秋真っ盛りの現状報告


ご無沙汰しております。

気がつけばもう秋。

というか、もうすぐ射手座の季節が訪れますが、

射手座は季節の変わり目。

「秋から冬へと移り変わる季節」を「射手座」と呼びます。

本格的な冬を前にして、厳しい冬を越す準備をするのが射手座なんです。

つい先ほどまで「サビアンシンボル射手座」にかかりっきりだったので、

脳内が射手座のことで一杯になってる私でありますが、

ということで、地道にですね、

サビアンシンボルの辞書と言ったら大袈裟ですけども、

1度1度、個別に解説したものを製作中です。

夏の終わりからコツコツ始めまして、

年内には終わるだろうーなんて思ってたんですが、

このペースじゃ無理ですね。。

ようやく6つのサインが出来上がったところですが、あと半分!!

(記事をアップしている日付が今年の初旬になってますが、構築の関係でそうしてますので気にしないでください。。これ以降も、この「お知らせ」以前の日付でアップしていきます。)

つまりは180ページを書き終わったわけですが、

おそらくは誤字脱字などのミスや

変な文章で判りづらい内容のものもあるかと思います。

そのようなものも、

今後、見直しながら、訂正していきたいと思いますので、

暖かな目で見てやってください。。

また、足りないものや、伝えきれていないものや、構成。

後になって思いついたものなんかも出てくると思うので、

その時はどんどん付け足していく予定ですのでよろしくお願いします。

来年の春分の日、アストロニューイヤーからは、

今書き上げているサビアンシンボルのページを利用して、

「デイリーサビアン=1年の自然サイクル」を追っていくつもりです。

また、このサイト自体も、

もっと、見やすくて判りやすいものに構築していくつもりですので

今後とも、よろしくお願いします。

とりあえずはサビアンシンボルの半分が終わりましたが、

メールで応援してくださった皆様、

本当にありがとうございます。

アメブロでも書いていたので、

「サクッと360個、いけるだろうー!」なんて思ってましたが、

そうでもなくって、

なかなか進まない日もあるし、

放り出したくなる日もあります。

でも、これは自分との戦い。

「絶対に全部、書いてやる!」って決意してますので

あとの残り、

双子座、山羊座、蟹座、水瓶座、獅子座、魚座の方、

安心していてくださいね。

次は双子座か山羊座に着手しますので、

どんどん更新していきます!

サビアン360個が終わったら、

サビアンシンボルの面白さをもっと知ってもらいたいので、

読み方のコツとか、活用法などもご紹介したいです。

サイトが完成するまで、時間がかかると思いますが、

たまに、こうやって近況報告も書いていきますね。

引っ越してから

念願のワンコを飼いました。

img_3130

自然がいっぱいなので、

毎日のお散歩も気持ちがいいです。

星も綺麗で

近くには天文台もあるんですよ!

トントン拍子の急展開で

理想の環境に住むことが出来たのですが、

ここでじっくり、サビアンや占星術を探究して、

いろいろと発信していきたいと思ってますので

今後ともよろしくお願いします!

ロゴ


コメント

  1. 射手座のR3 より:

    大好きなサイトです。これからも読ませて頂きます!太陽月水星火星海王星みんな射手座!!!もう私ほどの射手座は居ないでしょう。こんなボーボー燃える火の私の持つサビアンシンボルは「ドアをノックするキューピッド」です♐
    だってさぁ、面白いんだもーん!エヘヘ

    • yura より:

      コメントありがとうございます!!
      私も太陽水星が射手座ですが月が天秤座で、私のベースとなる天秤座資質が、射手座の良さにブレーキをかけてしまうことが多々あります。
      なので、せっかくの大好きな射手座を生かしきれていない感があります。。
      sasaru様は射手座の資質が多い様で、射手座パイセン、もしくは射手座マスターとお見受けいたしました。
      しかも、ドアをノックするキューピッド!!!
      いつまでたっても子供のような無邪気さを持っていて、それを表現できるネプチューンのホリケン様と同じですね。
      自由なホリケン様に憧れて、ホリケン様の書いた本を読んだことがありますが、やはり子供のような内容と絵で面白かったです。
      これから射手座の季節。お互い、張り切ってまいりましょう!!エヘヘ!

