…射手座の時より更にッ

    ブラック企業 社畜 搾取
    もう山羊座らしさに溢れてます、怖い
    黒山羊さんが黙っていないぞ!みたいな。
    クロネコならぬクロヤギの宅急便。
    不正をはたらく奴にはクロヤギが来るぞ!←なまはげじゃないんだから。

    そういえば『笑ウせぇるすまん』が再度アニメ化になるそうで。昔怖くて怖くて見られなかったんですけど今はあの喪黒福造が救いのように見えなくもない。救いとは都合の良いものではない。求めて与えられて、その与えられたものを享受して生きていくしかない。それを受け止められるか?準備は出来ているか?
    冥王星ならぬ喪黒が暗闇からぬうっと顔を出す。目だけが闇に浮かび上がって…こここ、怖っ!!

    ひー。やっぱり怖いけど今なら見たいかも。自分だけで世界は回っていない事を理解できれば視野も開ける。困難に対応できる自分になれる。
    難しいなぁ…でも世界は待っちゃくれないから「主体性」を持って行くんですね!
    yuraさんありがとうございます☆

    • yura より:

      R3さま。コメントありがとうございます!!
      重厚感ってw
      なんか、すっごい長い文章になってしまって、自分でも最後まで読むのがしんどかったです。。
      もっと短く書ければ、もしくは2部制にすればいいのかっ!!

      R3様の文章で、暗闇から顔を出すもぐり氏の顔が鮮明にイメージとして浮かんできましたよ。
      もぐりめ、あやつが冥王星の使者なのかっ!!

      どうも、ここ数年、社会の無秩序なものに対してイライラするわって思ってたんですけど、
      私のネイタル月が天秤座15度のせいかもしれないわーなんて最近、思いました。(気づくの遅い)
      山羊座冥王星、ずっと15度近辺にいたから、私の感情的なものを刺激してたのかも。
      特に天秤座15だと秩序と調和を求めてしまうもんで。。
      でも、それを知ってから、イライラすることがなくなりました。
      むしろ、自分は誠実に秩序を保ってやっていこうと、さらに心に刻むことができました。
      山羊座に天体一つもないんだけど、プログレスで山羊座全部、体験しましたからね。山羊座リスペクトっす。

      • 射手座のR3 より:

        (*゚∀゚)!もぐりは冥王星の使者!
        yuraさん山羊座を全て経験済なんですね、私は正に今山羊座を渡っています。リスペクト山羊座。
        天秤座15度は調和と秩序だとyuraさんの記事を読んで自分なりに勉強しました、良い習慣を作ることが素晴らしい自分への近道。なるほどー!
        私は冥王星天秤座19度で、天秤座の良いところをどうやったら活かせるのかなぁと思ってました。スクエアやオポジションはなく、ネイタルの射手座とも調和的なんだけど何か今ひとつ理解しきれない…私に風要素が少ないから。
        このブログは素敵な絵と文章で綴られていて、知りたいと思うことを一つ一つ語ってくれます。
        素晴らしく天秤座的ではないですか?調和と秩序!これかー!と思いました。「隠れている泥棒集団」という解りにくいサビアンなのですが自分を活かす方法を考えなさい、社会の秩序に自分を殺すことなく参加出来るようにしなさい、と教えてくれたのですね。
        トランプ大統領が爆誕した今、世界も変化する。新しい一歩が求められる。わーい(^o^)

        • yura より:

          R3さまのプログレスは今まさに山羊座移動中ですかっ!
          天秤座15度の月は、確かにそんな傾向を私にもたらしていて、悪習がなかなか変えられません。。
          良い方向へ方向転換すればすぐにその流れに乗ることが出来るんだけど、悪い習慣もなかなか変えれないんですよーって、単なる意志の弱さなんですけども。
          冥王星が天秤19度ですかー!ってことは冥王星90度界隈に入りますねー。
          私も冥王星90度は体験しましたが、その時期は、なかなか大変なことがありました。ネイタルの冥王星ハードがあるから余計に!
          冥王星はサビアンの場合は、自分が意識できない深い深いところにある「魂の目的」みたいなこととして読みますけど、天秤座19度、難しいですよねーー。
          でもR3さまの言う通り、「社会の秩序に自分を殺すことなく参加すること」=「人を大事にするのはもちろん、自分のことも大事にすること」みたいなのが魂の目的なのかもですね!
          冥王星は自分じゃあ判りえないようなものだけど、無意識的にその目的を実現させるために太陽の「キューピッド」が有効に効いてそう!
          今朝のテレビで、トランプに限らず世界中が保護主義政権になりつつあるなんてやってましたが、占星術をやってると、そういうもの全部、占星術色眼鏡で見てしまって、「山羊座冥王星!ヒャッホー」なんて思ってしまいます。。

  2. 射手座のR3 より:

    (´;ω;`)おお〜やはり大変だったのですね、今正に冥王星がネイタルに90度で「私死ぬのかなー?」と思えることもあります。いかに楽観的な私もヤバいヤバいと感じてました、こんなの初めてなんですよ…
    世界が保護主義政権になり、各々自国の権益を守ろうとする。弱い国は呑み込まれ大国に再編成される。山羊座冥王星ー!手入れが厳しいですなー!個人レベルでもそれが起こりそうなのですね。
    是非yuraさんの占星術に生き延びる知恵を学びたい。
    なんか毎日楽しいです。ピンチなのに。すごくピンチなのになんだろう、何が始まるんだろう

    • yura より:

      おおおー。もはや冥王星の影響を感じているとはっ!山羊座ー天秤座、活動宮だし激しそうです。
      でもTHE射手座のR3さまなら乗り越えれるはずどころかよりパワーアップしそー!
      私も大変な出来事が起こりましたが、ポジティブさでどうにか乗り切ることが出来ましたが、とか言っても、結構引きずったなーなんて思い出したりして。
      トランジット土星ー射手座もあったし、今が何か成長の時なのかもですね。勇者が困難なクエストふっかけられて乗り越えるみたいな!
      頑張れキューピッド!