      • 射手座のR3 より:

        yuraさんのブログでホリケン様のことを知り、ほおぉ〜〜っと感心していましたら今日、偶々つけたTVでネプリーグ(再)にホリケン様が!!!
        「ええ?タイミング凄すぎ??」
        ホリケン様素敵でした、おぉ、これが…。
        天真爛漫な方ですよねぇ、何をしても規格外というか…とにかく凄い射手座♐を感じました、ハイ。
        教えて下さってありがとうございます❢楽しいです。

        • yura より:

          なんていう偶然の必然。これが運命というのでしょう。
          ホリケン様は廊下をでんぐり返しして歩くという伝説がありますから、ぜひ、sasaさまもそれ以上の伝説をぶっ放してやってください。
          私も、どうやったらあんな風に自由にできるのか未だ研究中です。
          人の目を気にする天秤座月が邪魔をして、なかなかうまくいきません。
          しかし射手座パイセンのsasaさまならできるはず。楽しみにしております!

  2. 郁子 より:

    お帰りなさい!
    待ってましたぁ~(^^♪

    5月のお休みより、更新になってないか・・・頻繁に確認しておりました(笑)
    (ストーカーではございません(笑))

    yuraさんのブログを偶然見つけてから、サビアンシンボルに興味を持ち、
    たくさんの気づきをいただいております☆

    ご無理せずに、頑張ってください!

    楽しみにしております( *´艸`)

    • yura より:

      コメントありがとうございます!!
      インターネット世界の隅の隅に存在していた、私のこのサイトを心待ちにしてくださった方がいたなんて、本当に嬉しいです。
      しかもブログを見てからサビアンに興味を持ってくださったなんて、「うほほおー」と声が出てしまいました。
      占いカテゴリーに分類される占星術ではありますが、サビアンで見ていくと、自然の法則っていうか、普遍的な叡智っていうか、各パート(サイン)ごとのテーマに沿った教えが書かれていて、なんか面白いんですよねーー。
      サビアンは、まだまだ研究途上の体系だし、だいたい、それが真実かもわからないんだけど、360度の丸い円はアカシックレコードだなんて言われていたりもして、でも、こうやって全部見ていくと、確かにアカシックレコードと呼ばれるものなのかもしれないなーなんて思ったり。
      そんな360度の意味を全て把握するなんてきっと無理なのかもしれないけど、人生において大事な法則や原則が書かれているような気がして、知りたくてたまらんのです。
      今は双子座真っ只中ですが、頭の中が「論理的思考法や理屈や理論の意味とは?」ってことでいっぱいになっております。
      なにやってんだか?って自分でも思ったりしますが、郁子さまのお優しい言葉を胸に、精進してまりたいと思います。
      本当にありがとうです!

      • 郁子 より:

        こちらこそ!ありがとうございます☆
        コメント頂けるなんて‥‥
        嬉しすぎます(*^^*)

        以前にアメーバブログされてました
        よね??えーと、星の言葉を継ぐ人たちへ(間違っていたらすみません(^^;)
        最初はそちらで知って‥‥
        でも更新されていなくて‥‥

        で、またブログ等されていないかなぁと思い、検索してみたら‥‥
        いたぁ!!!てな具合で(笑)

        本当に毎日愛読させて頂いており
        ました☆
        絵もとても素敵で(*^^*)

        私は昔から占い的なものが好きで、
        でも、サビアンシンボルは知らなくて
        本当に本当に奥が深いですよね‥‥

        はい、とても興味があり、自分もやりたい!知りたいと勉強しようと思っておりましたが‥‥
        難しすぎて?(先入観ですね(笑))

        やはり見る側がいいかなぁと(笑)

        あ、本当に凄く興味があり、大好きなんですよ!

        それから、月とか、宇宙とかにも興味シンシンになり、今は月のリズムを意識して毎日生活しております!

        今日は射手座の新月ですね☆

        yuraさんにとって、素敵な新月で
        ありますように☆

        これからもブログ楽しみにしております(*^^*)

        長々と失礼致しました☆

        • yura より:

          返信ありがとうございます!!
          まさかアメブロの方も見ていただいてたなんて!
          ホシヲツグでやってましたよー。約1年前、退院した後、少し体調悪くて、そのまま年末になり、引っ越しが決まり〜という日々の中、更新できなくなってそのまま。
          どうにかしないとと思いつつ、こっちが完成してから手をつけようなんて思ってたのに、もう気付けば、年末。
          アメブロの方、楽しみにしてくださってたみたいで、本当に申し訳ないです。。
          早く、こっちを地道に仕上げて、来年の春からは、デイリーサビアンで移り変わる太陽の光を感じたいです!
          そうそう、昨夜は射手座の新月でしたよね!
          星が綺麗で静かな夜でしたよーー。
          新月はやっぱり気持ちが引き締まりますよねー。
          月のリズムとか意識し出すと、空を眺めることが増えて、それだけでもなんか、日々がちょっと楽しくなったりして、私もこの自然のリズムに浸るのが大好きです!
          本当に励ましのお言葉、ありがとうございます。
          もっとわかりやすくて、楽しくて、実用的なサイトを作っていきたいと思ってますので、よろしくです!
          郁子さまが、素敵な日々を過ごせますように!

  3. 射手座のR3 より:

    ホリケン様の伝説に近付きたいような無いような…でも誰の心にも子どもの心が潜んでいて「たまには出たいー!」ってドアをノックするのかも知れませんね↓↓↓以下、ここに書くのは筋違いかも知れませんがお許し下さい…。
    私の夫は子ども大好きで息子や甥っ子姪っ子、私の友人の子どもとでも大はしゃぎで遊んでしまうんですが「何でそんな子ども好きなの?」と聞いたら
    「分からない?君がいちばんの子どもだからだよ。君みたいでとても純粋だから」と言われました。あああyuraさんのブログでのろけてしまってご免なさいすみませんっっっ
    3✗歳になってもこんな有様です、私はサビアンシンボルのとおりの子どもでした…yuraさんありがとうございました。

    • yura より:

      拝見しますところ、旦那さまから見たR3さまは、立派ないたずらキューピッドのようですね。
      その、可愛らしいノロケに「オーマイガー!」ですよ。なんとまーほんわかファミリー!漫画みたい!!
      子供大好き旦那さまも、子供のようですね。
      ネイタル太陽って結婚すると、「夫」が、その役割を引き受けるっていうじゃないですか。
      きっとR3さまが、無意識なのかもしれないけど、自分のネイタル太陽をきちんと生きてるから、旦那さまも、知らない間にR3さまのネイタル太陽のエネルギーを共有してて、つまりは影響を受けていのかもしれないですね!!
      一緒にいるうちに、彼も、子供のようなピュアさに磨きがかかって、ネイタル太陽「夫」の役割をうまいこと果たしてくれるようになるもかもですね。
      つまりは、「旦那が理想的じゃない」って人は、自分がちゃんと、ネイタル太陽=理想のスタイルをちゃんと生きてることが大事なのかもなーなんて改めて思いました。
      私は射手座23度「移民者」ですが、旦那が蠍座「ゴールドラッシュ」全快な感じで全然理想的じゃないんだけど、私が「移民者」として、日々、ちゃんと軸を持って過ごしてれば、旦那もそんなところに影響されて、私の理想とする姿勢を尊重して使用するようになって、私から見た彼も変わっていくのかも。
      わかってはいたけど、すぐ忘れちゃうから、いいこと、思い出した!
      R3さまのおかげです!ありがとう〜〜。