      • 射手座のR3 より:

        ٩(♡ε♡ )۶コンコン開けて〜❤
        ドアを開けたらキューピッドが瀕死になってたりして(笑)
        いや、ほんと試練なのですyuraさま…ここを超えたら水瓶座も体験できちゃうんだし頑張ろー!
        これラスボス前にセーブ無いゲームか?一回で絶対倒さなきゃー?
        頑張りまーす♪♐

        • yura より:

          星の時計の仕掛け装置、スイッチオン!
          トランジット天体の影響は、人生の方向性を正すためのものだと思ってます。
          みんながみんな、自分のゲームの主人公!ラスボスを倒すのは自分しかいないんだ!
          ヘラクレスの物語みたいに、昔から繰り返される英雄がボスを倒すストーリー。
          壮絶な戦いの向こう側には、また新しい世界の扉があるはず!

  3. hitomi より:

    私はアセンダント山羊座で月が牡羊座でネイタル冥王星とオポです。mcとヘッドが蠍座です。2017年のお正月はアセン合です。仕事でしたが、カゼですこぶる体調が悪く、とりあえず山場をこなして、後は帰らせてもらうという状況でした。今年に入って、それまでにないくらい体調を崩してしまって、重大な病気なのかもという不安にかられました。結局重大な病気は見つからなかったのですが、今は体調を整えているところです。2014年辺りから度々具合が悪くなり身体はさんざんな状況で過ごしてきましたね。
    何となくホロスコープに興味があって、ようやく見方がわかるようになってきた今、なんだか理解が出来ました。ネイタルでもそうですが、トランジットでも冥王星からの修正がダブルで入ったのだなと、理解ができたのです。私の気持ちはわがままとかではない、と言ってもらえたような感じでしょうか。ほっとした感じもあります。
    まだ自分でしっかり見られるわけではないのでまた違うこともあるかもしれませんが、今は体調や身体を戻して、よく
    心と向き合って行きたいと思っています。
    乱文申し訳ありません。

    • yura より:

      コメントありがとうございます。
      体調はいかがでしょうか。大変でしたね。重大な病気が見つからなくてよかったです。
      アセンダント山羊座って19度らへんですかね。
      山羊座に惑星や感受点を持っている方は、数年前から「なんかうまくいかない」という状況に陥っている方が多いようです。
      トランジット冥王星が、肉体的なアセンダントに乗っかると、肉体的な調整や、自我に関する調整が入る傾向があるのですが
      山羊座15度から20度の度数領域は、働きすぎた人達のストレスや体調の調整をしてバランスをとる領域でもあるので、「ちょっと働きすぎだよ。休みも取りれた方がいいよ」という冥王星からのメッセージなのかも知れません。
      仕事とプライベートのバランスを図り自分を大事にしてこそ、仕事で最も成果をあげることができるというのが山羊座15度から20度の教えなので、今回の冥王星アタックは、これからの人生において「自分も大事にしてよね」ということの見直しみたいな意味があるのではないでしょうか。
      ちなみに私のネイタル太陽にトランジット冥王星が乗った時、事故に遭いましたよ。。
      でも、それを体験したおかげで、冥王星の計り知れないパワーと馴染んだというか、不慮の出来事を恐れなくなった気がします。
      アセンダント山羊座だと、自分では意識してなくても無理してしまうところがあるかもしれないので、休日は思い切り自分のやりたいことを優先したり、今後も健康のための定期検査とかする意識を持つといいかもしれませんね!
      冥王星の影響に抗うことなく、そうやって受け入れることで冥王星は力になってくれますよ!!

      • hitomi より:

        お返事ありがとうございます!
        私はアセンダントはサビアン18度です。確かに仕事とプライベートとの両立ができずに片寄ってしまいますね。今回は本当に、ここで終わりなのかなとまで考えてしまっていたので、大事に至らずほっとしましたし、その時に自分が何が大切か見えたので、よかったのかなと思います。
        yuraさんは事故にあわれたのに、達観されておられ、さすがですね。
        占星術のお勉強をしていくと(私は個人的にですが)、単に怖がるのじゃなしに考え方や捉え方が広がるような気がしています。
        私の父も山羊座の後半度数に太陽があり、色々星が重なる場所な様なので、注意してもらうように声掛してみようかなと思います。(まだ勉強が浅くドキドキしていますが)

        • yura より:

          大事に至らずに本当、よかったですね。これを機会に無茶しないようにしてくださいね!!
          確かに、占星術の時期読みとかを学ぶと、「何か起こるんじゃなかろうか。」って怖くなりますよね。
          私の場合は交通事故の後に占星術を学び始めたので、後から「あーこれだったんだ」って感じでしたが、最初に知ってしまうと怖くて動けなかったかも。
          ネイタル太陽にトランジット冥王星がアタックする時に影響を受けるのは、「太陽の生き方、太陽が望む意志力」から外れてしまった時なんだと思います。
          今の自分をぶち壊して「そっちじゃないよ」って新い方向へと向かわせるために、何かが起こるのだとしたら、「気づき」のためのありがたい経験なのかもしれません。
          なので、「太陽の望む生き方」をちゃんとしている人は、冥王星の影響をそれほど受けずに済むんだと思います。

  4. hitomi より:

    あ、月はネイタル冥王星と180度ですね。
    間違えてしまいました。