      • 射手座のR3 より:

        そうですか…私はネイタル太陽をきちんと生きていますか…
        それは今まで頂いた中で最高のご褒美の言葉です!!!!嬉しい❣
        太陽月コンジャクションの私は小さい頃からさほど己の中に葛藤は無かったです。対人関係が時折悪くなる位で。
        夫は太陽月スクエアで、親からも変わり者扱いされて、暗い少年時代を過ごしたようです。傷ついていたんですね。
        そんな彼から見ると私は正に子ども!彼が憧れた正直な気持ちの出せる子ども。
        影響を与えてお互いに生きていくんですね…♡素敵!
        yuraさん大好きー〰ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

        • yura より:

          太陽月コンジャンクションだなんてっ!!もうなんていうか、射手座全快じゃあありませんかっ!!ハハハ羨ましいー。旦那さまが感じている通り、子供のようにピュアで、そんなところに太陽スクエア月旦那様の心も癒されていくんでしょうねー。なんて素敵なカップル。寒くなってきた季節にほっこりする話題をありがとうです!親からも変わりモノ扱いって!きっと親からしたらどう扱っていいものやらみたいな面があったんでしょうねえ。自分の欲求を素直に表すことができなくて、ひねくれたり屁理屈言ったりみたいな。うちの旦那さまも太陽スクエア月ですが。私も相当ひねくれているので、互いにひねくれ合戦を楽しんでいます。

  4. Minami より:

    ああ、よかったです~。。
    すたくろを先に拝見させていただき、別でサビアンに詰まった際にアメブロを拝見させていただき、とても助かったんです。

    解釈の仕方が本により、人によりさまざま。どうポジティブに受け取れるのか?いろいろがびーーーんってなっていたんですが、アメブロの記事を拝見させていただいた際に、ほっとしたのを覚えています。

    しばらくお休みされていたので体調の方が心配で、昨日もアメブロにダメもとでメッセージを送ってみたところでした。

    こうしてコンタクトとれる場が始まりよかったです。

    そして何より素敵な絵、イラストに癒されています。
    あれだけの4コマのイラスト描かれるのに、また記事も含めどれだけの時間を要しただろうと考えるだけで気が遠くなる。。(笑)これからまた少しずつ拝見できるのがとてもうれしいです。

    私、札幌なんですがマニアックな星仲間にも素敵なブログを見つけたの☆とシェアしたところです。

    素晴らしい感性の方が書かれる文章に癒されてます。

    これからも無理をせず楽しみましょう☆

    • yura より:

      minamiさま!コメントありがとうございます!そして、あーー本当に申し訳ありませんでした。
      アメブロにメッセージくださってたんですね。時間と労力をかけてメッセージくださったのに、見れていない状況が続いてました、ご迷惑をかけています。
      パスワード問題を解決していないので、自分のページに入れなくって。。
      こちらで360個書いて下地が出来たら向こうもなんとかしようなんて思いつつ、もう今年も終わりそうです。
      パソコン好きなんだけどそれを扱う技術がなくって、このHPを作成するにしてもすごい時間がかかっているわけですが、地道に仕上げていきたいと思ってます。
      4コマ、今思えば大変でしたよー!作るのは楽しかったんだけど、時間がかかるもんだから、いろいろやりたいことができなくなったりして。
      まー自分、本当に要領が悪い!っていつも思うんだけど、時間がかかってもいいから丁寧なものを作るスタイルで行こう!と開き直ってます。
      今は双子座を手掛けてますが、来春までには完成させれると思うので、今後、minamiさまの洞察のお役に立てれば嬉しいです。
      サビアンシンボルの1度1度には、「これ!」っていう1つの答えがあるわけじゃなくて、それに関するいろんな情報が組み込まれているので、人によって、どの情報を組み上げるかによって解釈が違ってくるんですよね。私の場合は、「人間の成長過程」「自然のサイクル」としてのエネルギーの流れとして探求しているんだけども、これが基本だと思ってます。
      この基本に関連する事柄がその度数のエネルギーに関連してくるので、自分で考えていく楽しみがあるんですよーー。
      「シンボルをどうポジティブに受け取ればよいのか?」ってことは、イメージが冴えないタイトルのシンボルなのかな?
      「人間の成長過程」「自然のサイクル」には悪くて無駄なことなんて何一つないので、世知辛いタイトルのシンボルも、大事な役割を持ってます。
      どうしてもタイトルに引っ張られた見方をしてしまいがちだけど、基本を抑えれば、それの言わんとしてくることがみえてきますよきっと!
      あと、何気にドデカテモリーのサインも重要なヒントになります。
      360書き終わったら、もっと役立つ記事をアップしたいと思いますので、参考になれば嬉しいです。
      本当にありがとうございます!!

  5. 射手座のR3 より:

    心優しいyuraさんに甘えて…✴
    太陽月スクエアの人ってガチで強いですよね、精神的に。
    へこたれなさも反骨心もあるし、人を頼らないという感じがします。
    そう思うのはやっぱりコンジャクションの私だからなのかな。私はへこたれるときはあっさり折れます。

    私は占星術を通して人間というものを深く知りたいと願います。
    勉強致します!☺yuraさんのおかげで向学心に火が着きました✨

    • yura より:

      R3さま!わかるわかる!本当、その通りです。太陽月スクエア、ガチ強い。特に固定宮のスクエア、「人の話に聞く耳持たない戦法」が発動するともう、かないません。
      人に頼らないって強さも持ってますよね。月が絡む分、身内に対してそのような資質が現れたりするしねーー。
      でもR3さまは彼の良さを引き出しているからすごいですよ。彼のスクエアがR3さまの影響でポジティブに最強に流れ出しているんだわきっと。
      R3さま、へこたれる時はあっさり折れるけど、あっさり立ち直れそうでもあったりして。
      そうそうそうなんですよー。占星術って人間を知るのに最高に役立ちます。いろんな人がいることがわかって、いろんな価値観を知ることができるので、器がどんどん大きくなるんだと思ってます。
      射手座のファイヤー燃やして手の届きそうにない真実を探しにいきましょーよ、私たち!

  6. 射手座のR3 より:

    yuraさん射手座のこと理解し過ぎですね…真実を掴みに行こう!なんて言われたら眼が→(☆∀☆)ギラッキラしてしまう射手座♐。
    既知の世界なんざあ、興味がねえ。
    未知をこの手に掴みに行くんでい!!
    と、何故か江戸っ子口調になるぐらい今すぐ飛んで行きたくなる。矢のよう。

    調子に乗って痛い目みても「経験経験!」と笑い飛ばせるのがいいところ。
    楽天の星の元に生まれた私は今日もすっころんで笑われてます。
    それで、良いのです★一緒に参りましょう、次の次元に❣

    • yura より:

      R3様!んなこたあねーです。まだまだ私なんざー射手座のことなんて分かっとりません。
      江戸っ子口調、思ったより、難しいですね。農民口調のようになってしまいました。
      調子にのって痛い目みても笑い飛ばす!これは私も実感しております。
      骨を折るような事故にあった時も、盲腸や筋腫の手術の時も、周囲に心配かけまいとしたのか笑ってしまったので、あまり心配されませんでした。損しました。
      そんな時はもっと、痛がってみんなに優しくして貰えばよかったです。。
      まーでもいいかー。笑うと免疫力が上がって回復力も早いと信じてます!
      射手座ってユニークって言われてるけど、「笑い」が何よりも希望を生み出すって知ってるんでしょうね。無意識的に!
      ブラボー射手座!